すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ウィンドウズ2000で動く軽めの動画再生プレイヤー(windows media player, quicktime以外、divx対応)はありますか?

windows2000でwindows media playerでオフラインで動画を再生したら、音声のみで絵がでません。youtubeの動画も同じ状態です。
WMVのバージョンは9.0.0.2980で、dllの入れ替えはしていません。バージョンを10にする方法もあるようですが、基本的に、CPUの限界があるような気がしています。
ギャオなどのトップの動画はちゃんと動作していますが、silverlightなどをインストールしようとしたら、CPUが無理というエラーでインストールできません。
古いPCなので動画再生は無理なスペックなのでしょうか?

OS: WINDOWS 2000 pro
CPU: AMD-K6-2 600 Mhz 
メモリー: SDRAM 128  MB
ハードディスク: Ultra ATA 12 GB
モニタ:  14.1  インチ
フロッピーディスク: あり
ドライブ1: CD-ROM
LAN: あり
モデム: あり
USB: 2ポート
PCカードスロット: あり
型番: PCG-946B

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-19 11:26:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

XPの別機では問題なく見れていた動画なので、かんたんに考えていたのですが、
知り合いのPCを調整していて、見せたい動画があったので
動画本体をいじったりしてやってみていたのですが、見れず・・・
コーデックもたくさんあっていじりだすとキリがなくって、
プレイヤの方で一通りはそろってるはずだと思い、
皆さんにお聞きしてみました。
現状まだ見れてませんが、もう少しやってみます。
ヒントをたくさんいただき、ありがとうございました。

並び替え:

私も昨日、パソコンのメンテでWindows2000、AMD-K?400MHz、メモリ256MB(増設)、グラフィック32M(載せ換え)のパソコン(元はWindows98でした)にGOM Player入れました。
とりあえずコーデックとか別途入れるのめんどくさかったので・・
動画がそんな大きなものでなければ再生されてましたよ。動きがちょっとカクカクな気もしますが・・(320x240とか640x480くらいで)
グラフィックカードの性能がちょっと上がればスムーズになるかも。

そうなんですよね。SilverLightはAMDのCPUダメだって言われるんですよね!
なんだそれ!と思いましたよ・・・使えねぇ。

あと、windows media playerで音声しか出ないのは動画のコーデックが足りないからです。別途見たい動画ファイルに使われているビデオコーデック(DivXやXviD、H264など)をインストールする必要があります。ちなみにWMVのコーデック単体(プレーヤーではなく)も別途ありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の直接の回答ではありませんが念のため、根本的にcodec
http://ja.wikipedia.org/wiki/Codec#.E3.83.87.E3.83.BC.E3.82.BF.E5.9C.A7.E7.B8.AE.E3.83.BB.E4.BC.B8.E5.BC.B5.E3.82.92.E8.A1.8C.E3.81.86.E3.82.B3.E3.83.BC.E3.83.87.E3.83.83.E3.82.AF
の見直しを行うのが常套と思います。
不足している物を補うことです。

まずは、以下の最後にある「真空波動研Lite」で確認されてはいかがでしょう?
http://www.hanamoku.com/codec/

===補足===
すみません。補足が本題かもしれません。

個人的にもこれを書いているパソコンがPetium3-M(ノート)の1.2GHz、RAM=1GB、Windows 2000 Proで、かろうじてですので、Intelでもこのあたりがギリギリではあると思います。
この環境で、Windows Media Player 10 for Windows 2000(現在正式配布無し)まではギリギリですが、かろうじてギリギリ。
サイトなどの互換性で9で凌いでいます。
それ以上の11は、全くサポートされていないこともありますが、ユーザインターフェースで互換性が乏しくなることで、Windows XPでも使用していません。
(アプリ上も重いですね)

K6-2も面白いCPUでしたので、愛着があればメモリを512MBまで上げ(、ハードディスクを7,200回転に変更する)(マザーの対応による)、軽いOSなどのシステムとすることにより凌げる可能性はあると思います。
(かつて仕事で使っていた端末はセレロン433MHz、メモリ128MBのWindows 2000 Proだった訳ですし・・・)

もちろん、おっしゃるGYAO(Yahoo!)、そしてWEBブラウザのJAVA、FLASH動作時の重さを感かえると、時代的には限界感はあると思います。

かと言って、それだけWindows 2000で引っ張られている状況からしますと、Windows Vista以降では互換性に難がある様な気もしますので、Windows XPの程度のいい中古など物色されるのもよろしいかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンのスペックが低いので、動画プレイヤーを変えてもあまり期待できないのですが、
一応軽い動画プレイヤー、TCPMPを勧めます。
プラグインを追加する事で、youtubeのflvfileも見ることが出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GOM PLAYERがいいと思います。
http://www.gomplayer.jp/

最小必要動作環境

* OS : Windows 98SE,Me,2000,XP,Vista
* CPU : Intel Pentium IIIプロセッサ以上
* メモリ : 16MB以上の空きメモリ
* HDD : 25MB以上のディスクスペース

AMD環境無いので試してませんが、たぶん行けると思う。

ただ、youtubeなどはキャッシュを残さない使用なので、オフラインでの視聴は元々無理な気がします。DLしてからの再生なら上記プレやーでたぶん行けると思います。

  • 回答者:GOM (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

KMPlayerが比較的軽いようで、H.264でもコマ落ちしにくいとか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/KMPlayer

===補足===
メモリ消費が少ないという意味ではないので、期待しているのとは違うかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る