すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

小学6年生の子のダイエットを考えいます。
よく食べる子で、運動もよくしますが、
身長160cmぐらいで体重が59キロあります。
お菓子はあまり食べないのですが、食事量が多いです。
具沢山味噌汁を作ったりして、満腹感を得てもらおうと野菜をたくさん刻んで
ボリュームを持たせていますが、目を離すと何か作って食べています。
どうしたらいいと思いますか?

  • 質問者:友香
  • 質問日時:2009-10-12 06:54:54
  • 1

160cmで59kgならBMI 23ですから、正常範囲内です(22が標準、25以上からが要注意)。
なので、必死でダイエットする必要性は全然ないと思います。
まだまだ体も発達途中、とくに思春期で急激に成長する頃ですから、変にダイエットを意識して栄養を制限してしまうと、そっちのほうが心配です。

まぁ、夜中に間食するのはよくないので、そのあたりの約束事だけはしっかりしてもいいかと。
せめて勝手に作って食べるのはやめさせて、カロリーが低めのものを作ってあげるのがよいのではないでしょうか(大変だとは思いますが…)。

  • 回答者:睡魔の友達 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

白米、うどん、パン、ジャガイモなど炭水化物を減らして
GI値の低い、玄米、蕎麦、全粒粉パン、ライ麦パンにするとか。

海藻、きのこ、野菜など増やしてみるとか。

こんにゃく料理とかいいよね。
こんにゃくラーメンとかこんにゃく焼きそばとか
こんにゃくにカレーかけて食べるのもおいしいけどね、


成長期なので過度のダイエットは危険ですね。

  • 回答者:? (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べる量に対して運動量が少なすぎますね。
家に食材をなくしましょう。
あとはお金を与えない。
空腹に耐える経験を積ませるべきです。
満腹感を与えることは逆効果です。
空腹に耐える練習が必要です。
ボクサーの練習メニューを取り入れてください。
力士にでもなるのなら別ですが。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もちょうどその時同じ体形でした。
今は食べ盛りで体が欲求しているんですね。
おやつになるダイエットクッキーなどはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶碗を小さくしたりして一度にたくさん目の前に置かないようにしたり、30回はかまないと病気になるよと指導してみては?
 20歳までに脂肪細胞を大きくしてしまうと、今後やせにくくなくなりますよ。
 あと食事日記をつけさせて、こんなに食べているんだということを視覚で訴えては?簡単にカロリー計算して、このカロリーを消費するにはマラソンしないとね~とかって教えてあげたら、ちょっとは自制してくれるんでは?

  • 回答者:あと3キロ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べているものがお菓子でないみたいなので
そんなに心配はいらないともいますが
炭水化物の多いものは減らす、
当分の多いもの(サツマイモやカボチャ)は減らす
こんにゃくなどを料理に多用する
などがいいでしょうか。
白米に入れて一緒に炊くこんにゃくもありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グレープフルーツダイエット
朝と夕食の食前にグレープフルーツを1個ずつ食べると
食欲が抑制されるそうです。
お昼は何を食べても自由なので、小学生のお子様には
ちょうど良いのでは?
ちなみにグレープフルーツは香りにも痩身効果がある
とのこと。

マイタケにも痩せる効果があるそうです。
おかずに取り入れては。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の日本食

噛む回数の多いものは満腹中枢を刺激して、量がへりますね

  • 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成長期なので無理にダイエットしたらよくないと思います。
1日3食、時間を決めて食べる。
野菜などは炒めないで温野菜にして食べるなど
油を少しひかえた食事にしたらいいと
思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘やかさないで減らすしかないと思います。

  • 回答者:d (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと3食だけにさせないと。
子供のうちから不規則な食生活は良くないので気をつけてあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子もそうでしたし.学校で肥満度の通知がきたくらいです。
けれど中学になったらテニス部に入り.すごく筋肉がついていい状態になりましたよ。
なので中学生になったらスポーツ部の好きなものに入れたらいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

160センチ59キロならさほど心配はないと思うのですが、

食事に野菜・海草・コンニャクなどを増やし、米も玄米や麦を混ぜれば、繊維も取れて良いのではないでしょうか?

中学生になって部活などをするようになれば自然と痩せていくと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間食はさせない
させてもバナナとかにする。
なるべく 三食をきっちり守らせる事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母さんの努力がきちんと伝わるように話し合ってください。
本当に分かっていたら目を離されたとたんに自分で作ったりしません。
お小遣いを与えているならば外でもお菓子を買っているかも。
それでは意味がないですよね?

身長に対しての体重を見ればそこまで問題視しなくていいと思いますが今から習慣づけておいて損はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育ち盛りな頃だし、無理にダイエットはしない方がいいと思います。
野菜中心の食生活にすれば、カロリーもセーブできますし・・。

  • 回答者:ポニョママ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育ち盛りだからダイエットさせなくていいと思います。
思春期になったら自分でダイエットしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたしも小6です。

あたしは152センチで50キロですよ。

ダイエットはまだ大丈夫だと思います。

高校生とかになったら、ダイエットしたほうがいいと思います

  • 回答者:高橋 真子 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身長160cmで59㎏だったらダイエットしなくても大丈夫じゃないでしょうか・・・・・・。
小学生ならなおさらだと思います。
中学、高校ならわかりますが、小学生でダイエットするのはよくない、と保険の先生なんかも言ってました。

あえて言うなら、逆に食べたいときに食べちゃったほうがいいと思います。
ただ、カロリーの高いものではなくフルーツやサラダを腹八分目まで。
それと、腹筋や腕立てといった筋トレですかね。
脂肪より筋肉のほうが重いので、体重は変わらないかもしれませんが、体系は変わると思います。

もう1度言いますが、小学生のうちからダイエットは必要ありません。
今後の成長にも影響します。

  • 回答者:さくらんぼ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年頃になったら 自ら ダイエットを意識するかと思いますが、
今は食べ盛りだから 抑えられないのでしょうね。
(身に覚え有り(笑))

食べる時間を管理するとかどうでしょう?!
夕方7時以降は食べない。とか、昼にガッツリ食べて 後は程々に。とか。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る