すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

アニメやコミックにもなりました小説「涼宮ハルヒの憂鬱」を知っている方に質問します。
作品の登場人物の中で、好きなキャラは誰ですか? メイン・サブ問いません。
好きなキャラ1名と好きな理由をお願いします。
なお、好きな理由について、「可愛いから」「好みだから」という見た目や適当などの理由の回答や「声をやっている声優さんのファンだから」という理由の回答をした場合、評価の対象外として低ポイントにさせていただきます。
短い回答内容でも、なるべく具体的に好きな理由をお願いします。

• 質問者:ミーは匿名ざんす!
  • 質問日時:2009-10-15 02:29:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうも ありがとうございました。

キョンです♪

なんか、あのやる気のなさや脱力感が好きです!
冷静に突っ込みを入れたり、考えがかなり現実的なところも良いです♪

だけど、みくるちゃん達のお着替えに顔を赤く染めたり、ピンチになると必死なところなど、いきなり見せる男子高校生らしさが好きです*・。

• 回答者:ハレハレ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小説は未読ですが、アニメや派生コミック「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」からの答えで良いでしょうか?

アニメは主人公のキョン、脇役の谷口。
涼宮ハルヒちゃんのほうは長門が好きです。

理由は、キョンはやたらとモノローグが長い主人公で、その分感情移入がしやすいから。
谷口は、あの間の悪さや3枚目的な立ち居地が、時々すごく愛おしくなるので。
↑の二人とも、周囲の濃い面々の中で、本当に「普通の男の子」という感じで、個人的に好感が持てます。

ハルヒちゃんのほうの長門は…本編よりだいぶ捏造された性格になってて、ゲーム好きのオタクという設定なので、共感してしまう部分があります。
ゲームにハマったら寝る間も惜しむ。
ゲーム断ちで禁断症状。
小さくて可愛いもので遊ぶ。
ちょっとずぼらっぽい。
本編の長門よりだいぶ人間くさいです。

• 回答者:shu (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

涼宮ハルヒです。
普通の人間には興味がない、エスパーや宇宙人だけ私のとこに来いなんて言い切る美少女には、なにこいつ?と面食らうと同時に興味が湧きます。
(興味本意で話しかけちゃったキョンは、そのあと苦労してますけど・・・)
自己中に見えなくもないですが、周りをまきこんでグイグイ引っ張っていくところなんかは、傍から見ていて気持ちいいです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

アニメも小説も中途半端にしか見ていないので今後変わるかもしれませんが、
現時点ではキョンですね。

ハルヒに振り回されながらも、付いていける器量が羨ましいです。
また、普通の日常を望んでいるところが、共感できて良いと思ってます。
私の場合は「あぁ、勉強に追われる日々から開放されたい!」という程度ですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

古泉以外なら誰でも好きですw
が、あえていうなら朝比奈さんです(^^)
自分は完全にキョンと同じ状態になっていて、朝比奈さんのコスプレとかしゃべり方に萌えてしまいます(汗
コスプレはナースが一番いいかなー?メイドかな?
ちなみに未来の朝比奈さんより学生の朝比奈さんのほうが好きです。はい。

この回答の満足度

長門ユキでしょうか。

寡黙で情緒に乏しいですが、黙々と自分の使命を果たすことに徹し、かつ完璧にやり遂げる意思の強さ。
どんな状況でも冷静で狼狽する事なく、的確に行動できる判断力。
ハルヒに振り回されて周囲の者たち(特にキョン)が困難な状況に陥っても、最後に頼れるのが長門、という存在感。

なかなか魅力的です。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

ハルヒです!
ちょっと自分勝手な部分もありますが;
自分の意志をしっかり持ってて、それを貫こうとする...とてもまっすぐでカッコイイです。
はきはきした話し方も好きです。
宇宙人や未来人、超能力者に会いたい、一緒に遊びたい!という叶いそうもない願いを叶えようと、毎日頑張っている、そんな健気(というには大人すぎますか;)なハルヒに魅力を感じます。
そこまでまっすぐ突き進んでいけるハルヒを羨ましいとも思います。(キョンと同じですね)
宇宙人たちを心から信じているようで、本当はいるはずないんだと分かっている、
そんなもどかしさでたまに落ち込むハルヒは、見ていて切なくなります...

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る