すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

グループリーダーとして必要な資質に関して自分の考えを八百字以内で述べなさい。小論文の課題です。
とりあえず辞書など引いて、
多くの人をまとめること
グループの第一人者
建設的な方向へ教え導くこと
と思いついたまま
どう手をつけていいか分かりません。リーダーシップをとったことがないので…。
参考にあなたならどう書くか教えて下さい。。

• 質問者:まな
  • 質問日時:2009-10-28 01:15:25
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

看護学部の過去の小論文テーマでした。
言葉足らずですみませんでした。
たくさんの回答参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

まず、グループの目的は、商品を売る営業か、研究開発をするのか、製造業で物を作るのかなど、次にメンバーが、高学歴のエリート集団か、職人集団か、女性が多いか、男性ばかりか、未経験の若手中心か、熟年のベテラン中心かなどにより求められるリーダー像は変ります。

その上で一般的と言いますか、基本的な条件をいくつかあげてみます。
従って、自分が率いるグループの目的、構成員を考え、これらの条件を取捨選択したり、ウエイトの掛け方を変えたり、別に固有の条件を加えたりする必要があると思います。

①メンバーとよく話し合うこと
②メンバーの意見をまとめ合意を形成しながら、一つの方向性を示すこと
③人間的な魅力があること
 (公私でメンバーが困ったときに話にのったりアドバイスができ、その雰囲気を作る)
④カリスマ性が求めらること
 (構成員と友達、仲間関係だと統制が乱れる、仕事の知識などで一歩リードする必要)
⑤先見性、独創性があること
⑥大所高所からものが判断できること
 (職場が在って会社があり、日本があって世界があると言った発想でなく、逆に世     界があって日本があり、会社があって職場があると言う思考形態が大切)
⑦自分の周りにイエスマンを集めないこと
 (耳障りなこと、反対意見を言う人を遠ざけない)

• 回答者:sanhon (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

すごく漠然とした小論文のテーマですね。実際の入社試験とか、こんな感じなのですね。。

外資系の会社、日系の会社で、リーダーの捉え方が変わりそうな気がします。
また、日系の会社でも、グローバル企業、そうでない企業で変わりそうな気がします。

グループも、関係会社を含めた横断的なグループリーダーなのだろうか?とか、小さい集団、つまりチームリーダー程度のことを小論文で求めているのか、少し不安ですね。

入社前のリーダーであれば、チームリーダーかな?と思ったので、それを踏まえてテーマ案を記述します。

>>>
私が考える、リーダーとして必要な資質は、「周囲の人を巻き込みながら業務を遂行できること」だと考えます。

当然、売り上げの目標達成のために、チーム全体で課題を共有して、動機ずけを行ないながら、最短日程で成功に導く事は必要です。
その過程で、リーダーとして発揮するべくことは、チーム内の最適を考えるだけではなく、常に「組織として最大効果」を発揮していくために、周辺部門の協力を引き出すことが重要だと考えています。
実社会の中で、組織も多様化している中で、いたし方のないことではあるが、自部門を中心に考えがちであると思います。そこで、リーダーとして横断的な共通課題認識のグループを発足して、そこで得られる効果を最大にしていきます。

その組織活動を繰り返し実施していければ、シェアNo.1を獲得して、その分野において生み出される利益を最大にすることができると思います。

上述理由により、「周囲の人を巻き込みながら業務を遂行できること」を必要な資質としてあげました。

>>>

一番のポイントは、リーダーとしての資質のテーマアップとそのテーマをあげた考え(理由)を記述できることだと思います。

リーダーとして必要な能力は、優先順位をつけられる、意思決定の正確さ、素早さ、教育指導等、たくさんあるのでイメージがつきやすいテーマを掲げて、自分の考えをかけるようにしたほうがいいと思いました。

===補足===
自分の考え方をしっかり記述することですね。

参考にならない意見しかかけませんが、今や、適所適材の時代です。論文から、得意分野が伝われば、会社はその本人の適正を考えることができます。考えを明確に記述してください。

もうお目にかかることはないですが、応援しています。

• 回答者:観音様 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書き方がつかめました。

そんなに難しいことではないですよ、簡単に考えてください。
まず、「必要な資質」と問われているので、あなたに備わっているべき力や心をネットなんかで構いませんので調べて羅列してみてください。
800字ですので文章の組立として、結論前出しの方が伝わりやすいかと思います。
①結論(もっともコアとなる資質。例:心技体的なバランスをとるやり方と企画力を備えるみたいにどれかに特化して書くか・・・)
②具体例いくつか(ネットでネタをいろいろ集めた部分)
③まとめ(ここは好きに書けばよい。例:今後の展開、会社への貢献等)

こんな流れであっという間に800字になってしまいますので、何度か練習してみてください。
一般的に職位があがるにつれて多くの能力を求められるようになります。(リーダーシップ、企画力、コーチング・・・)
しかし、あまり盛り込みすぎるとぼけてきてぱっとしなくなるので、これらに対してあなたの強みを一番発揮できそうなところをアピールできるといいですね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ただ単に論じなさいとのことでしたので自分の強みとの関係を述べるわけではないのですが、書いたほうがいいのでしょうか。
国語の先生に聞いてみたいです。

私なら、「グループが進むべき方向を的確に見つけられる人」「その方向に向かうための施策を提示出来る人」と書きます。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。参考にさせていただきました。

自分がリーダーに求める資質は、俯瞰的な視点から、物事を論理的に取捨選択できる力ですね。
自分もリーダシップは他の人に取ってもらうタイプなのでよくはわかりませんが(;^ω^)

それと、もし課題の提出までに時間があるのでしたら、wikipediaなどで歴史上の将軍・首相・大企業の社長など指導者の特徴などを簡単に調べてみて、共通点を抜き出してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

共通点よく分かりませんでした。
自分なりに考慮します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る