すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

主人が最近血便が出ると言います。医者嫌いでなかなか病院に行ってくれません。
ほっといても大丈夫なのでしょうか?
知っている方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:エコ
  • 質問日時:2008-07-04 07:10:26
  • 0

ただの痔ならまだ良いですが、大腸がんの場合も考えられます。

私の父が血便が出て痔だと思っていたのですが、検査の結果大腸がんでした。

大腸がんは早く手当てすれば治ります。

大腸がんでしたら手遅れになる前に一度見てもらう方が良いと思います。

検査の結果なんでもなければ安心できますので…。

  • 回答者:JI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

血便が大腸がんかもしれないことを知りませんでした。早く手当てすれば治るのですね。
病院に連れて行きます。ありがとうございました。

並び替え:

たとえ痔だったとしても、侮れないですよ。
ほっておいて、悪化した痔の手術は
熟練した医師でも大変難しいものです。
また、簡単な痔から バイ菌に感染して
ほかの臓器への侵食が始まるケースもあります。
そうなると、治療は厄介ですし、
大変な痛みを伴いますよ。

「家族のために病院に行くという気は起きないのですか?」と
聞いてみてください。
病院嫌いの人は 本当にそれでも病院を信用しませんけれどね。
ご主人の信頼できる人から 説得してもらってはどうでしょうか。
ご両親か、御兄弟か、、、、

  • 回答者:ベロニック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。大腸でも痔でも病気は病気。自分の力で治せるわけが無いのですから病院に連れて行きます。話したら少しは行く気になってくれました。
ありがとうございました。

血便は大腸がんの可能性があります。
首に縄をかけてでも病院に連れて行って検査させましょう。

  • 回答者:宮健 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね・・・
病院に連れて行きます。ありがとうございました。

腹痛はないのですか?
高熱は出てないですか?

こうなってくるともう即入院です。

ガン、
クローン病、
潰瘍性大腸炎

のどれかですかね。

  • 回答者:りゅうとら (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腹痛も高熱も無いようです。
どちらにしても病気は確定ですね。
病院に連れて行きます。ありがとうございました。

絶対に病院に連れていって検査したほうがいいです。
血便といっても単に痔による可能性がありますが、
そうでなかった場合早急に治療する必要があります。
私の親戚にも血便が出るようになり、病院で検査したところ
直腸に悪性腫瘍ができており、すぐに手術しました。
幸運にも他に転移はしていなかったので、今は元気になっています。

  • 回答者:ツケシ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪性腫瘍ですか?転移していたら大変ですね・・・
急いで病院に連れて行きます。ありがとうございました。

私が血便を出して、病院に行った時に言われたのは
赤い鮮血なら痔とか肛門の病気が考えられるが
どす黒い血なら内臓系だと思われるので
病院で検査をしなさいとの事です。

  • 回答者:私は痔でした (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

便の色でわかるんですね。
毎回血便が出るわけではないので、安易に考えているようです。
病院に連れて行きます。ありがとうございました。

といさんもお書きになっていらっしゃいますが、
痔による出血が便についているだけなら、
多少はほっておいても問題はないと思いますが、
大腸がんなど、内臓からの出血による血便であったら、
早めに病院で検査していただいた方がよいと思います。

また、病気そのものも心配ですが、
出血がひどいようだと、貧血を起こし、
最悪の場合、命に関わる状態になります。

どちらにしても、「血便」「出血」自体、
普通の健康体にはあり得ないことですから、
ここは無理矢理にでも病院に連れて行ったほうがよいと思いますよ。
後で手遅れになって「あの時、病院に行っていれば」と後悔するより、
検査の結果何もなくて「病院に行くほどでもなかったね」と笑いあう方が、
よっぽどいいと思います。

  • 回答者:まこぴー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんの出血は無いようですが
普通の健康体ではないですよね・・・
病院に連れて行きます。
ありがとうございました。

切れ痔などでも、血便と似たような状態になるので、その辺なら痛みさえ我慢できれば
市販薬でもいいと思いますが
問題は、大腸癌など腫瘍が出来ている場合ですね
出来る限り病院で1回診断を受けさせることをおすすめします。

  • 回答者:とい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痛みもないようなので逆に痔ではないのかもしれないです・・・
病院に連れて行きます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る