すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

コンセントは頻繁に抜くといたむと聞きましたが、
こまめに省エネで抜いた方が良いという事と矛盾があります。
どうするのが一番ベストなんでしょうか?

  • 質問者:電子ちゃん
  • 質問日時:2009-10-25 10:20:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

コンセントし差し込んだ、プラグの本体を掴んで
抜くと痛みが少なくて済みます。

コードを引っ張ってしまうと、プラグの根元に力が
かかり、中の線材が傷みやすくなります。

コンセントは、プラグを無理に差し込んだりしなけ
れば簡単には壊れません。

今は、スイッチ付きのコンセントがありますので
これを利用する方法もありますが、たこ足配線と
なりますので、消費電力の大きい製品を複数差し
込んで使うと、発熱して家事になる危険もあるので
注意が必要です。

===補足===
すべての電気製品のプラグを抜く必要はない
場合もあります。

電気製品本体に、主電源スイッチがあるものは
コンセントからプラグを抜かなくても、主電源スイッチを
切っておけば、大丈夫です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スイッチ付きのコンセントプラグを買ってそっちのスイッチを切ることです
そうすれば余計な待機電源を消費することがなくプラグも老化させません

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こまめに抜くべきだと思います。プラグは簡単な構造で、うちの家で、抜いたり、さしたりしても壊れた事がありません。本体が先に壊れます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いたんだら修理すればいいと思います。
それが嫌なら、電源スイッチつきのタブを買って使えばいいです。
結構高いですけど。
それから、コンセントから抜くと省エネになるのは、待機電流がある器具だけですので、何でも抜く必要は無いです。
また、それなりに理由があって待機電流を使っているので、問題ないか良く考えてコンセントを抜く必要があると思います。
とりあえずウチではPCのコンセントは抜いてます。
テレビは主電源で切っています。
プリンターは抜きません。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家電製品を使用する頻度によります。

コンセントを入れるときに、
電源を入れるときにパルス状の電気が入ると
故障しやすくなります。

コンセントを小まめに抜くと節電になるのは確かですが、
それで家電製品の寿命が短くなってしまっては、
買い換える費用、廃棄する費用、
製品を作るときに発生するCO2がかかり、
かえって節約・エコにならなくなるかもしれません。

何日も使わないのであればコンセントを抜いておいた方が良いと思います。
1日に4、5回も抜いたり差したりするのであれば
入れっぱなしの方が良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頻繁に抜き差しを繰り返すと
コンセント側の中のバネの力が無くなった
プラグ側の線が切れたりと
あまり良い方法ではありません。
最初の回答者の方が言われてるように、スイッチ付きのコードを使われれば、個別にでも、全部でもスイッチでON/OFFできますので、良いと思います。

  • 回答者:とむ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンセントの抜き方が問題なんです。
コンセントのコードの方を引っ張ると差し込み口の元って言うんですかね、金属が刺さっている部分を持って抜けばいいだけなんです。
意外とコードの方を持って、引っ張るから、痛みます。

すでに回答は出ていますが、テーブルタップで、スイッチのついているものがあります。
テーブルタップっていくつかコンセントの差し込み口があるものの事を言いますが、これを購入して、スイッチをマメに切って下さい。
テーブルタップ自体は電気器具扱いですが、単なる配線なので、自らの消費電力は0です。
テーブルタップって何?と思われるかもしれませんので、URLを貼りつけておきます。
こういうので、スイッチのついているモノを利用すれば、省エネになりますし、イチイチコンセントを抜く手間が省けます。

http://www.weblio.jp/content/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はコンセントを頻繁に抜き差しします。

テレビのコンセントが1回壊れた経験がありますが
コンセントってドライバー1個で簡単に交換できるから
そんなん気にせずにコンセントを抜いたほうが良いと思います。

  • 回答者:待機電力は無駄 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テーブルタップが嫌いでなければお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

差し込む側が「プラグ」
差し込まれる側が「コンセント」

プラグは、取り扱い方によって壊れ方が違います。
プラグ本体をしっかり持って、抜き差しを行えば、そんなに痛みませんが、
コードを持ってひっぱたりすれば、ケーブル内の銅線が断線します。
プラグはコードと一体型になっているため、修理するとなるとコードを切断して
付け替えなくてはなりません。

コンセントは壁内に埋め込まれているものは、内部にばねなどの部品が入って
居るので、壊れると修理には専門知識が必要になります。

一番いいのは、前の方でも書かれていますが、スイッチ付きのテーブルタップ
を使用するのが良いのではないでしょうか。

  • 回答者:100Vです。気をつけて (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はスイッチ付のコンセントを使っています。
毎日入れたり切ったりしています。
なるべくスイッチの多いの買ってください。
どこかが壊れても他が使えます。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スイッチ付のテーブルタップを利用するのがいいのでは。
機器によって元は取れるかは違うでしょうが、駄目になったらテーブルタップを交換するだけですし、コンセントを交換するより安い(自分で交換できるのなら別ですが)。
何より簡単です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スイッチ付きのコンセントプラグを買ってそのスイッチを切るのがいいです、

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コードを引っ張って抜くと傷むのであって、根元を持って抜けば大丈夫ですよ。
私はトースターや携帯の充電器はこまめに抜きますが、大物家電は主電源を落とすのみです。

  • 回答者:さしっぱなし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンセントの元の方を持って抜けば問題ないと思います。
回数多くした場合には曲がったりコード部分の損傷はないとは言えないかも…

『節電タップ?』多数のコンセントを一つにつなぎ、タップのスイッチを切ると電源を切るのと同じだという物が売られています。
うちではそれを使ってから電気使用料が少しですが低くなりましたよ。

これなら扱いに関係なくに節電になると思います。

  • 回答者:くるるん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る