すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

7才の子どもがいるのですが、少し寒いくらいなのを異常に寒がります。小さいときは体温は37度くらいが平熱だったのであまり気にしていなかったのですが、最近36度5分位が平熱になってきたんです。低体温気味なのかなと思い不安になっています。食事などで改善できるものでしょうか?それともあまり心配せずとも良いものでしょうか?

• 質問者:私は35度が平熱です。
  • 質問日時:2009-10-09 23:42:25
  • 2

並び替え:

こんばんは。子どもは5歳と3歳ですが、以前の仕事柄、小学生と接することが多かったのでコメントします。
小学生くらいになると、体もだんだんしっかりしてくるので体温も幼児くらいの37度ほどはないと思います。
36度5分なら十分平熱といっていいのではないでしょうか?
寒がるのは季節の変わり目や気温の変化にカラダがついていかなかったり、かもしれません。
もちろん食事で体質改善も出来ますし、それは一番良い方法だと思います。
緑黄色野菜やしょうが、を中心に食事を取るようにすると体温や体も中から温まってきます。
体を冷やすもの、アイスやジュース等はなるべく控えて。
ショウガはハチミツジンジャーにすると子どもでも飲みやすいです^^

• 回答者:saaya (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かく教えていただきありがとうございます。
心配しないでも大丈夫なのかなとほっとしております。
少しずつ大人になっているんだなって解釈しようと思います。
ありがとうございました。

あまり心配しなくても大丈夫かなと思います。
お子さんが異常に寒がるというのが、具体的にどのような時なのかよくわかりませんが
もし気になるようでしたら、少し厚着をさせてあげるとか、そろそろ寒くなってきたので
鍋やシチューなどで体を暖めるというのも手かなと思います。
(あまり参考にならなかったらごめんなさい)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は寒くないし、温度的にも寒がるような温度ではないときに寒がるんです。
また、それがいつもではないので不安になったしだいです。
少し厚着すると暑いと文句を言うので、じゃぁどうしろと?って思います。
ありがとうございました。

こんばんは(^^)
私の11歳の娘も平熱が35度ぐらいです。
冬は手足が冷たくなり、寒さに敏感かなところがありますが
風邪をひくこともなく元気なので、あまり気にしたことがありません。

基礎代謝を良くする漢方薬やサプリがあるようですが
子供なので、毎日食事をちゃんとして、規則正しい生活をしていれば
大丈夫かなと思っています。

異常な寒がりが気になられるようでしたら
病院で直腸用の体温計などで、正確な基礎体温を
測ってもらうのも方法かもしれませんね。

あまり参考にならない書き込みで
ごめんなさい。

この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。日常生活を送るのには何の支障もないのですが、寒がるのが心配だったんです。
わが子だけではないんだなって思えて少しほっとしました。
回答いただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る