すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

最近寝ているとすごくよだれが出ています・・
疲れているから出るのでしょうか?出なくすることは可能でしょうか?

  • 質問者:真面目に悩んでいます。
  • 質問日時:2009-10-19 20:58:30
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答を寄せていただきありがとうございました。

よだれが出るポイント(唾液腺)が口の中にあります。
そこを押せば自動的にでる場所です。
寝ながら無意識にその部分を押してるとか、圧迫してるのではありませんか?
うつ伏せで寝る人はありがちに思います。
でも、誰でも寝返りは打ちますよね。
なるべく仰向けに寝てみるのはどうですか?
唾液腺http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%BE%E6%B6%B2%E8%85%BA

  • 回答者:誰でも出る物だけれども (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごくためになる知識を授けていただきありがとうございます。
小さい頃からうつ伏せで寝ると安心してよく眠れる癖?がついているので
そのポイントを押している可能性が高いです・・
今夜から仰向けに寝るように努力してみます。
ありがとうございました。

並び替え:

私も出ますが、

寝方によって違います。

仰向けはでません。

横向きの時が一番でやすいです。


枕を調節するといいです。

  • 回答者:歯は命 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もある時期から急によだれがでるようになりました。

私の場合はお腹がすいた状態で寝ているとよだれが出やすいようです。

上向きで寝るとでないので、ずっと上向いていたいのですがなかなか難しいです。

  • 回答者:ぼの (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻がつまり気味だと自然に口呼吸になります。

口呼吸だと、口が開いているので、寝ている間のよだれが出やすくなります。

予防法は、、、
①鼻が詰まっているようなら早く直す
②顔を上向きで寝るように心がける
 (横向きや下向きは、枕に頬が圧迫されテ口が開きやすくよだれが出やすい)

上向きで眠りやすいように枕で工夫したり、
低反発のものに変えてみるのも手ですよ~

  • 回答者:ちこ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口呼吸しているトでることもありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上を向いて寝ると出ないとおもいます
私は、下を向いたり横になったりするとよだれがたれています^^;

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜食べてすぐに寝ると、大体よだれは出ます。食後4時間たってから寝るように食事の時間を調節されることをお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べることが大好きで、もうすぐ寝る時間って言うときでも食べてしまいます。
今夜から食べたら4時間は眠らないようにします。
ありがとうございました。

顔が歪んでいるんではないでしょうか。
噛み癖などがあって。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る