すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

自分はウツなのかな?と思ったら、
どこに行けばいいのでしょうか?

心療内科というところでしょうか?

もし、そこにかかるとなったとき、
最初はいくらくらい診療代がかかりますか?

投薬などがある場合は料金は上がると思いますので、
さまざまな金額であると思いますが・・・

こういう症状で、〇〇〇を受診し、
いくらくらいでした・・・・みたいな体験談とか
聞いた話とかあったら、参考までにお聞かせ願えればと思います。

よろしくお願いします。

  • 質問者:ひまわり
  • 質問日時:2008-07-04 15:02:24
  • 0

精神科、心療内科がよいですが、敷居が高いと感じたら、まずは内科のお医者さんでもいいと思います。

精神科で継続的に投薬を受ける事になった場合は1割しか払わなくてもよい制度がありますから、思ったよりお金はかかりませんよ。

  • 回答者:レイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう制度もあるんですね。初めて知りました♪
ご意見 ありがとうございました♪

並び替え:

まずは心療内科で診察うけてみて下さい。
診療代は多少、異なると思いますが1000~2000円位だと思います。
薬代が別途かかります。当然処方される薬によりますが1000~3000円の間ではないかと思います。

  • 回答者:まずは診断 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

料金の目安がわかって助かりました。
アドバイス ありがとうございました♪

心療内科に行くのが一番早いです。
大きい病院なら、内科を受診して、必要なら心療内科を紹介してもらうことも可能だと思いますよ。
料金は、病院や症状によって異なりますので、いくつかの病院で診察してもらい、その時に詳しい事も聞いてみることをお勧めします。

  • 回答者:咲耶 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

内科受診って言うところからだと入りやすいですね。
アドバイスありがとうございました♪♪

「診察を受けるのはちょっと」という場合には、都道府県や市町村などで相談を受け付けている場合がありますので、探してみてはいかがでしょう。

ちなみに、群馬県の場合ですが
http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=19158

そのほか「働く者のメンタルヘルス相談室」というサイトなどもありますので、参考にしてみてください。
http://www.mhl.or.jp/

  • 回答者:ゆうま (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

県がそういう窓口を持ってるところがあるんですね!
自分のところでも探してみます★
ありがとうございました♪

心療内科への受診が一番だと思います
私も行きましたが
日本のようにメンタル部分でケアーしてくださる
場所がすくないのですが
東京までいきました
最初が一万円
電話では30分5000円とかいろいろですが

一番なにを してくれるのかというと
話を聞いてくれるんだと
気がつきました
もし周りに友人でもご家族でも
まずは話せる人に想いを話すのが一番ではと思います

  • 回答者:トマト (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカでは自分のお気に入りのカウンセラーとかがお抱えでいるみたいですよね。
羨ましいです(^_^;)
ありがとうござました。

体調が悪く、内科に通っていました。
総合病院で内科から心療内科、精神科医に紹介され、入院しました。
退院してから初めのうちは週1回、だんだん月2回になりました。
通院は1回2000円ぐらいでした。
人によるとは思いますが、長期戦です。
ウツに限らず、普段でも何科に行けばいいかわからない相談は内科に行くと紹介してくれますよ。

  • 回答者:がんばって! (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんですね!内科を受診してみるといいんですね♪

メンタルクリニックです。保険が効きますので高額ではありません。今、鬱の方が多いので予約がなかなか取れないようですからお早めに受診なさることをお勧めします。

  • 回答者:dorara21 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウツの人って 多いって聞きますね。
本格的なウツになる前に受診します。
ありがとうございました。

心療内科で相談を受けてください。

  • 回答者:sid (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました♪^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る