すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

ショパンの曲について質問です!!
次の曲を以下の通りに並べ替えてください!
できるのだけで結構です。
曲選びの参考にさせていただきます(^^)
①ノクターン ②別れの曲 ③英雄ポロネーズ ④軍隊ポロネーズ ⑤幻想即興曲

その1、あなたの好きな曲の順番に並べてください。

その2、あなたが思う難しい順に並べてください。

その3、ショパンといったら・・・という感じな、有名な順に並べてください。

その4、それぞれの曲を一番うまく弾けると思われるピアニストを紹介してください。(並び替えじゃないです)

その他、それぞれの曲の好きなところとかいろいろ書いてくれるとうれしいですw

• 質問者:白鳥 隆士
  • 質問日時:2009-10-21 16:03:43
  • 0

並び替え:

その1、③⑤①④②
その2、③⑤④②①
その3、⑤①②③④
その4、①③④高尾 奏之介 さん②⑤辻井伸行さん。
すいません、ピアニストの方は2人しか知らないので・・・。

昔ピアノを習っていて幻想即興曲を発表会の時に引きました。
右手と左手の動きが難しく指がもつれたり・・・・難しい曲でしたが、弾きこなすことの達成感を感じました。
曲の途中、ゆっくりになるメロディーと初めと終わりのテンポの速いメロディ、すごく好きです。

英雄ポロネーズ、すごく好きな曲ですが、私には難しすぎです。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その1、⑤ ① ③ ④ ②

その2、⑤ ④ ③ ② ①

その3、⑤ ① ③ ④ ②

その4、① 和久井冬麦

② 仲道郁代

③ 近藤嘉宏

④ 外山啓介

⑤ 山本貴志

私は、夢の中だけしか弾けませんが、聴くのは大好きです。

• 回答者:♪♪♪ (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっと・・・ノクターンとはop9-2のことですかね。
その1、③⑤②④① 英雄ポロネーズって最高傑作だとおもいます。幻想即興曲は、思い出があるので・・・
その2、③②④⑤① 幻想即興曲って弾いてみると結構簡単ですよ(もちろん他の難曲と比較した場合ですが・・・)別れの曲は結構難しいです。
その3、①②③⑤④
その4、①②③④⑤…ブーニン(すみません!ショパンといえば、ブーニンがすばらしいとおもっているものです。)

幻想即興曲は小学5年生の時、コンクールで弾きました。小さいころの私には、かなり難曲で、1年以上練習を続けてやっと弾けるようになったのを覚えています。ショパン自信にとっては、ベートーベンの月光をぱくったとかで、駄作といって公開しなかったみたいですね(だから遺作です)私には、とても美しい曲ですごく好きなんですけどね・・・
英雄ポロネーズは、超難曲且つ美しい雄大な曲ですよね。大好きなショパンの曲の中でも指折りです。
別れの曲は、あのメロディーの美しさに感動しました。簡単そうですけど、中間の部分はなかなか難しいし、なにより美しく弾くことが要求されるので大変です。
軍隊ポロネーズは・・・曲を知っている程度であまり好きでは・・・ありません。
ノクターンは、いかにもショパンらしい曲ですよね。すみません、制限字数が・・・

===補足===
今になって気づきました・・・
自信→自身
すみません・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.2-3-1-5-4
2.2-3-4-5-1
3.5-2-1-3-4
4.ピアニストと言われる人の中で、私にまだドンピシャの方はいらっしゃらないです、残念ですが。
私の中で最高のピアニストと思っているのが小学校の時の先生です。
小学生しかも中学年からハイレベルにミュージカルやオペラはもちろん、雅楽などを教えてくれた先生で、彼女の弾くピアノは3年生の私にも感動を覚えさせました。
未だ彼女を超えるピアニストにはめぐりあっていません。

ショパンはこの先生にいろいろと手ほどきをしていただいた思い出深い作品です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

その1
1-2-5-3-4

あまりにも甲乙つけがたいですね!
私はゆったりした曲調の方が好きなので一応こういう順番です☆

その2
2-5-3-4-1

これも甲乙つけられません!
…別れの曲は、短くてテンポも最初ゆったりしていて簡単そうに思えるかもしれませんが、何だかんだ言ってエチュードですから(笑)
最初から4声なので、各声部のバランスをとろうとするとこれはもうほんとに大変です!

その3
5-1-2-3-4

これは私の勝手な考えなのですが、
今世界ではフィギュアスケートが大人気で、かなり多くの人がみていると思うんです。
なので、これらすべて有名なのですが、やはり浅田真央選手が名演技をした時に使用していたノクターン(2006年)、別れの曲(2007年)、幻想即興曲(2007年)が有名なのではないでしょうか。幻想即興曲は、荒川静香さんがトリノ五輪で金メダルをとった時の使用曲ですから特に。

その4
どれが誰とは言えないですが、辻井のぶゆきさんやブーニンさんの音質がショパンには合うかなと…

私が以前ピアノをやっていた時には、ショパンを弾くには色の香りを勉強しなさい、と言われました。
ショパンの音楽には故郷を想う気持ちなど、他の作曲家にはない哀愁もありますし(ショパンはポーランド人なので。)、お香をきくような楽しみ方ができる作品ばかりかな、と思います。

この回答の満足度

その1、⑤幻想即興曲
①ノクターン 
②別れの曲
④軍隊ポロネーズ
③英雄ポロネーズ

その2、③英雄ポロネーズ
②別れの曲
⑤幻想即興曲
④軍隊ポロネーズ 
①ノクターン

その3、ショパンといったら・・・
⑤幻想即興曲
②別れの曲
①ノクターン
③英雄ポロネーズ
④軍隊ポロネーズ

その4、Fujiko Hemingさん
    詩を描くような叙情的な彼女のピアノは
    上手く、と言ったら意味合いが異なるかもしれません。
    巧く、と言うほうが言い得ているかも知れません。
    わたしのなかではこの方以上に好きなショパンはありません。
    ピアニストとしての現在のステータスをまだ得ないころ、
    難民としてヨーロッパを転々と渡り歩いた彼女。
    彼女のピアノの音色はその非凡な生き様そのものであり、
    その人生から生まれ出る音色に惚れこんでいます。
     それから、
    Maria Joao Pires 氏、
     Michel Béroff 氏
    ショパンといえば、彼らがsuperbだと、
    ショパンも彼らを愛しているとおもっています。

その他、ショパン・・・
    リストと並んで大変好きなピアニストです。
    雨だれ、小犬のワルツ・・・

• 回答者:春のよう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る