すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

皆さんのお宅ではキムチ鍋って何を入れて作っていますか?
温まるのでよくこれからの時期するのですが
具などがマンネリ化してきました。
入れて食べたい具や隠し味などいろんなこと教えて下さい!

  • 質問者:あったかさん
  • 質問日時:2009-10-21 23:02:46
  • 0

これが合っているかはわかりませんが、我が家では、主な具は
豚肉は必ず入れます。
野菜はハクサイ・しいたけ・えのき・しめじ・チンゲンサイ・にんじん・ニラ・もやし・水菜・たけのこなどなんでも入れます。
あと、緑豆春雨を途中でたくさん入れて麺類の変わりのように食べます。
キムチ味って何でもおいしくしちゃいますよね。
せっかくですし、おいしく栄養もたくさん取りたいですね。

あと、工夫というか、うちでは巾着も入れます。
アゲをふたつに切って袋状にし
、①おもちのみ②生玉子+ぎんなん+ゆでたにんじんとしいたけ③市販のハンバーグやウインナー
③は意外と合うんですよ。

あくる日に汁を取っておき、うどんやインスタントラーメンのスープをはずした麺だけを入れてちょっとふやけるぐらいに煮込んでネギと玉子を流しいれて食べてしまいます。

暖まるのとカプサイシンの作用でお通じや美肌やダイエットにも良いですね。
うちでもこれから機会が増えてきます。
あくる朝の臭いが気になりますが
食後にブ○○○アを3粒飲んでそのうちの1粒噛めばあくる日には口は臭いません。
安心してたべられるようになりました。

  • 回答者:おいしい季節 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありきたりですが、我が家では餃子を作った翌日に
余った餃子をワンタン代わりに入れてます。
とても美味しいです。

  • 回答者:ham (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋には、ニラ、もやし、豆腐、キノコ類、豚肉を入れます。締めはうどんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具は豚バラ、きのこ類(しめじ、えりんぎ、しいたけ、しめじなど数種)、
白菜、お豆腐が基本であとはそのときによってもやし、にら、ねぎ、マロニーをいれます。
しめはうどんか雑炊にして卵を流しいれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉・長ネギ・白菜・シメジは最低限入っています。

その時の具材のお値段によって
豆乳・白滝・焼き豆腐・人参・もち・うどん・鶏肉・しいたけ・えのき・即席ラーメンの麺 
などがランダムに入ります。

隠し味に、、白味噌や麺つゆ、すりゴマ、ゆず など入れます。

  • 回答者:ちこ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、
白菜キムチ/しいたけ/豆腐/牛肉か豚肉の薄切り/
ニラ/豆もやし/タラ/ネギ/納豆/ 等です。
納豆はチゲ鍋に入ってる店が多いので、
家でのキムチ鍋にも入れてみましたが美味しいですよ。
最後はトック(韓国の餅みたいなもの)を入れて卵でとじて食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉、白菜、もやし、人参、糸こんにゃく、キノコ類、豆腐、イカ、長ネギです。
締めには、中華麺を入れたり、雑炊にしたりします。

白菜の代わりにキャベツを入れることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はニラ、白菜、豚バラ、エノキ、牡蠣、豆腐、モヤシが多いのです。
他には鮭、タラ、ホタテなどの魚介をたくさん入れることも多いです。

あと、オススメはもちキンチャク!結構美味しいです。
モヤシはシャキシャキしていてとてもキムチ鍋と合いますよ!
カサ増しにもなります!

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具は皆さんと同じような感じです
その時の気分や冷蔵庫に入っていた物によって変わります

必ず入れるのは、豚肉、もやし、長ネギ、豆腐、白滝、くずきりor春雨、きのこ類です
豚肉に鶏肉、タラや鮭も入れたりします

後は、気分で白菜にするか、キャベツにするか?という感じです

お餅、美味しいですよ
うどんかラーメンも必ずどちらか締めに食べます

鍋に入れるのではなく、器に温泉卵も美味しいですよ

スープは味噌、みりん、キムチの素で作っています
にんにく、生姜は入れたり入れなかったり。

出汁も気分によって、中華風の出汁を使ったり、和風の出汁を使ったりですね

魚介類を入れると魚介の出汁が出て美味しいですよね~♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんがお答えのほかで我が家では、白身の魚、油揚げ、ごぼう、乾燥しらたき、
うどんも美味しいですが、焼きそばの麺は茹でなくともよいのでいいですよ。
残ったつゆで次の日にごはんをいれて食べます。

  • 回答者:食欲の秋 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の鍋に白菜キムチを入れて作っています。
だから、日によって具が違います。

