すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフーオークションでお買い物をなさっている方にお聞きします。

私は、購入して着用しなかった新品・未使用のお洋服を中心に出品
しているのですが、人気ブランドで、定価の半額以下での即決価格
で出品しても、なかなか売れません。。

デザインも状態も申し分ないですし、説明欄も細かく丁寧に記して
います。(少し長すぎるくらいかもしれません)
写真もできるだけ実物に近いものを、3枚以上は載せているのです
が、なぜか毎回売れ残ってしまいます。。
もともと定価が1万円以上のものばかりなので、出品価格=即決価格
を4000円前後で出品しているのですが、それでも高いということな
のでしょうか?

ちなみに、出品しているブランドは、アクアガールやイエナなど。
着用した商品(美品)などは、2000前後で出品しています。

今までお取引きをしてくださった方は、皆さん喜んでくださいまし
たし、リピートしてくださる方もいらっしゃいます。
現在、評価は460ほどですが、一度、落札後の一方的なキャンセル
をした落札者から、理不尽にも「非常に悪い」の報復評価を受けた
以外は、すべて「非常によい」をいただいています。

自分では客観的になれないため、オークションに参加される方が、
入札しよう!と思う時の基準のようなものがあったら、ぜひお聞か
せいただきたいです。
また、欲しい商品を検索される際、ご自分で入力されて検索され
ますか?それとも、カテゴリの中から選んで探しますか?
こちらも、お伺いできれば嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

• 質問者:paquerette
  • 質問日時:2008-07-05 10:32:54
  • 0

並び替え:

ヤフーオークションは品数が多いので、興味があったり、気に入った品物はとりあえずウォッチリストに入れていくようにしています。

ただ、ウォッチリストへ入れた物が多くなってくると見づらくなるので、迷っていたり、欲しいなと思ったものが1000円〜2000円程度の開始価格なら+100円ぐらいで入札しておいて、「入札中」のリストへ入れるようにしています。
(最低落札価格が5000円程度に設定されていても、開始価格が安ければ入札しています。自分が今年落札したお洋服の値段を見てみたら、ノーブランド物500〜2500円、ブランド物3000〜15000円で購入してました。)
品数が多いだけに、他も色々見ながら決めたいと思うのです。
入札件数が多いもので興味がある品には、とりあえず入札しておくこともあります。

開始価格が高い商品や、開始価格が即決の商品はウォッチリストへ一応入れておくものの、終了日までに入札し忘れて結局買えないことが結構有ります。
ガックリしながら、似たような商品を他で探しているうちに別の方の出品物を購入するのも、オークションの楽しみのひとつなのかもしれないなと思っています。
検索は、カテゴリの中からさらに「色」「サイズ」「新品」のほか、デザイン(「リボン」「シャーリング」「花柄」とか)のキーワードで絞って探しています。
欲しい商品が具体的に決まっていることはあんまりないので(探しているうちに『コレいいな』という感じで決めている)条件で絞り込むオプション「NEW」をつかって、最近出品された商品を眺めてみることもあります。

• 回答者:るる (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、どうもありがとうございました。
すごく参考になりました!
ウォッチに入れていただいているのに、まったく落札されない商品も
結構あるので、いろいろ工夫してみようと思います。
ありがとうございました★

服は検索する場合もカテゴリーの場合も画像だけ表示で、きれいで目立つものを見てしまいます。家電やパソコンの周辺機器などと違って型番や細かい名前がないので、暇なときにそうやってみています。畳の上においているような画像や、背景がごちゃごちゃしているようなのは見ないことがおおいです。

原価もあるとは思いますが、スタート価格が定価の半額だとスルーですね。よほど欲しいものとか探していたものとかでなければ、どうしても落札して入手したいと思いませんから、メッチャ得~って思う位で手に入れたいと思いますよね。また、商品が多い時には入札数のところを優先してチェックしますので、何個か入札が入っていると先に見てしまいます。自分の目よりも誰かの目を当てにするってのもありますからね。入札0の一発勝負はさけてしまいます。

ファッション雑誌にあるような撮影の仕方や、背景の使い方で売り上げは若干伸びますよ。

• 回答者:おく (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、価格が高すぎるんですね。。
次回から、価格を下げて出品してみようと思います。
どうもありがとうございました★

やっぱり値段ですかねぇ???

ぅち的には・・・

即決ってゆうよりも・・・
オークションなので値段を競り合う方が楽しさもありイイと思います。
何かお得感感じたり・・・

日用必需品などは即決でも必要なものなので落札しますが・・・・

• 回答者:みょ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

即決だと、すぐに購入できる強みがあるかなと思ったのですが
競い合う楽しみがある方もいらっしゃるんですね。
次回から価格を下げて、即決はしばらくやめてみようと思います。
どうもありがとうございました★

開始価格が安いというのは結構ポイントだとは思いますが、
他に自分が入札を考える時、やはり送料や送金方法など商品価格のほかのコストの事も考えます。
服だったら、メール便を使ってくれると安いけど、
宅配便だけだったら、結構高かったりしますよね。
その辺はどうなんでしょう。

自分も出品していますが、
送金手数料がかからない口座を指定してくる落札者さんが多いです。
(いくつも用意してある中から)

画像のセンスもあるかもしれませんね。
判りやすい画像、もいいのですが、
おしゃれっぽい画像の出品者・・・最近多いですから。

• 回答者:ハリー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ブランド物でも開始価格が4000円だとお安くはなっていますが、まず見ないですね。
私はいつも現在価格の安い順から見ていって1000円越すともう見ないです。100円スタートでもどうしても欲しくて競って4000円越す事は何度かありますが…。
それと送料が高かったりしても買いません。
タイトルにブランド名・即決とか入れたらどうでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答、どうもありがとうございます★

タイトルには、必ずブランド名と即決という文字も入れているのですが
やはり4000円前後ではアクセスすらしてもらえないということなのですね。。
どうしても購入価格を頭に入れてしまうので、なかなか思い切って安く
スタートすることができないのですが、売れ残ってしまうよりはいいのは
次回から安く設定することにします。

ご意見、どうもありがとうございました!

衣類を買うことはほとんど無いのですが。
まず、「人気のブランド」というのは大きいですね。そのブランド名
をタイトルに忘れず表記します。あと、出品のシーズンも選んだほうが
商品の性質上、大きな要素になりそうです。
最後に、衣類を買うときの最大の問題がサイズ、ですよね?
幸い着用した物を出品しているので着用時の画像をアップすれば
「身長160センチでこんな感じ」などのイメージの助けになることでしょう。
・・・といったことをもうすでに踏まえられているような気がしないでもないのですが、
売りたい側のアピールが十分であるならば・・・買いたい側の需要が
低下した、と見るしか無い気がします。世知辛い世の中ですからね(>_<)
一度、同じ商品を検索して、価格を比較水準より低く設定し、即決にしなければ
客層の性質が分かるかも知れませんよ?

• 回答者:A/J (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考にさせていただきます★

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る