すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

四大看護学部志望理由
添削お願いします。
私が看護師を志すきっかけとなったのは、ボランティア先の看護師の存在です。誰に対しても優しく、高齢者が体調を崩した際は的確な対応で高齢者看護にあたる看護師の姿に感銘を受け、私もこの仕事に携わりたいと強く思ったのです。
貴校は、豊かな人間性を備えた医療従事者の育成を目的としています。1年次には多様な学部の生徒と共に教養科目を学びます。他の医療系単科大学にはない外国人教員による英語教育など特色ある講義があります。様々な価値観を持つ人々と交流し、教養を身に付け、自分の価値観だけに捕らわれた判断をしない視野を養えると考えます。誰に対しても優しさと思いやりを持って接することができると思います。さらに、在宅看護、高齢者看護などを実践できる人物の育成に力を入れています。フィジカルアセスメントや臨床実習に力を入れているので、技術を確実に習得することで的確な判断力を養うことができると思います。
人間性を磨き、高齢者看護を身に付けるよう努めたいです。

• 質問者:まな
  • 質問日時:2009-10-24 13:15:26
  • 1

よくできていると思います。
あとは、具体的にこの授業を受けてみたいから貴校を選ぶ決め手になったとか、4年後はこういう看護婦になって、こういうところで働きたいとかいうビジョンを明確にすればよりアピールできるし、自分の意気も高まると思いますよ。

• 回答者:かな (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

まとまっていて良いと思います。
ですが、あえて指摘したいのは、貴方が学校の良いところを見つけていろいろ
書いているのは良いのですが、特に良いと思ったところを自分としてどう思っているか
を強調することです。また、看護に対する自分の気持ちはどうなのか?
先人の姿勢に感銘を受けたのはどう受けたのか?
おそらく他の受験生も同じようにかかれると思うので、審査員たちは同じような文章
を読んで評価に差をつけるわけですから、もっと自分の動機・気持ちをはっきり出すべ
きですね。なぜ貴方は看護師になりたいのか、なってどうしていきたいのか。
今現状の医療についてどう考え、自分はそれに対してどうしていかなければならない
のか、どうしたいのか? など。
頑張ってください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容的には問題ないと思いますが、文章の構成としては、まなさんが看護士を目指すきっかけになったエピソードと志望校に入学したいことの理由付けをもっと明確に結びつけることができれば、まなさんが“その大学”を志望する強い意志が感じられ、採点者にアピールできると思います。
悪い言い方ですが、今の文章はただ、学校の案内パンフレットをまとめただけに見えてしまいます。
それでも、私が大学に入る時よりはよく考えた文章ですね・・・まあ、私は一般受験ですが。

• 回答者:サラリーマンブラザーズ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

がんばります。

まず小論文は口語体(です・ます)ではなく文語体(~である・~だ)で書いてください。

>貴校は、豊かな人間性を備えた医療従事者の育成を目的としています。1年次には多様な学部の生徒と共に教養科目を学びます。他の医療系単科大学にはない外国人教員による英語教育など特色ある講義があります。

これは正直、どの医療系の大学でも共通している所があります。もしその大学でしかない独自のことがあるならば、そこをもっとアピールしてはいかがかと思います。

最後の文ですが、大学でどのように人間性を磨きたいか(例えば、あなたの文章にある優しさと思いやりの心で接する看護師としてのあり方を学ぶ、など)を追加してもいいのではないかと思います。

厳しい添削になり申し訳ないですが、合格できるよう健闘をお祈りします。

• 回答者:看護師 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

志望理由なので、ですますが良いと現国の先生の教えでこう書きました。
普段は、だであるで小論文は書いています。
生意気に反論してすみません。
厳しい意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る