うどん、豚肉、鶏肉、きのこなどもあったり、
時にはギョウザやラーメン、つくね、サケなんかがはいってることもありますよ^-^

  • 回答者:なんでもあうよ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやし、人参、豚肉、大根、じゃがいも、えのき、しいたけ、
ネギ、最後はインスタントラーメンを入れて食べます。うどんでも食べます。

  • 回答者:もも (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚ばら、白菜、長ネギ、にんじん、しめじ、豆腐、もちです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根

切り方と煮る時間で食感や食べ方が変えられます。
輪切りなら下ゆでしておでんのように。
イチョウ切り、拍子木切りなら普通の具。
千切りはしゃぶしゃぶっぽく。
おろしは大量に作ってどかっと乗せます。味付けは汁の分を考慮して濃いめに。

キムチ鍋でなくてもおいしいですよ。

  • 回答者:dynoz (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ、大蒜、もやし、白菜、豚肉、牡蠣、烏賊のゲソ、ミズナ、えのき、韮です。大蒜、韮をたっぷり入れるのが、ポイントでしょうか。締めは、冷凍饂飩を入れます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにジャガイモや玉ねぎを入れます。
締めのラーメンが楽しみです。
みそ味の鍋が好きですね。

  • 回答者:牡蠣もいいな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、豚バラ肉、白菜、ニラ、もやし、油揚げ、
キノコ(エノキが多いです)、木綿豆腐、春雨(マロニー)をいれます。
とくに最初に豚バラ肉をしっかり焼いてから他の具材をいれ
キムチ鍋のだしをいれて煮ます。
最後の〆は、焼きそばが案外おいしくて合います。
味が濃くなったときは、半熟状の目玉焼きをのせて食べます。

  • 回答者:鍋すき (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は・・・・・・
キムチに豚バラ肉・キャベツ・ニラ・もやし・油揚げ・豆腐・長ネギ・しらたき・キノコ類
を入れてます。

翌日の残り鍋に・・・・
納豆を入れます。これは自分のお昼ご飯用に。納豆を入れると又、食欲アップします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜、ジャガイモ、豚肉、豆腐、もやし、にら、油揚げは欠かせません。

隠し味は、お味噌と豆板醤です。

コクがでますよ~。

  • 回答者:ライト (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても具材がマンネリ化するのですが、
次の様な具材を試してみてはいかがでしょうか。
イカ、キリタンポの餅、油揚げ、厚揚げ、牛ホルモン、牛すじなど。
最後はうどん麺を入れるか、ご飯とチーズでリゾットにして食べ切ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎ・白菜・ニラ・豚肉(たまに鶏肉)・豆腐・うどん
などです。

隠し味には、焼肉のタレを入れます。
特に、味噌味の物を入れると美味しいですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ、白菜、ネギ、春菊、マイタケ、豚肉、エビ、カキ、ワタリガニ、タラ、
マロニー、もちきんちゃく、厚揚げ。
シメはうどんです。

変わったものではありませんが、キムチ鍋の一種のプデチゲをたまにします。
こちらにはキムチ、白菜、ネギ、春菊、マイタケ、ランチョンミート、ウィンナー、
マロニー、もちきんちゃく、インスタントラーメン、チーズ。
シメはご飯で雑炊風です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ・白菜・ニンジン・青ネギ・白ネギ
豚肉・たら・肉団子・わかめ・うどんです。

ブデチゲのようにSPAMとかラーメンとか
入れてみようかなー???と思ってます。

  • 回答者:お鍋の季節♪ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜、豚肉、白滝、おふ、牡蠣、白子くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋はある材料を入れています。
豆腐だったり、油揚げ、だったり。
お餅は日本のお餅を入れています。
トッポギに使うような韓流ではなく日本伝統のお餅。
あとはアサリ(殻付きをいつも冷凍してあるので)か、
はまぐり、牡蠣などの貝類は良いだしがでます。
ほかにはエビや蟹は必ず入れるものです。

  • 回答者:魚介好き♪ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツ・人参・大根・ニラ・もやし
えのき・しめじ・豆腐・油揚げ・
ウインナー・豚肉は必ず入れます
〆はご飯をいれてオジヤにしたり
中華麺を入れたりしてます
たまに納豆も入れますよ^^

  • 回答者:桃 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉、鳥肉、ウインナー。
白菜、ネギ、ニラ、しいたけ、まいたけ、えのき。
ニンジン、大根。
もち、えび、イカ、ほたて。
ある野の葉何でも入れます。

  • 回答者:倫敦 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜、ウィンナー、豆腐、豚肉、もやしですかね。

大根、水餃子、スライス餅(しゃぶしゃぶ用の薄い餅です)もイケますよ!

