すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私の友達はテニス部です。
その子と私はとても仲が良く、幼稚園からの付き合いでした。

ですがその子が今、テニス部全員から省かれています。
昼休みに急に呼び出されて「邪魔なんだけど」とか言われたそうです。

私はその子のために何かしたいと思い、テニス部に反論しようとしましたが、
口喧嘩してもその子が悲しむだけだ、と思いました。

その子に何をしてあげれば一番良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

  • 質問者:刹那
  • 質問日時:2008-07-03 20:14:58
  • 0

心中お察しします。
私もいじめられた経験もあり、友人がいじめられていた経験もある者ですが、
いじめられている時はとかく素直になりきれない部分があります。
プライドが邪魔をしてしまうんです。

刹那さんが何かをしてあげても、その友達は本心では感謝しても
却って刹那さんにも素直に接する事が出来なくなる可能性も考えられます。
ですから、基本的には「今まで通り自然体」が一番嬉しいと思います。


しかし、それもいじめの程度次第です。
肉体的か、あるいはかなり陰湿ないじめに発展した場合、断固とした態度で救うべきだと思います。
登校拒否でも何でもいいんです。守ってあげてください。
いじめなんて言う不条理なものは無理して一人で闘う事ではないです!

  • 回答者:鯨船長 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、友達も素直になれてない気がします。
相談してるときも「いいよ」と、大げさに笑ってみせたりしている気がするんです。
鯨船長さんの回答を見てそのことに気付くことができました!!
これからは友達を守っていくようにしてあげようと思います。

回答、ありがとうございました。

並び替え:

刹那さんはやさしい、いい友達ですね。
自分に何ができるのか、何かしてほしいことはないか、
まずはお友達に聞いてみてはいかがですか?

その子がとても苦しんでいるとしたら、黙っているのはよくないです。
テニス部全員による立派な「いじめ」ですよね。
その子にお母さんや先生に相談したか、聞いてみてください。
まだ相談してないなら、相談するようにすすめてください。
とにかく、私が味方だよと元気付けてあげてください。
あなたの励ましが一番うれしいことですから。

  • 回答者:tw (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達に何をしてほしいか聞いてみたところ、
「テニス部に言いたいことを言いたい」といわれました。
今はイジメ真っ最中なので、もう少し興奮が冷めてからテニス部に反論してみようと思います。毎日励まして元気づけてあげようと思いました。

回答ありがとうございました。

何が原因なんでしょうね?
でも、何もしないのがいいかもしれません。
いつもと同じように接してあげればいいと思います。
私も学生時代ある理由から、仲のよかったグループの中で孤立してしまった事があります。
結構ひどい事も言われましたが、一人親友がいてその子はいつもと同じように接してくれました。
何にもしてくれない方がかえってよかったと思います。
溝が深くなるだけかもしれません。
その後、和解しましたが今ではなんの付き合いもないし、どうでもいいです。
今でもその親友とはいい関係が続いていますが、刹那さんとそのお友達もそういう関係になれると思います。
お友達は今辛いと思いますが、支えになってあげてください。
そんな風に刹那さんが何かしてあげたいって思っている時点で、十分うれしいと思いますよ。

  • 回答者:こころ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原因は「いつもテニス部以外の人といるから」らしいです。
テニス部は毎日毎日一緒に校内を歩き回っているんです。
逆に、「他の友達と遊んじゃいけないの?」って感じですよね!本当、ムカつきました。

そうですか。普通に接してあげればいいのですね。
ずっと同情するのもダメなので、いつまでも親友でいられように頑張ります。

回答ありがとうございました。

貴女が変わらないことです。
それだけしか、貴女がしてあげられることはないと思います。

お友達もテニス部にしがみつくことはないと思いますが…
逃げるとか、負けるとかじゃなくて、イジメは簡単になくならないので、耐える必要は、少しもないと思っています。

  • 回答者:しの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。私が変わってしまったらその子も悲しんだり、困ったりするかもしれません。
では、もう少し耐えてみたいと思います。

回答、ありがとうございました。

今まで通りに仲良くしてください。
決して他の部員と同じ事をしないように。
自分も省かれると思ったら一緒に省かれましょう。
幼稚園から付き合ってこられたのは、彼女の性格が良かったからでしょう?
テニス部だけの付き合いで変な事をする部員の方が悪いって分りますよね?
今までどおり、刹那ちゃんは、その子を大事にして下さい。
後で後悔しないように・・・。

  • 回答者:ソフト部 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん、テニス部みたいなことはしたくありません。
今までどおり、一緒にいてあげようと思います。
友達を大切にしていきたいと思いました。

回答、ありがとうございました。

あなただけは、何者をも恐れず、彼女の友達でいてあげてください。
特別に何かをしなくても。また、鯨船長さんも指摘されているように
限度を超えたときには声を上げてください。
本人が気づかないくらい我慢しすぎちゃうと、反動も大きいですからね。

  • 回答者:A/J (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!これ以上友達へのイジメがキツくなったらテニス部に言いたかったことを
全部はっきり言おうと思います。

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る