すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

ダイソーで纏め買いをして請求額が多かった場合

先日ダイソーで買い物をしたのですが、家に帰ってから500円ほど払いすぎに気が付きました。ダイソーに問い合わせをしても返事が来ません。100円ショップとはいえ、ちょっと不誠実ですね。

ダイソーに返事をさせるにはどうすれば良いでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

なんと驚いた事に音沙汰が無いので店に直で連絡したところ、本社から該当店には通達があったそうです。内部だけで処理するのも如何なものでしょうね。ちょっと企業姿勢を疑います。

購入してすぐだと店員さんも確認しやすいでしょう。
質問者さんが悪意が有ってクレームをした訳ではないでしょうけど、実際問題確認は難しいでしょう。
とくに、ダイソーのレシートはジャンル分け(食品・雑貨など)が有る事もありますが、100円が何点、200円が何点となっているだけです。
お釣りを間違って少なかったのなら、レジの精算で現金有り高との差で解りますが、打ち間違いだと、棚卸をしても万引きなどもあるでしょうから簡単には証明できません。

問い合わせを電話でされたのか来店されて言われたのか解りませんが、対応が悪かった事に対して本部などにクレームはできるでしょうけど、返金に対しては手間をかけた上に反してもらえるか解りませんよ。

===補足===
買った店では無く、問い合わせは本部にされたのですか?
本部側は、該当店舗が対応したものと思っているはずです。
また店舗では本部が対応したものと・・・

各店舗は全部が直営店ではありません。
ガソリンスタンドやコンビニもそうですが、フランチャイズですから、まずトラブルは該当店舗に話をして、うまく進まないようなら本部へとされないと、責任者があいまいになってしまうのでしょうね。

  • 回答者:匿名です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その場合もう店にいっても埒があかないのでお住まいの自治体の消費生活センターに陳情する方がいいです

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買った店にレシートを持っていき店長にレジを調べさせれば直ぐに分かります。

直ぐにやってくれそうにないなら「ダイソーの本部か消費生活センターに相談します。」と言えば相手も慌てるでしょう。

http://www.daiso-sangyo.co.jp/company/index.html

http://www.kokusen.go.jp/map/

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですね
お金を払ってモノとレシートともらった時点で契約は成立し、取引は終了していますので、せめて店内で気がつかないとアウトですね。
この場合、どの店でも返金はしてくれません。私の知っているところでは(確証できる場合や非常に高額の場合は、可能かと思いますが)
とりあえず、レシート持っていってその日のレジの精算で違算が出ていないか確認してもらって見るのがいいかと思います。(プラスになることはめったに無いです。バイトの子が頂いてしまいます。)
実際、レジとかやってますと根拠も良くわからず払いすぎたから返金してくれという人が良くくるんですよ。
良心的なところなら返金してくれるところもあるかもしれませんのでまずは直接確認してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る