すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

芸術の秋です。お好きな美術館を教えてください。1つだけでなくってもOKです。その美術館の特色や素晴らしいところを教えてください。
今回は日本国内でお願いします。

===補足===
実際行ったことのある美術館でお願いします。

  • 質問者:食欲のアキ
  • 質問日時:2009-10-13 08:39:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ステキな美術館を紹介していただきありがとうございました。
少しずつ訪れてみようと思います。

金沢にある21世紀美術館、近代美術を集めていますし、総ガラス張りの建物も美しいです。作品と遊べるのも魅力。

富山の宇奈月にあるセレネ美術館。黒部渓谷の入口にありますが、山の風景の画を集めた雰囲気のある美術館です。喫茶の水出しコーヒーも美味しいし。

===補足===
HPを付け忘れました><;
21世紀美術館 ⇒ http://www.kanazawa21.jp/

セレネ美術館 ⇒  http://www.unazuki.org/selene/html/museum_02.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも行ったことがなかったので、行ってみます。ありがとうございました。

並び替え:

大阪市立美術館です。
自宅から行きやすい場所にあるので、
年に1回くらいですが、
特別展などを見に行ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「横浜美術館」
直近では今年の1月に行ってきました。
比較的新しい美術館で館内が広くてキレイです。エントランスから吹き抜けにかけては巨大なオブジェの数々、これらはカメラ撮影がOKとなっています。

館内のあちこちに椅子がいくつも設けられ休めるのが嬉しかったですね。
年配者の見学も楽だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イスに座って見れるようにしてある美術館もありますよね。
ありがとうございました。

上野の国立西洋美術館です。
印象派のイベントがあるとよく行くのですが、人ごみでごった返しているエリアを観終わったあとの、常設展示を見るのもなかなか面白くて好きです。

  • 回答者:kenken (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ずっと昔にいったのですが。
静岡県立美術館です。
考える人がいます。地獄の門があります。

  • 回答者:AKO (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もここは行ったことがあります。ロダンの作品は日本に多いですね。
ありがとうございました。

笠間日動美術館
 コレクション自体も幅が広くて 常設展だけでも十分楽しめます。
 企画展示館〜フランス館、日本館へ続く庭園を歩くのも気持ちが良いです。
 また お気に入りのひとつは「パレットコレクション」です。
 沢山の画家の 個性的な絵やきれいな絵が描かれたパレットの数々が展示され ています。パレットだからこそ!という面白い作品もあって
 観ていて飽きないし 額縁に入った絵とは違った より その画家の人柄が感じ られて楽しいです。
 隣県とはいえ そう近い訳でもないのですが 何度も訪れています。

  • 回答者:むぅちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保険会社はたくさん美術館を持ってますね。
ありがとうございました。

品川の原美術館です。

駅から歩くと結構あるので、頻繁には行かれないのですが
途中から閑静な住宅街になり、雰囲気が良いです。
こじんまりした美術館なのですが、邸宅を改造していて
のんびりくつろぐことができます。

併設のレストランが素敵で、中庭を眺めながらのランチはお勧めです。
美術展に合わせたメニューなどの、お楽しみもあります。

  • 回答者:しらたま (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度ゆっくり行ってみます。ありがとうございました。

上野 東京都美術館です。
ルーブル美術展は必ず行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京都美術館は、行きやすいけど、移転するんですよね?老朽化しましたからねぇ。
ありがとうございました。

長野県信濃美術館 東山 魁夷館

日本画家の東山 魁夷氏。美術展などでは版画が多いですが、
こちらでは日本画見られます。

博物館でもよければ。

釈迦堂遺跡博物館。山梨の博物館です。
そこで発掘された類を見ない規模の土器などが展示されています。
近隣の山と桃の風景もとても美しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自然の中にとけこんだ美術館や博物館は、とてもいいですよね。
東山魁夷の襖絵に感動したので、ぜひ行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

大阪市立美術館です
たまに特別展を開催します
来年の「日展」が楽しみです

  • 回答者:美おお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

大阪府堺市にある『アルフォンス・ミュシャ館』です。
家の近所にあるのですが、地元堺市の方でも知らない人が大勢いてるぐらいマイナーな場所です(^^;
同じ建物にある『与謝野晶子文芸館」と共通で500円と格安のお値段ですが、関西文化の日は無料です。
ミュシャの描く女性がすごく好きです。NHKの迷宮美術館で『アルフォンス・ミュシャ館』を取り上げられた事もあるんです。
http://www.sakai-bunshin.com/mucha.php

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絵はどこかで見たような気がします。ステキな美術館がお家の近所にあるなんて羨ましいです。文化的ですね。
ありがとうございました。

金沢21世紀美術館

わかりやすく、中学生のこどもでも楽しめる美術館でした。
じっくりと絵を堪能したい人向きではありませんが、
私のように美術、芸術に疎い人間でも楽しめました。

  • 回答者:アキラ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすいというのも嬉しいですよね。ありがとうございました。

やっぱり国立西洋美術館ですね。
色々な展覧会があるので、よくいきます。
プラド美術館展の時は、マドリッドでみていたので、
ちょっと興奮しました。
上野公園は色々あるので、思い立った時にとても便利で大好きです。

それと、横浜美術館も好きです。
建物が綺麗だし。
所蔵品が少ないんでしたっけ。
もっと大きくなると嬉しいですね。

  • 回答者:今度ルーブルへ行ってきます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上野は芸術の森ですよね。
ルーブルへ行くのですね。いいなぁ。大きいので見たいポイントを絞ってみないと時間が足りませんね。
ありがとうございました。

東京、上野にある、「国立西洋美術館」がお勧めですよ。
環境もいいし、展示数も多いし、有名画家の作品も多いですよ。
是非、一度行って見て下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さい頃から何度も行っている美術館です。身近だけど奥が深いと思います。
ありがとうございました。

箱根の「成川美術館」です。
去年、行きました。 美術館から見る富士山が、最高に綺麗でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

富士山が見えるってすごいですね。ありがとうございました。

新宿にある損保ジャパン東郷青児美術館ですね。
ゴッホのひまわりが所蔵されています。私はそれを目当てに行きましたが、
それを初めて見たときの感動、衝撃は忘れられません。

  • 回答者:ぽん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美術の本で見た名画を実際に見た感動は大きいですよね。
ありがとうございました。

豊田市美術館。
建築がすばらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近の美術館は建物も芸術ですよね。ありがとうございました。

道立帯広美術館が好きです。

緑ヶ丘公園の中にあり、緑に囲まれ落ち着いた雰囲気です。
四季折々で展示物の誘致も違いますし、
車で行かれた場合、駐車場も広くあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美術館って周りの環境も大事ですよね。行ってみたいです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る