すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

もうすぐ子供(女の子)が生まれます。
皆さんは名前をどのように考えて
つけましたか。

  • 質問者:天天
  • 質問日時:2009-10-20 22:49:44
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんお忙しいなかありがとうございました。

こんばんわ
考えた項目は
①好きな漢字の列挙
②漢字の持つ意味を調べる
③どんな子供に育ってほしいかを 漢字に当てはめる
④自分か妻の一文字を入れてお気に入りの漢字と組み合わせる。
⑤いくつかの候補を字画診断(本を購入して)

毎晩の様に、こんな事の繰り返しを妻としていた記憶があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本を読みあさってそれを参考に、音でかわいらしい名前、書いてかわいい名前でいくつか決めて夫婦で話し合って1つに絞りました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男の時にはワシがつけたのでワシの考え方でつけました。
1、どのように育って欲しいと言う思い・意味があること。
2、その思い・意味を表現できるように漢字にすること。
・・・ひらがなやカタカナでは正しく意味が伝わらない。
3、姓が漢字2字なので、頭でっかちにならないように漢字2字以上。
4、子どもにとっての両親(ワシら夫婦)と両祖父母(ワシと妻の両親)に使われている漢字は使わない。
・・・将来子どもに子供(ワシにとっての孫)が出来たときに、その子(孫)の名前に両親(ワシの子)や両祖父母(ワシら夫婦など)の名前の文字を使う必要があるかなど考えさせたくないため。

しかし、2人目の長女は、長男をワシが名づけたために、妻につけさせました。
一応上記のようなつけ方は言っておきましたが、結局知り合いの姓名判断に詳しい人に考えてもらいました(姓名判断あり気は反対したのだが)。

  • 回答者:宮健 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。
顔を見るのが楽しみですね!

うちは夫が付けてくれたのですが、女の子なので・・・
「誰からも愛されて、呼びやすい」をコンセプトに考えてくれました。

そして、画数がよいように、本を見ながら漢字を決めてくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優花=誰にでも優しく、素直な心を忘れずに、いつでも花のように美しくあれとつけました

  • 回答者:涼香 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那と私名前には同じ漢字がついておりそれを入れたかったので本屋さんで名前辞典で見て何個か選び最終的に読みやすく大人になっても使える名前にしました。

最近は変わったのが多いですが、子供が年を取った時にその名前はどうかと・・・と思えるのが多いですね~。
元気な子が生まれるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。
風邪が流行っているのでお体大事になさってくださいね。

うちにも女の子がいます。
いくつか条件がありました。

①苗字がひらがな2文字、漢字1文字なので
 名前はひらがな3文字以上漢字2文字以上
②誰でも読める漢字を使う
③夫婦で好きなひらがなの名前を挙げる
 そこから漢字を当てはめていく
④あだ名がつけやすい
 「あつこ」なら「あっちゃん」とか「あゆみ」なら「あゆ」「あゆちゃん」など
⑤男の子か女の子かわかりづらいのはつけない
 「あきら」ちゃんとかかわいいですけどね。
⑥英語表記にしても短すぎず、うやむやにならないよう、バランスが取れていること


そこから候補に挙がったものを姓名判断や名づけ診断などで調べたりしてつけました。
自分でその名前を書いてみたり。
実際に苗字と並べて書いてみるとバランスが変?発音が難しい?とか出てきたりします。

楽しみですね^^元気な赤ちゃんを♪

  • 回答者:スウ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男女ともに使える名前です。
が、一般の印象では女の子色が強い名前をつけました。
姉妹ですが共通性がないのですが個人個人の名前の由来どおりに育っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族が全員一文字でよみがひらがな3文字だったので
そろえました。

  • 回答者:漢和辞典できめました (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしがひらがなだったので
ひらがなにしました
男の子の名前にも共通しますが、誰にでも読んでもらえる名前がいいと思います

画数などの本を読んだ時
男の子は 浩
女の子は 佳 
の字が、一般的に男の子らしいいい意味、女の子らしいいい意味を含んでいる と書いてありましたが・・・

===補足===
わたしからは ひらがなで とお願いしただけで主人が古風ですがきれいな名前をつけてくれました

  • 回答者:ひ ろ.。.:*♪ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は男でも女でも
自分が高校生の時から「生まれたらこの名前」と決めていたので
それをつけました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも娘がいますが、うちは名字がちょっと珍しく画数も多いので・・・・

1.誰でも知っている響きである
2.漢字一文字で書ける
3.当て字ではなく、そのまま読める
4.春生まれなので、季節を感じる響きである
5.ニックネームがつけやすい

などを念頭に、好きな女優さんから漢字を頂いてつけました。

寒くなってきましたので、どうぞお体をお大事に、
無事のご出産をお祈りします^-^

  • 回答者:先輩ママ^-^ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男:自分の名前を1文字変えただけ。
長女:社宅で懐いていた子の名前を漢字を変えただけ。
次女:会社の可愛い女子社員の名前の漢字を1文字変えただけ。

ずぼらすぎでしょうか。

  • 回答者:嫌本当に (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。

うちは娘の時は、

シンプル(当て字ではなくダレでも間違いなく読める)
響が女の子らしい
文字も女の子らしい
将来の希望を込める

という感じで決めました。

結局当時の一番多い名前になってしまいましたが、本人は気に入ってくれているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お嬢さんですか。楽しみですね。

わが家には男の子が二人います。
子ども達の名前を苗字にあった画数にするよう、両親から固く言われていましたので、それは守りました。
初対面の人にも間違えずに読んでもらえるよう注意しました。
あまり難しい漢字を選びませんでした。
最近人気のある名前にならないよう気をつけました。
(人ごみで呼んだときに困らないようにするため)

もちろん、私達の好きな名前になりました。
今でもとても気に入っています。

いい名前が見つかるといいですね。

  • 回答者:AKO (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は仏教徒ですので、仏教の経典から文字を頂いて名前を付けました。
「因果応報」の「果」の字を頂いて「果乃子」と名付けました。
早いもので来年には高校に進学します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、何と呼びたいか、好きな発音から入りました。
それから字で何文字がいいか、発音したら何文字がいいか決めて、
(女の子なら、字だと1文字か2文字、発音したら2文字か3文字がほとんどだと思います)
そして、決めた感じの意味を調べて、その画数と苗字とを姓名判断にかけました。
最後にフルネームで感じで書いて、全体のバランスを見ました。

うちは時間かかりました。
一生使う名前ですからね、慎重にしたいですよね^^

  • 回答者:レオ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読みやすく、書きやすく、読み違えにくく、シンプルな名前ですと考えます。
字画とか数え始めると、難しい、画数の多い文字になる傾向があり、これも良くないです。
最後に子が付く名前も、今は流行っていませんが、明らかに女の子と分かるし、悪くないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る