すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

岡田外相が天皇の挨拶に物申したそうですが、これについて皆さんはどう感じましたか?
「陛下の思いが少しは入った言葉がいただけるような工夫を考えてほしい」って内容だそうですが、
僕はいくら日本が言論の自由であっても政治家が公の場で天皇に意見してちゃ拙いんでないの?と感じました。
皇太子夫妻は大嫌いなんですけどね・・・。

  • 質問者:明治天皇が好き
  • 質問日時:2009-10-24 00:38:29
  • 1

並び替え:

岡田さんの常日頃の言動からして、悪意があるのだとしか思えません。

===補足===
質問がおかしいと思っていましたら、お礼コメントも酷い事を書いていますね。あなたは、気が狂ってるのですか?ストレートに馬鹿だと言われなければ解らないのでしょうか?
私は、あなたの質問を読んだだけで、すぐに解りましたよ。

  • 回答者:おまえもな (質問から4日後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっそ
自演拍手もみっともないからやめとけよアホらしい

元々岡田外相は、頭がいかれてるんだと思いますが、「皇太子夫妻は大嫌いなんです」などと公言する馬鹿とどっこいどっこいの気がします。

===補足===
お前は、自分の親が大嫌いだと書き込まれても平気なんだろうが、気分を害する人間もいるんだ。ここのスタッフの頭がおかしいので、このての質問を削除しない。
サイバーエージェントは、こうやって、頭のおかしい奴に反日書き込みをさせて日本人を挑発して喜んでいる基地外従業員の巣窟だ。

お前らが、先にけんかを売っているんだからな。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 15
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

いきなり馬鹿呼ばわりしてくるあなたも十分頭がいかれてますよ。

> 気分を害する人間もいるんだ
だったらストレートにはなからそう書けばいいだろうが
不躾に馬鹿だの、補足で反日だの基地外だの・・・頭に蛆でも湧いてんのか?
2chでやってろよカス

いいと思います。
いままで天皇の生の声を聞いたことが無いので本音のお言葉を
頂きたいです。

  • 回答者:mobi (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすが売国企業のイオンの倅ですね。
「シナの手先」、「中共の犬」と呼ばれているだけの事はあります。
あんなバカが外務大臣というだけで、日本は国益を損ねています。
国対とか国家観という事を全く理解していません。
陛下が私事を公の場で仰られれば、必ず政治利用しようとする不埒な輩が現れるのは解りきった事です。
象徴天皇制を全く理解していないバカ野郎です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。自由の国ですから。

  • 回答者:wf (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そういうのは宮内庁を通じて言うべきで、会見の場で言うべきではないでしょう。
天皇は日本国の象徴だから政治的なことはいえない、でももうちょっと親しみのある言葉は言ってほしいなとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
天皇の話は聞いていて無味乾燥で味気ないとずっと思っていたから。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期にこういう発言をするということは、政権交代に対する何かしら肯定的な発言を引き出して、天皇のお墨付きを狙ってるとしか思えないです。
これが「天皇の政治利用」じゃなくて何なんでしょう。

これを指摘して批判しないメディアはどうかしてると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開会式の天皇の言葉は「内閣」が承認する
その言葉に異論を申すことは「内閣決議」に反する
わかってるのかな
この人?

  • 回答者:会緒 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくこんなのが大臣やってるな、としか・・・
たぶん、宮内庁が原案を作ってると思ってたんだろうが実際に国会開会式挨拶の原案を作っているのは『内閣官房総務官室』
自民党だったら辞任させられるレベルの失言だけど、たぶんスルーなんだろうね。

===補足===
ちなみに日本国憲法第7条にこう書いてある。

第7条 天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。
1.憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。
2.国会を召集すること。
3.衆議院を解散すること。
4.国会議員の総選挙の施行を公示すること。
5.国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること。
6.大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。
7.栄典を授与すること。
8.批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。
9.外国の大使及び公使を接受すること。
10.儀式を行ふこと。

今回の場合は2番目の国会の召集にあたる。
つまり挨拶の原稿は内閣の助言「内閣官房総務官室が作成」し内閣が承認したものになる。
それに対して天皇陛下に注文をつけるなど自分の無知さを宣伝するようなもの。

  • 回答者:お答えします (質問から17時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天皇陛下が御自身の意見を述べることは、国事行為の場では慎むべきではないかと思います。
なんか、的外れな発言だったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天皇の国会開会のときの挨拶というかお言葉は、内閣が考えていたんだ。
岡田さんは閣僚経験がないから、たぶん宮内庁あたりが考えている、と思ったんだ。

無味乾燥な当たり障りのない言葉の羅列じゃ、聴くほうもつまらないだろうし、言うほうもつまらないのではないかと思ったか。

自民党時代と違うといっても、天皇の国事行為と憲法に規定されている以上、無味乾燥なとこは仕方ないだろう。
天皇に意見したとは思いません。
言論の自由ですが、こういう発言を言論の自由の保護の対象するかといえば、些か違うし、それほど大げさなことでもない、と思う。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

