すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

調査が進めば進むほど新たな不正が出てくる鳩山総理の資金管理問題。
解雇された第一秘書は鳩山さんから任された数億という金を無断で操作しまくっていたようです。(鳩山総理の言うとおりなら)
そして事件として発覚するまで当の鳩山総理はそれに気が付いていなかったと。
数億という個人資産を秘書に管理させてこんなになっても気付かないなんて、こんな人間に日本の予算を任せるなんて不安じゃないですか?

----以下、asahi.com27日の記事より----
 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる偽装献金問題で、同懇話会側が、政治資金集めのパーティー券収入についても水増しし、政治資金収支報告書に虚偽の記載をしていたことが、関係者の話でわかった。収支報告書の元となる会計帳簿と比べ水増しされていた。政治資金規正法違反容疑で告発を受けた東京地検特捜部も解明を進めるとみられる。

04~08年の収支報告書によると、同懇話会は毎年1回、「鳩山由紀夫サイエンスフォーラム」と題したパーティーを東京都千代田区のホテルで開催。パーティー券の購入者は422人~567人、収入は約4200万円~約5700万円と記載され、総額は計約2億4800万円に上る。

しかし、関係者によると、パーティー券収入が当初の見込み額に達しなかったため、収支報告書の見栄えを良くしようとして、収入額が過大に記載されたという。

05~08年分の報告書で故人など約90人の名前を勝手に使った計約2177万円と、04~08年分で計約1億7717万円に上る小口の匿名献金の大半が、それぞれ偽装とされるが、パーティー券収入の水増しで偽装額はさらに膨らむ見通しとなった。小口献金の大半は、鳩山家の資産管理会社の管理資金とされる。

• 質問者:イアイア・ハスター
  • 質問日時:2009-10-27 17:13:22
  • 1

これはもう、鳩山さんに進言するしかないですね。
ようするに鳩山家のお金を勝手に使われてたわけでしょ、鳩山さんが知らない間に。
これは犯罪ですよ。秘書さんを告発しても全然おかしくない問題です。
まあ、友愛精神の観点からそんなことしないんでしょうが。

いやしかし、これほど責任という言葉が出てこないトップも珍しい。
彼の辞書には責任という言葉がないか、あるいは普通の人とは異なる意味なのではないかと思ってしまいますよ。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りで、普通は秘書を解雇するだけじゃなく告訴するべきなんですよ、でもやらない。
裁判になると都合の悪い事でも有るんでしょうかね。

並び替え:

夏の衆院選の結果は,単に民主が良いわけじゃないけど,自民じゃ手詰まりだからとりあえず替えてみたら?ってだけの話で,そんなに皆さん期待している訳ではないと思いますが.

>こんな人間に日本の予算を任せるなんて不安

はごもっともな意見だと私も思います.
が,じゃあ麻生総理くらいしか担ぎ出せなかった自民に任せて安心か?というと,まったくそんなことはなく,同じくらい(それ以上?)不安なわけで,どっちにしろダメ.

んで,その他は支持者もあるでしょうが,私としては論外ですんで,結局のところなに言ったところではじまるでもなく,暫く様子眺めするしかないのが日本国民の悲しさでしょう.いやですなー

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自民の反対票の受け皿が民主しかないってのが問題なんですよね・・・

不安だね!早く逮捕して、死刑にして欲しい。罪状は、内乱罪だな、取り合えず。

この回答の満足度

お礼コメント

死刑はともかくさっさと責任とって欲しいですね。
秘書のやった事は雇っている議員の責任だって散々言ってたんだし。

今までこのような問題がたくさんあったがすべて秘書の責任になってそれでおしまい。
チョットおかしいのではないか秘書といえば自分の分身であるし、その秘書を雇った責任は議員にあるのではないか。
一般企業では部下の不祥事で社長を辞めるのが筋である。
議員だって特別のものではない、一番身近な秘書がやったこととはいえ責任を取って議員を辞めるやつが無いということはいかにに国民を愚弄していることか。
さっさと責任を取って議員辞職しろ

この回答の満足度

お礼コメント

本当、さっさと責任とって欲しいですね。

私はこの問題を次のように解釈しています。

総理になる人が、こんな金額で問題になるようなことをすることは許せることではない。しかし、、与党も、野党も長年いろいろ問題になることをしながら政治をやってきていることも事実です。見つかったものが損をするような制度自体がおかしいのです。

これを機会に、過去はすべても水に流してこれからどうするか、原点に返って不正をしたら永久に議員追放と言う厳しい制度を確立すべきと思います。企業献金も廃止です。

正しい政治をやってくれるのであれば、国民からの支援をもっと増やしても良いです。その前提として議員数の削減はやってもらいます。

いま、これだけ国民の生活が問題になっているのだから、国民の生活のための政治に、資金も体力も注いで、こんな馬鹿馬鹿しいことの追求のための国会はやらないで欲しい。もう沢山です。

自民党も問題を含んだ議員もいるのだから、総理の献金問題追及が、今回の臨時国会の最大の課題だなどと馬鹿なことに税金を使わないで欲しいものです。こんなことしかやれない国会議員ならば、もう全部要りません。国の運営を官僚に任せても良いくらいと思っている昨今です。

• 回答者:あまのじゃく (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とりあえず小額献金の匿名を止めるべきだと思いますね。今回はこれを悪用しているようですし。
私は献金自体は完全禁止は無理だと思ってます、その代わり完全な透明化が絶対必要だと。

鳩山首相や小沢幹事長の金絡みの問題はきちんと解決すべき問題でしょうし、一方で政権与党だった自公の政治家も、政権与党の立場で有耶無耶にして来た金の問題等を解決すべきでしょうね。

まあ結局の所、与野党問わず当選回数が多い政治家程、脛に傷ある政治家が多いのは紛れもない事実で、そういう政治家を当選させて来た国民の責任も重いわけで、政治家だけを悪いと言っても埒が明かない問題なんですが・・・。

• 回答者:TP (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

民主主義の場合政治家を選んだ国民にも責任があるのはその通りです。
ただ、当選させた後に発覚した場合や、地元に強力な基盤がある場合は落とそうと思っても落とせないですからね。
難しい問題です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る