すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

離婚問題で揉めています。
主人は別居するから…  と言っています。
(話し合いなどはそんなにしていません。どういう気なのか…)

主人宛に義兄から封書が届き、
開封してみると、証人欄に名前が書いてある離婚届でした。
私は今からどのようにしたらよいのでしょうか。
なんか頭がパニックです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-20 09:45:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答をどうも有難うございました。
よく考えて行動したいと思います。

話し合って、あなたなりに離婚に応じる条件を出してみてはどうでしょうか。
あなたが離婚届けに署名しない限り、相手は話し合いせざるを得ません。
話し合いがつかない限り署名しなければ、相手は離婚調停を申し立てる
ことになると思います。
そこで、裁判所の調停係の人の仲裁の下、あなたの条件を提示して調停
係の人からご主人を説得してもらうことができるかも知れません。
精神的に辛いところですが、投げると後でご自身にとって不利なので、離
婚後のあなたの生活をふまえた条件を考えてみてください。

  • 回答者:ささ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ご主人が本気で離婚する気で、質問者さんに離婚する気がないので
あれば、ご主人が離婚調停の申し立てをすることになるでしょう。
離婚の同意が得られない限り調停は不調になりますから
心配することもないかと思います。

>主人宛に義兄から封書が届き、
>開封してみると、証人欄に名前が書いてある離婚届でした。

これはご主人さまの許可なく勝手に開封したというこですか?
もしそうならちょっと不味かったですね。
家族といえども信書の開封は違法行為です。
免責になるには開封した正当な理由が必要になります。
親告罪なので夫婦仲がしっくりいっている間は問題となることは少ないですが
配偶者が離婚を考えているとなると話が違ってきます。
これを繰り返すと「違法行為を平気で繰り返す妻とは生活できない」との別居理由を
相手に与えかねません。以後は慎まれるのが宜しいでしょう。

また勝手に開封したことを素直にご主人に謝罪し、過去も同様な行為を繰り返して
いたのなら、それらに関しても謝罪するのが良いように思います。
ご主人はあなたのことを「(法に裏づけされた)マナーも守れない妻」との認識で離婚
を考えた可能性があり、改める姿勢を見せれば考え直してくれるかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人側が離婚をしたがってるってことでしょうかね?
急がなくて良いと思うけど、徐々に覚悟をし出したほうがいいのかもしれませんね。
または、意地でも離婚しないと決心するとか。
理由によって、あなたが慰謝料を請求できそうなら、どれくらいもらえるとかを無料相談で調べておくなどの事をするのも1つかなと思います。

あなたが一歩を踏み出したいのなら、話し合いの場を自分で作ることも1つかと

  • 回答者:とも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも似たような経験をしました。
結果的に、すぐ離婚して正解だったと感じています。
この問題を引きずらず、次のスタートの準備をしたほうがいいですよ。


わたしの場合は、こうでした。
実家に、配達証明郵便が送りつけられ、開封してみると、証人欄に名前が書いてある離婚届でした。

悩みましたが、記名捺印して返送しました。

以降、連絡も取っていません。
戸籍上も離婚が成立していました。

※今は再婚してごく普通の暮らしをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原因に心当たりはないのでしょうか?
客観的に見て、あなたに原因があるのか、ご主人に原因があるのかで
とるべき道も変わってくるでしょう。
まずは冷静になりましょう。
こんなサイトで相談してる場合じゃないかもしれませんよ。
場合によっては弁護士等の専門家に相談された方がよいかと思います。

  • 回答者:ああ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり一方的な展開に感じます。
旦那さんの離婚(別居)したい理由がわからないので
何とも言えませんが・・・

ただ言える事は一度亀裂の入った関係をモトサヤに戻す
のは難しいと思います。
冷たい態度を取られても結婚生活に堪えられますか?
(私は離婚経験者で数年前は同じ境遇でした)

旦那さんの意見を聞いて話し合いの機会を作る
(第3者も含めて)これをしない内は離婚届に
応じる事はありません。
今は、毅然とした態度で望みましょう。

  • 回答者:わさび (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚したい理由はきかれましたか。
同意もなしに離婚は成立しません。
影に女性がいませんか?

財産分与や子どもさんの親権や整理もありますし
納得しないまま判を押さないでください。
離婚したくなければ、判子を押さなければいいです。

万が一、勝手に離婚届が出されないように、住所地の役所で
離婚届不受理申出書を提出しておきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚問題の原因が分からないので、コメントしようがありません。
義兄さんは理由を知って証人となったのでしょうが、
一度きちんと話し合い、納得できなければ離婚問題について、NPO日本家族問題相談連盟等に相談されてみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが離婚したくなければ、届けにサインをしなければいいだけです。
役場にも離婚届けを受け付けないように届を出しておきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る