すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

沖縄の第一牧志公設市場の番組を見ました。私は沖縄は唯一行ったことのない県ですが、沖縄には仕事の拠点もないし、ごめんなさい、ちょっと遠いので多分行くことはないだろうと漠然と思っていましたが、この市場は本土では見ないような食材が多いようで、魅力的に思ったし、今すぐというわけではありませんが、行きたいなと思ってしまいました。この番組を見て、沖縄に対する見方が変わったような気がします。

もし、行くならこの市場は絶対外せないですが、それ以外に沖縄で観光すべきお勧め場所があればいくつかチェックしておきたいので教えてください。

'75年に沖縄海洋博覧会が行われましたが、そのときの大きな建物は今もあるのでしょうか。外せないというのであれば、そこも候補ですね。島内はレンタカーがいいでしょうか。

一応沖縄本島ですが、もしそれ以外の島嶼部でもどうしても外すべきでない所があればO.K.です。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-10-20 20:35:48
  • 0

海洋博公園にはもう当時の建物は無いですが、美ら海水族館や熱帯ドリームセンターなどがあり、外せない観光地だと思います。
また、那覇市内でアクセスの便利な首里城もおすすめです。

海洋博公園・首里城ホームページ
http://oki-park.jp/

他には、沖縄の文化が体験できる琉球村、戦争について学べる平和記念公園、パイナップル食べ放題のナゴパイナップルパークなどがあります。

琉球村 http://www.ryukyumura.co.jp/
平和記念公園 http://www.peace-museum.pref.okinawa.jp/
ナゴパイナップルパーク http://www.nagopain.com/


沖縄の移動はレンタカーが良いと思いますが、もし公共交通を利用するなら下記のサイトを見てください。

バスマップ沖縄 http://www.kotsu-okinawa.org/
那覇バス http://okinawa.0152.jp/
ゆいれーる http://www.yui-rail.co.jp/


他にも観光地はありますが、今回は代表的な場所をあげてみました。もっと調べるには、下記のサイトが便利です。

mahae plus http://www.ocvb.or.jp/index.php

離島に行くなら西表島や石垣島がおすすめです。これについても上のサイトで調べてみてください。

お得なクーポン券もあります。下のサイトから印刷してください。

ゆくるポン http://www.e-pon.jp/
タビンチュネット http://www.tabinchu.net/
美ら島物語 http://www.churashimameguri.jp/


沖縄は渋滞やバスの遅れなどで予定はうまくいきません。十分な余裕を持って計画してください。
良いご旅行を。

  • 回答者:h.t (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。海洋博覧の建物はないのですね。首里城や戦争に関する場所は行くべきですね。ゆいれーるも乗ってみたいと思います。

並び替え:

私も今年2回行きました。
去年行き好きになってから今年は泳ぎたいと思って。

そうです第一牧志公設市場の2階は絶対に外せません。
私はその2階の「道頓堀」という店で「海ぶどう丼」を食べましたが美味しかったですよ。
子供は「ラフティー丼」を食べました。

1階に「和ミート」という店で「ラフティー」を買って冷凍しておけばここの店のは美味しいです。

飛行機から降りたらレンタカーを借りたほうがいいです。
うちはツアータイプでしたので.レンタカーは用意されていたので.車メーカーの者が
降りたら皆さん待っていてくれています。

どこのホテルに泊まるかで無駄なく行き先を決めていくといいです。
私は3泊4日でしたので2泊はちょうど中間の恩納村で2泊.残り1泊はお勧めの
国際通りの中で泊まりました(空港も近いので)

★美ら海水族館は是非お勧めです。水槽はギネスに載ってます。
3時だったか..餌やり.5時にはジンゼイザメの餌やり..これは必見です
http://www.okinawainfo.net/cyuraumi.htm

★フルーツランドとパイナップルパーク
こちらはすぐ近くです。

フルーツランドには.南国の果物の木が様々あってジャングルの中を歩いているみたいで面白いです。
それと大きな蝶が放し飼いにしてあり.蝶々だらけです。
隣には鳥の放し飼いで.恐くなければ餌を買ってください.どこからとなく飛んできて
手の上に乗ったまま飲んでます。

パイナップルパークはパイナップル食べ放題でとても甘く美味しかったです。

★首里城
http://www.okinawainfo.net/syuric0.htm

★やむちん通り
陶芸.壷やシーサーが売られているのと.沖縄らしい通りに出会えます
http://www.okinawainfo.net/yachimun07.htm

★おきなわワールド
こちらは琉球村よりもずっと面白いです。
踊りも無料で観られますので(迫力アリ)時間だけ聞いておくといいです。
鍾乳洞があります
http://www.okinawainfo.net/gyoku03.htm

★ひめゆりの塔と旧海軍指令部壕は戦争の悲劇で見ておくといいかもです
http://www.okinawainfo.net/kaigun.html
http://www.okinawainfo.net/himeyuri.html

楽しんできてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やっぱり第一牧志公設市場の2階食堂はいいようですね。美ら海水族館はお勧めですね。首里城やひめゆりの塔も行くべきところですね。他にもいろいろ見どころがあるようです。

先年、初めて行きました。
牧志公設市場にも
 熱帯性の魚や豚肉(全ての部位)が多く有りました
 一階の市場で食材を買い、二階の食堂で調理を依頼して食べました
  買わなくても同じ物が食べられますが
沖縄本土の主な観光地は定期観光バスが押さえています 参考に
 http://www.okinawabus.com/
  A・Bコースを利用しました(ホテルによっては、ホテルの前で乗降できます)
沖縄海洋博覧会の跡地は「海洋博公園」として整備されています
 その中に「美ら海水族館」があります
レンタカーならば南部の「カフェくるくま」はお勧めです
 http://www.nakazen.co.jp/cafe/
  テラスから眺める海は最高です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。牧志公設市場は豚肉のすべての部位があるのですね。本州などではなかなか見ない食材が多いようですね。美ら海水族館は海洋博公園にあるのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る