きのこ類、鶏肉など結構何でも合いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、豚肉(バラ肉)・にら・大根・白菜・えのき・しめじ・ネギ・豆腐・油揚げ
が定番です♬(ストック品があればお餅も)
鍋の後は玉子と中華麺で〆ます。
生麺を下茹でする事で美味しく食べられます。

いつもキムチ用ストレートのつゆを用いますが、味のアクセントとして
コチュジャンも足します。コクが出て美味しいですよ^^

  • 回答者:はなさん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉、白菜、ねぎ、もやし、豆腐、キャベツ、ニラ、つくね いれてまーす

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


白菜
豆腐。

  • 回答者:s (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

是非豚バラ肉でニンニクとニラを入れてください
魚介類いれると美味しいです
葉もの野菜もたっぷり
うちはニンジンと大根の根菜も入れます

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉、はくさい、えのき、にら、ながねぎです

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉、白菜、ねぎ、もやし、豆腐
です!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねぎ 大根 きのこ 白菜
豆腐 にんじんですね。ほかにある野菜いろいろいれます・

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチは勿論ですが、豚肉、長ネギ、シラタキ、エノキ
は必ず入れています。

豚肉の代わりに、イカや帆立、エビを入れることもあります。

具が少なくなったら、最後にうどんを入れてきれいに食べて
しまいますね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツ・もやし・豆腐・大根・にんじん・かぼちゃ・じゃがいも・豆腐・油揚げ・豚肉・・・
基本的にキャベツ・もやしは必ずいれ、あとは冷蔵庫のあまりものが多いです。

本場韓国のキムチ鍋屋さんというお店で食べた時、
「部隊鍋」(韓国軍の部隊でつくられたとか)というものを食べた時には、
スパム・ソーセージが入っていました。ソーセージも美味しいのですが、スパムは絶品でそれからというもの、スパムは必ずいれます。その時の締めはラーメンでした。
あとはホルモン系も入れてみるといいかもしれません。

あとあと、ぜひお勧めしたいのが、「モランボン」のキムチ鍋の素!!!
本当に美味しくて、自分で最初からつくるのをあきらめてしまったくらいです。
これのパッケージの裏にも書いてあるのですが、「納豆」を入れるとコクがアップして美味しいです。ただ、煮ている時のニオイはなかなかのものですのでお気をつけください☆

  • 回答者:ちゃま (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前はスライスした豚肉を入れていましたが、
豚挽き肉の方が出汁が取れておいしいです。
坦々麺みたいな感じですね。
ごま油もちょっと加えた方がコクが出ます。

  • 回答者:キムチの素 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉 ニラ 長ネギ 白菜キムチ 椎茸 しめじ 春菊 豆腐 もやし 春雨 等を具材として入れております。
隠し味はありませんが、食べた時に体が温まるように、すり生姜を必ず入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウインナーかな?ソーセージかなを入れている友達がいて美味しかったので
入れたいです。
海鮮的に.キムチは少なめにして.ホタテや貝柱.上海カニを入れてもいいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠し味になるのかどうかわかりませんが、余りにも辛くなってしまったら、お酢を入れています。
結構マイルドになります。
そしてダシを牛のひき肉と昆布で取ります。
結構美味しいだしが取れますよ。
必ず入れるのは鶏だんごですが、あとは適当にその日安かった野菜を入れていますが、もやしなんかも美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠し味はないのですが…
豚肉、キノコ類何でもかんでも、うどん
白菜、しらたき、ネギとかですかね
マンネリの定番かも知れませんが…
冷蔵庫の掃除だと思って、いろんなのを試してみてますよ~

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋には水餃子用の餃子、サツマイモ、ホタテ、ニラ、モヤシ、椎茸、マロニー、エノキ、などを入れています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチに合うのは、白身魚ですね。 
タラなどが一般的ですが、あっさりとしたものがいいでしょう。
意外と冷凍餃子もいいかもしれません。煮込みすぎないように・・・・

  • 回答者:匿 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かまぼこ、トッポキ、鳥ボール、きのこ類
最後にうどんを入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、美味しいだしを出すために「鶏手羽元」と「豚バラ」両方入れます。
野菜は、白菜、もやし、にら、豆腐を入れます。
鶏手羽元を入れるとおいしいだしが出ます。手羽もとを入れない場合は、鶏モモひき肉を使って鶏団子を入れます。豚バラは絶対に入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る