陛下は政治に中立的立場であられて挨拶も自らの立場を考え仰せられているのであって、政治家として文句をつけるのはどうかと思う。

相手が誰であろうと政治に関わる事の無い目上の方に文句をつけるのは閣僚であるのはもとより一政治家として軽率であり不適切であったと思う。

意見するのはいいと思うが場と意見の仕方をわきまえて欲しかった。
謝罪するべきだと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ

飾り物じゃないんだから、といいたいんでしょう

  • 回答者: 匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

配慮が足りないと思います。
たしか、以前は天皇自身がお言葉を一生懸命考えられて、そのせいで体調を崩されたので、あまり無理しない方向に変わったのが最近だと思うのですが…。
 また、体調悪くされたらどうするつもりなんでしょう。

  • 回答者:雅子さん好き (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天皇には天皇の考え方があると思いますから、期待はしてもいいかもしれませんが、後は天皇個人に委ねるべきでしょう。

外相もそういっていたと思います。

===補足===
岡田外相は、保守的なお考えをお持ちの方で、誰かが言われているように「サヨク」の方とはとても思いません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

類似の質問にも回答しましたが、なにせ「サヨク」の岡田さんの発言なので、天皇の権威を貶める意図があったのかな?と邪推してしまいました。

そうでないことを願います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般企業で喩えると大企業の部長が会議中に会長を馬鹿にした発言をしたようなものですかね。
そんなことしたら普通即刻免職ものだと思いますけどね。

しかもこの天皇の挨拶の文面を作成しているのって宮内庁じゃなくて内閣官房総務官室だったみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご高齢のため、公務の負担を減らそうとしている流れに、
逆行する発言だなと思いました。
配慮が足りないです。

あと、国民主権を謳う現行憲法的にどうなの?って思います。
天皇の政治への関与はタブーでしょう。
むしろ、儀礼的、形式的な挨拶のほうが望ましいはずで…。
天皇陛下は、そういう配慮で、
あくまでも形式的な挨拶に留めるようにしてきたんじゃないかと思います。

岡田外相は、憲法や近代史をもっと勉強したほうがいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天皇陛下は、儀式として、述べられています。政治介入はされません。
陛下のお言葉は、天皇誕生日等で述べられています。
フランケンシュタインは、陛下を侮辱しています。わが艦の主砲で撃沈させます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許せん。売国奴 民主党が朝敵でもある事を示している。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か天皇は「日本の象徴」という立場なので、昔みたいに公の場で個人の意見は言えないお立場なんじゃなかったかな?だから陛下の思いなんて語れないんじゃないの。政治的に利用されないためにも。この人何にも知らないんだなあ。と思いました。

昔なら不敬罪とかですよね~。
たかが外相ごときがお立場も考えずに思い上がっているって感じです。

鳩を筆頭に鳩内閣にはそういう方、多いみたい。
鳩夫婦自体、天皇家と勘違いしているような仕事ぶりだし。
裁判で国外退去に決まった不法入国の中国人に残留許可を出す大臣とか。
お次は誰が勘違い発言をされるのか、もうこうなったら楽しみです。

  • 回答者:なぜか上目線な内閣だから (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカだ、こいつは自分の立ち位置を解っていない、と思いましたね。
外務大臣が宮内庁のことに口を出すのがそもそも大間違い。畑違いのことを言うなどバカとしか言えません。完全に政治を勘違いし、自分が何者かすら解らない素人としか思えません。
そもそも、日本の国家元首は天皇です。ただし、天皇は政治に関与しないという立場から今の状態ですが、本来、外務大臣程度がもの申すことなど出来ない存在です。ポッと出の素人が何も知らないのに言うべきことではありません。
別に天皇を崇める気はありませんが、国内においての順位というものをわきまえるべきでしたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会の開催式では、いつも同じ挨拶だから・・・って
趣旨の意見だったらしいですが、

想像するに・・・・・

1.同じ原稿を使いまわしている。ってことで
 天皇陛下(宮内庁?)の仕事っぷりを、或る意味でバカにした。
2.せっかく、民主党が与党になれたのだから、
 天皇陛下からの特別なコメントが欲しくて、後から「おねだり」した。

こんな処なんでしょうか?

言ってる事を、理解できないわけじゃないけど、
今の国の制度で、折に触れ、天皇陛下が意見を述べるという事が、
望ましい方向なのかどうか・・・・・・? 私にも、判りません。

皇族方は、傍目に見ていても気の毒に思うくらいに
気を使った発言をされる方が多いので、
爆弾発言なんてのは、まず起きないでしょうが・・・・・・・。

  • 回答者:AEON外商部 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1と2どっちもありそうですね。
宮内庁批判なら後ですればいいのにと思いました。

私は彼が宮内庁に対してケンカを売った。
と思いました。
だって あの文は宮内庁が事務的に書いているだけですからね。
天皇を縛り付けているのは宮内庁ですからねぇ。
って事は、もしや岡田くんは天皇が大好きだから直々に言葉をいただきたいのだと思いました。

===補足===
確かに・・・・。
確かに日本の象徴に恥をかかせた。とも受け取れますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、確かにそうですね。
でもなんか結果的に日本の象徴に恥かかせたようにも思えたんですが・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る