すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

FUJIFILM FinePix J30というデジカメの購入を検討しています。
いい点、少し考慮した方がいい点があれば教えてください。
使い方は、旅の思い出などをパソコンに保存したり、写真を現像したりしてアルバムを作ったりといった個人で楽しむレベルです。

基本情報です。

有効画素数 1,220万画素
撮像素子 1/2.3型 正方画素CCD 原色フィルター採用
記録メディア 内蔵メモリー(約10MB)
SDメモリーカード/SDHCメモリーカード(*1)

記録方式 静止画 DCF(*2)準拠
圧縮:Exif Ver.2.2 JPEG準拠/DPOF (*3)対応

動画 DCF(*2)準拠 (AVI形式、Motion JPEG)
音声 WAVE形式、モノラル
記録画素数 4000×3000ピクセル/4000×2666ピクセル<3:2>/2816×2112ピクセル/2048×1536ピクセル/1600×1200ピクセル/640×480ピクセル
レンズ 名称 フジノン光学式3倍ズームレンズ
焦点距離 f=5.7m~17.1mm
(35mmフィルム換算:32mm~96mm相当)
開放F値 F2.9(W)~F5.2(T)
デジタルズーム 最大約5.7倍(光学3倍と併用して最大約17.1倍)
絞り F2.9/F8.8(W)、F5.2/F16(T)
撮影可能範囲(レンズの先端から) 標準:[広角]約60cm~∞、[望遠]約60cm~∞
マクロ:[広角]約10cm~70cm、[望遠]約35cm~70cm
撮影感度 AUTO、ISO100/200/400/800/1600/3200(標準出力感度)(*4)
測光方式 TTL256分割測光
露出制御 プログラムAE
シーンポジション ナチュラルフォト/ベビー/人物/風景/スポーツ/夜景/夜景(三脚)/花火/夕焼け/スノー/ビーチ/パーティー/パノラマ/花の接写/文字の撮影
ブレ防止機能(モード) ブレ軽減モード
露出補正 -2.0EV~+2.0EV1/3EVステップ
シャッタースピード(*5) 1/4 秒~1/1400 秒(AUTO時)、8秒~1/1400秒(全モードあわせて)、メカニカルシャッター併用
連写 連写 最短約1コマ/秒で、連続3コマまで
サイクル連写 -
その他の連写 -
フォーカス モード シングルAF
AF方式 TTLコントラストAF
AFフレーム選択 センター固定AF
ホワイトバランス シーン自動認識オート/プリセット(晴天/日陰/昼光色蛍光灯/昼白色蛍光灯/白色蛍光灯/電球)
セルフタイマー 約10秒/約2秒
フラッシュ CCD調光によるオートフラッシュ
撮影可能範囲(感度AUTO時)
広角:約60cm~3.5m
望遠:約60cm~2.0m
マクロ:約30cm~80cm

フラッシュ発光モード オート/赤目軽減フラッシュ/強制発光/発光禁止/スローシンクロ/赤目軽減+スローシンクロ
液晶モニター 2.7型TFTカラー液晶モニター 約23万ドット(視野率約96%)
動画 640×480ピクセル/320×240ピクセル、30フレーム/秒、音声付き(モノラル)、デジタルズームが可能
撮影時機能 シーンぴったりナビ(自動シーン認識機能)、顔キレイナビ機能、フレーミングガイド、コマNo.メモリー
再生時機能 顔キレイナビ機能、自動赤目補正機能、トリミング、画像回転、スライドショー、マルチ再生(マイクロサムネイル機能付き)、日付再生
その他の機能 PictBridge対応、Exif Print対応、PRINT Image Matching II対応、言語設定(日/英)、世界時計(時差設定)、マナーモード
入出力端子 ビデオ出力 NTSC/PAL方式(モノラル音声付き)
デジタル入出力 USB2.0
電源 充電式バッテリNP-45(リチウムイオンタイプ)(付属)
寸法・質量 本体外形寸法 (幅)92.0mm×(高さ)55.9mm×(奥行き)20.0mm(突起部含まず)
本体質量 約113g(バッテリー、メモリーカード含まず)
撮影時質量 約130g(付属バッテリー、メモリーカード含む)
動作環境 温度 0℃~40℃
湿度 85%以下(結露しないこと)
付属品 充電式バッテリーNP-45A
専用ACパワーアダプター
専用USBケーブル
ストラップ
CD-ROM(画像ビュアーソフト等)
使用説明書、保証書一式

