すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近夜よく眠れません。
寝不足のせいか、頭も時々痛くなります。
病気でしょうか?
病院に行くとしたら何科にかかればいいでしょう?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-10-19 23:27:13
  • 1

東洋医学では、上った血(けつ)が降りないと、眼は痛み、不眠、頭は頭痛と言うことになります。上昇した血を下げるのに、お腹や足が冷えないようにすることが大切で、
足を暖める(足湯、湯たんぽなど)、お腹を暖める(腹巻を巻くなど)、などで眠気が
ますと思います。
よく頭寒足熱といいますが、夜勉強しているとき、頭寒足熱で頭がさえてきますが、
足があったまってくるとだんだん眠くなる経験をしたことはないですか?
コタツに入っているときもそうですね。東洋医学の考えは治療経験をもとに
作られていますから、ぜひ応用してみてください。
また、どうしても調子が悪いと思ったら、躊躇せずに病院にいくことが肝要です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は職場のストレスがあるときは、

心療内科でした。

カウンセラーの先生のとてもお世話になりました。

それ以外でしたら、内科でいいと思います。

• 回答者:たて (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝不足ですかね。あとは季節のかわりめなので
頭痛もありえます。

内科でいいでしょうね。お大事に。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

精神的なことに心当たりがあるなら心療内科、

なければ内科で診てもらえばいいと思います。

悩んでいるとなお悪くなるので、受診したほうがいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、うつ病です。最初の始まりは、不眠からでした。ストレスが貯まっているのだと思います。心療内科で診断してもらうのがベターでしょう。気にしすぎると、眠れない事がストレスになってしまうので、早くクリニックに行って、睡眠薬を処方してもらったら良いと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

一度病院受診をお勧めします。

心療内科がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ストレスや悩みありませんか?
私はそれで不眠症になりました・・・
鬱などの初期症状かもしれないので
心療内科をおススメします。。。

• 回答者:ゆきんこ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

寝不足だけであれば心療内科がいいと思います。
他に症状があればそれもふまえて考えたほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

精神的にストレスが溜まり疲れているのではないですか?
心療内科に行かれる事をお勧めします

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

生活習慣病も考えられますが、寝る前にお酒を飲む、TVを長時間見る、麻雀とかゲームをすると寝つきが悪くなります。また、心配事とかストレスも原因と考えられます。あなたのお歳と生活の状況が不明ですが、運動不足も考えられます。
やはり、朝早く起き、規則正しい生活態度が必要です。どうしても解決しない場合は、頭痛等を専門に担当している医者に見てもらうことです。病気の場合もありますから。

• 回答者:mukuno (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

眠れない原因に心当たりはないですか?
仕事が大変とか、悩みがあるとか、寝る前にゲームをしすぎるとか何かしら原因があると思います。
まずはその解決からではないでしょうか。

何も心当たりがなく、今までと特に変化もないのに急に眠れなくなったのでしたら、軽く運動したり、お風呂できちんと温まってから布団に入ったり、軽くお酒を飲んだりと工夫をしてみてはどうでしょう。

• 回答者:ぼの (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

眠れないのは本当に辛いですよね…

最近、生活の中で大きく変化した出来事はありましたか?

何かストレスの引き金となる出来事はありましたか?

そういう思い当たることがありましたら、不眠症の可能性があります。

頭痛の原因も、寝不足から来ていると考えます。

一度、心療内科・精神科に受診されて、体の状態のことを説明されるといいと思います。

軽い睡眠導入剤を処方してもらえるかもしれません。

お大事にして下さい。

• 回答者:看護師 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず眠れないだけで、とにかく眠りたいなら、
近所の内科でお話したら、眠剤はもらえます。

それでも。何かあまり効かないような感じがあったり、
眠れてはいるけど頭が痛いのが続く…なら
精神科の受診がいいと思います。
ほかに原因があるかもしれないですし。

今は精神科や心療内科、特別な場所ではありませんよ。
気軽に…もいけないでしょうが、行ったほうがいいこともあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

精神的なもの(ストレスなど)に心当たりがなければ、内科が良いと思います。

精神的な原因があれば、心療内科か精神科ですが、抵抗があるなら、まずは内科が妥当だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

男性でしょうか?女性でしょうか?
私は生理前になると1週間くらいよく眠れません。偏頭痛もひどいです。
病院などで検査しましたが、そういう体質だということで、今はうまく付き合っています。

病院で相談するとすれば、かかりつけの病院に行くのが一番ですが、あまり病院に行ったことがなければ
・心療内科
・脳神経外科
・内科
などが専門だと思います。
(精神科だと、ちょっと抵抗がありますよね。)

私が行っているところはこの3つを看板に掲げているので抵抗なく行くことができます。
そんな都合の良い病院はなかなかないと思うので、まずは内科で相談してみるのはいかがでしょう?

• 回答者:パンダ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

ストレスでしょうかね。
内科でいいと思います。
もっと心配なら心療内科です。

• 回答者:s (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

睡眠障害の可能性があるので、精神科または心療内科で診てもらうと良いでしょう。
精神科または心療内科では抵抗があるのなら、内科でも診てもらえますよ。

• 回答者:バン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る