すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

ダンジリの関係者に質問があります。
①何故、町の商店街に寄付を募るのでしょうか?普段は安いスーパーでしか買い物しないのに何故、1回も買いに行った事も無い店に良くも堂々と寄付を募るんですね。
②寄付の用途ですが、大半はビールや、酒に消えてるのでしょう。それは身勝手ではないですか?(色々な話を聞きますが、余ったお金は着服している町もあると聞いています。刑事問題ですよね。)
③自治会の経費で賄えるのではないのでしょうか?
ダンジリを走らせてり、補修だけなら町内の経費で何とかなるでしょう。
④祭りの後片付けについて、何故ダンジリを保有していない町の自治会まで清掃に借り出すのですか?自分たちだけで処理しなさい。
⑤祭りのやり方を考えないと、これから誰も協力しません。
⑥私の住んでいる町にはダンジリがありませんですから助かってますが、ダンジリのせいで、車が出せません。
それはダンジリ運営の横暴ではないでしょうか?
⑦もっとしっかりした会計、運営をお願いします。(もともとはダンジリは豊作祈願が事の起こりですが、田んぼはどこに有るんですか?)
もっと、社会に貢献してから偉そうにして下さい。

反論があれば言って下さい。
全国のみなさん、ダンジリは全国に有名になっていますが、裏はこんなに汚いのです。
お願いですから、大阪の恥なのでお知り合いにダンジリのを見たいと言う方がいらっしゃれば、見に行かないように宣伝して下さい。
衰退を私は望んでます。
昔のように伝統的に質素にしてほしいものです。

反論があればいくらでもお聞きします
他人のふんどしで相撲をするような祭りは終わりにしませんか?

===補足===
補足です。
岸和田さんの様に狭い視野で私は言っている訳ではありません。
今、現在ダンジリを元気に引けておりますが、そのうち皆さんも歳を取りおしめの世話になるわけです。
その場合、近所に商店街がないと、買い物に困りますよね。
その為、スーパーばかりで買い物をしていると、老人になった時にどうやって買い物します。
自動車の運転と言っても、運動能力の限界を迎え返納しないといけませんし、遠くまで歩けますか?
その為にも近所の商店街を皆で支え続けて貰い、お花代等請求しないでお店には負担を掛けない。
自分たちだけの楽しみなので他人には迷惑を掛けないと言う理念を持ってほしい訳です。
ひいては地元の振興の為、皆で頑張りましょう。

  • 質問者:仮面ライダー1号
  • 質問日時:2009-10-11 20:31:50
  • 1

伝統を残す中での多少の飲み食いなどは仕方が無いとは思いますが、「ほどほどに」ではありますね。

補足でおっしゃっていることまで考えると、実は海外アウトソーシングを含んだ国内空洞化をどうするんだ?ということにもつながりますよね?
「物価が安くなった」とか言って、おっしゃる大規模店舗で購入する物は「Made in China」etc.。
「誰が潤っているの?」って言うと、一部のもたはやされる企業のみ。
たとえば、ファーストリテイリングが伸しているということは、裏を返せば国内でそういった物を作って飯を食える人がいなくなったということです。

あ、全然関係無い様な話で申し訳ありませんが、何を言いたいかというと、おっしゃることの根幹がそういった巨大な構造的な問題を包含しているというのであれば、それこそNHKドキュメンタリー、スペシャルや、民放の視聴率競争でその手の面白おかしく話題になるネタを日夜求めているディレクタなら興味を示すのではないかと思いました。

「食い物がなくなった日本列島の食い物」
「真に活力ある日本は消えている?」
みたく。

  • 回答者:お見舞い (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御理解有難うございます。
日本を元気にする為に少し家計に負担になりますが、皆で商店街を元気にしていこうではないですか。
岸和田さんも考えてみて下さい、簡単な話です。
行動経済学や、マクロ経済学の話なので毎日新聞に載ってますよ。
それくらい解るでしょう。
新聞に投稿しましたので覚悟して下さいね。
岸和田さん。

並び替え:

おっほん、自説展開させて貰いまっせ(@o@)/
ワテは殆どの「祭り」が嫌いで、憐憫の情さえ覚醒
されとるねん(*o*)/

 過去の執政者は士農工商時代に下々のガス抜きに祭り
を利用、祭りの日は多少の無礼や禁忌も大目に見られ、
可也羽目を外す例も多々あり、普段威張っている武士など
は危険を逃れる為に外出を控えていた。

 いつの間にか「何々祭りは特別扱い、多少の事は構わ
んで」と曲解され、特に普段は日の当たらない連中が勢
い込んでほたえる様になった。間違えた「一時的特権階級」
に逆上せ上がり、無頼も働く事例さえある。

 ワテの一ちゃん嫌いな奴はだんじりの大工方やね。
馬鹿の見本そのものや無い毛(^◇^)
福岡の花笠も嫌い、要するに「舞い上がったお調子者」の
公衆面前恥さらし、サイレント‐マジョリティーへの迷惑
掛け流し。己等だけでほたえとれば良いのや(*o*)/
世間の迷惑を考えろっちゅうねん、然しその意識が全く欠
如して居るところに怒りを通り越して憐憫を覚え万年(@o@)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御意見に賛同します。

関係者じゃないですが
自分のところにもダンジリがあるので
その気持ち分かります
酒によっぱらって交通誘導もろくにしない
寄付という名のタカリ
町内会のオナニーみたいなもんです
正直岸和田以外のダンジリは無くして欲しい

  • 回答者:DC7 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賛同します。

面と向かって言えないからとコンナ所に愚痴らないで下さい。
運営に書面で送るなり、新聞に投稿するなりしなさい。

  • 回答者:岸和田 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

何をもっともらしい、口をたたいてるのですか?
新聞に載ったりする前に自制するよう促しているだけですよ。
そもそも新聞に載ったら、祭り出来なくなりますよ。
それに私の愚痴ではなく商店街の方が困っておられるので、書いただけです。
愚痴なんて小さなものです。
じゃあ新聞社に投稿してみますね。

新聞に投稿というところは良いご意見でしたね。

何の伝統でも影ではそんなモンですよ。
そんなに嫌なら何で引越ししないの?

===補足===
文が長すぎて読む気しなーい。

  • 回答者:岸和田 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかしいんじゃないですか?
祭りを否定してはないですよ。
文書読めないのですかあなたわ。
不景気で例えば町の小さな酒屋さんに買いに行かずに油甚等でビールを買ってるでしょ。
安いから?
それなのに、その酒屋さんからお花代を貰うんですよね。
私は泉大津ですけど、商店街の方たちとも仲が良いのですが、1回も買いに来ない人がお花代を請求してくると悩んでおりました。
だから、ここに書いたのですよ。
商店街の方に引っ越せと言うのですか岸和田さんは?
馬鹿ちゃいますん?
商店街あっての町ですからね。
それを守る姿勢をみせろ!と言ってるだけですよ。
文章読みなさい。
もう少し、自分達の住んでる町を良くしようという観点で住んでいかないといけませんね。
少し高くても商店街で物を買い、商店街が潤えば問題はないでしょ。
地元にやさしくしてあげてください。
スーパー何かに行かずに。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る