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-10 15:52:01
  • 0

並び替え:

このクラスの機種だと、メーカーの特徴といったものは現れにくいといえます。
FUJIFILMというとハニカムCCDが思い浮かびますが、それは上位機種の話です。

旅行目的だと
・バッテリのもち
・ズーム倍率
・しっかり保持できないこともあるので、手ぶれ補正
・軽さ、小ささ(本体だけでなく、充電器など持って行くもの一式で)
・自動まかせでそこそこ撮れる
・ガラス越しの風景にピントが合うようにマニュアルフォーカスもしくは風景モード
ぐらいでしょうか。

J30で気になるのはズーム倍率が3倍どまりなのと、ブレ軽減モードは
あっても手ブレ補正機構は搭載していないという点です。
風景モードがピントが無限遠なのかはわかりませんでした。
またマクロが10cmというのは、小さな物を撮るには物足りかなというぐらいです。

FUJIFILMでいうと、画素数は少し少なくなりますがF70EXRあたりなら
広角からの10倍ズームと手ブレ補正機構があるので、より幅広く使える
わけですが、逆に余計な機能が多いと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

機種固有の問題などは、価格.comなどで情報を集めればよいのですが、
現時点ではクチコミはありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000047372/
これは発売2ヶ月経っていないこともありますが、価格.comに書くような
マニアが選ぶ機種ではないことが考えられます。

ある機能がカタログデータ上はあっても、どれだけ使い物になるかどうか
までは実物を触らないとわかりません。AF速度や顔認識など。
この機種の位置づけで言えば、高画質や高機能よりも低価格をうりに
しているわけですが、年々進化するデジカメなので普通のシーンで
Lサイズのプリントを作るには十分な性能があると予想はされます。

取扱説明書
http://fujifilm.jp/support/pdf/digitalcamera/manual/ff_finepixj30_mn_j101.pdf
を見るとACアダプタのサイズなども載っています。

この回答の満足度
  

使い方を読んで感じたことですが、画質や色、機能に
大きなこだわりが無いように思えましたので
オートでパシャパシャっと簡単に撮る分には 同クラスならどのメーカーも差は無いかと
実機に触れてみて操作感が自分に合うかが大切だと思います。
現在使われているのがFUJIFILMであれば
買い替えもFUJIFILMを選べば操作的には苦労しないと思います。
また、購入された方の実写(検索などで探してみる)を見てみて好みの色合いかなど
実際の写真を見てみる方が納得がいくかと思います。
色的には好みの問題ですがFUJIFILMのデジカメは他メーカーより青白い気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここまで情報を集めてからの質問に接するのは初めてです。
CCDの画素数が5Mを超える時代になってからは
画像の処理において電気メーカーのカメラよりも
カメラ・フイルムメーカーのデジカメの方が、より画質がよくなったような気がしております。
その中でフジフイルムのカメラのCCDはハニカム構造のCCDが採用されていて
普通の四角いCCDに比べて同じ画素数の場合。圧倒的な差があるかと思います。
付属のCD-RはCD-Rライターもついていて、ビーズレコーダーゴールドを買った私には
え!ライターまで付いているのか!という感じでした。
フジフイルムのカメラのユーザーは昔から、おじさんおばさんが多く、
初心者には至りつくせりの感じがしました。
ちなみに私はF30のユーザーです。 (^^)
F30に比べて最近のカメラはダイナミックレンジが広くなり
白トビ・黒つぶれが減少していると思います。
昔のデジカメに比べれば、いいとこばかりなのですが
バッテリー充電後の撮影可能枚数が165枚である点です。
私のF30の撮影可能枚数は580枚です♪
長期の旅行でバッテリー充電が難しい地域に行かれるようなら
予備のバッテリーも必要になるかもしれませんね。
撮影感度3200は肉眼よりも明るく見えてしまい
ノイズだらけの画像になってしまうため
400までに抑えたほうがいいかと思います。

この回答の満足度
  

すごい情報量ですが、カメラに関しては昔から3流メーカーのイメージですよ

わたしはOM-1のころからオリンパスのユーザーです

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る