すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

離婚したけど悩んでいます。

離婚して2カ月。1歳と3歳の子供がいます。元夫は私が実家に帰省(盆、正月、)するのを嫌がり私の両親、妹夫婦とも仲良くしてくれませんでした。上の子の産後、1カ月間遠方から実家の母が手伝いにきてくれ、妹夫婦もお祝いに来てくれたのにもかかわらず元夫はきちんと挨拶どころかお礼も言ってくれませんでした。当時仕事がら、夜勤しており昼夜逆の生活していたこともあり手伝いにきてくれた母には顔を合わせることが少なかったですが、母と居間であってもろくに会話せず、なるべく会わないようにしたりと嫌な態度をとっていました。
そのことで私が咎めると喧嘩。自分は悪くないと主張します。下が生まれた時、母は手伝いにきませんでしたが元夫が家事、育児の手伝いをしてくれました。このときも妹夫婦がお祝いを持ってきてくれましたが元夫は仕事で会えなかったのもありましたがきちんと電話やメ-ルなどでお礼を言ってくれるわけでもなく冷やかな態度でした。
元夫の実家も私の家族が来ると大勢で押し掛けてきてと批難されたことがあり賑やかに楽しく過ごすという感じではない人達のようです。育った環境の違いとはいえ元夫はしてもらったことに感謝するということが上手く出来ないようです。姑は実家に帰るのは年1回2~3泊くらいでよい、嫁に来たなら親、兄弟とは決別しここの土地に腰を据えてほしいと言います。元夫も同じ考えなので私が1、2週間帰省すると機嫌悪くなります。
こんな状態に嫌気もさしイライラして育児するならばと私から離婚切り出し元夫も承諾しました。元夫は子供の為に離婚したくはないと言っていたのですが。
離婚して今更ながら私がもっと子供のために我慢すればよかったのか、喧嘩の度離婚を口にしていた私は我儘だったのかなと思いはじめています。
また子供と実家に戻るつもりでしたが子供の為に両親が揃っていたほうがいいのではと今だに同居しています。
家は舅名義でありこのまま居るなら家賃を払って欲しいとのこと。
元夫は離婚したから生活費は出さないと言っています。離婚を切り出したのは私であり子供の為と同居を続けているなら私が苦しい立場でも頑張らなくてはならないのでしょうか。実家に戻れば精神的、経済的にとても楽になります。子供とは離れたくないと言う元夫を見るとつらくなりますが離婚したらやはりケジメつけるべきでしょうか。

• 質問者:ユウ
  • 質問日時:2009-10-20 12:27:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。厳しい意見にも納得できかなり気持ちに踏ん切りつけられました!自分が成長し子供達のために頑張っていきます!

自分の決断を迷うのは仕方がないにしろ、離婚するとの結論に至り、実際離婚したのに同居しているという状況は正直、理解できません。
最初の説明を聞いていると、元ご主人に非があると思いますが、今のような状況では、元ご主人にや舅の言うことも分からなくはないです。

確かに両方の親がそろっていた方が子供にとっていいとは思いますが、両親がいがみ合っているような状態では、そうとも言えないと思います。

また、ユウさんが元ご主人が子供と離れたくないというのを見ると辛いとのことですが、今さら何言ってるの!?という感じです。

結婚している時でさえうまくいかなかったのだから、他にも障害が出てきた今の状況でうまくいくとは思えません。
早いところ実家に帰るべきだと思います。

すべてのことが分かっている訳ではなく質問分だけ読んできついことばかり申し上げて、すまないとは思いますが、離婚に至るということは、十分考え、悩んで出した結果だと思います。それを一時の感情で変えようと思うと、今回はないと思いますが仮に複縁したとしても、一回は離婚したという事実がお互いにしこりとして残ってその後の生活が大変だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同居が子供達のためにも良いと元夫も言っていました。しかしお互い性格が合わないなどの理由で互いが離婚に合意したのだから私は子供達と家を出て再出発すべきですね!ぐちぐちしていた気持ちで後悔みたいなものがありましたが後押しされたような感じです。早く家を出ます!

並び替え:

家賃を払えとか生活費は出さないなどと言われては私なら
とっくに家を出ています。
あなたが辛くては子供にも影響が出ます。
けじめをつけて実家に戻ったらどうでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答へのお礼とお返事遅くなり失礼しました。
離婚してもまだ家に居ることは非常識であり家賃など払えと言われるのは出て行けと言っているのだと思いました。
実家に戻りました!
これからは子供と新たな生活頑張っていきます。

話を聞いていると元夫の方の言い分も分からなくはないですが、基本的に貴女の後悔からみて、単なる我儘だったと判断せざるを得ません。
元夫がかわいそう・・・????? 貴女が言い出した離婚で、なぜ貴女が元夫のことをそんなに心配するのですか?離婚、離婚と言って、元夫に貴女の方を振り向いてほしかっただけではないですか?
離婚したなら、家をでるべきですし、元夫はどうか分かりませんが、舅、姑は貴女のことを「うざい」と感じているはずです。そんな周りの空気が読めないのは、あなたに欠陥があるとしか思えません。
元夫、舅、姑は子供のことはかわいいと思っているはずですが、あなたは毛筆用とされていないと思います。ましてや離婚したなら、近所の人の視線が気になっておられると思います。
実家に帰るなり、家を出ることが先決でしょう。そうなることは貴女も想定していたはずです。
一度家を出て、貴女に非があるなら、誤り復縁をお願いすることが必要でしょう。
言葉は荒く、あまり良いように書けていませんが、一般的な印象を書き込みました。
うそでも周囲の人と上手く付き合う方法を磨く必要があると思いました。

子供の心配より貴女の今の状況を心配したほうがいいですよ。
子供に心配を掛けたくないなら、貴女が一人で家を出て、よく自分を見つめることで
本当に何が必要なのかを考えることが必要だと思います。

• 回答者:離婚は文化じゃない! (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おしゃる通りです。私の我が儘で周囲を振り回してしまいました。一からやり直すつもりで子供達と早く新しい生活頑張って行きたいと思います。

離婚したのに同居をする理由が良くわかりません。
お子さんのためとおっしゃいますが
今の環境は、とてもお子さんのためにはならないと思います。

考え抜いて離婚されたわけですから
ご自分とお子さんのためのことを最優先に考えたいですね。

• 回答者:満月 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、そうですよね。考えて離婚と結論出したのに同居なんて。元夫への未練があるのかもしれません。必ずしも両親揃ったほうが子供達にとって良いとは限らないですよね。元夫は仮面夫婦でもいいから両親揃っていたほうが子供のためと言っていました。自分自身楽しく明るく育児していくためにも踏ん切りつけます。

慰謝料なとの離婚ということは理解しましたが、養育費はどう取り決めたのでしょうか?
養育費は子供の権利です。
少なくとも子供が生活していく分は養育費として夫に請求してもいいと思います。

あと、結婚生活期間中の共有財産も分配も気になります。
そういうことを取り決めずに離婚されたのでしょうか?
今からでも弁護士さんに相談することをお薦めします。
行政の無料相談や法テラスを利用されてはどうでしょうか?

===補足===
すいません。
×慰謝料なとの離婚
○慰謝料なしの離婚

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私から切り出した離婚なので養育費は払う必要がないと言われました。また慰謝料はありません。共有財産は元夫名義の通帳だけですがお金はすべて1円単位で元夫が管理しておりいくらあるのか把握してません。養育費については調停で話しうつもりです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る