すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

現在、PCのウイルスチェックに、ノートンを使っています、他のソフトに乗り換えようと思っているのですが、ノートンは、常駐型で、アンインストールが難しいとか、一度アンインストールをすると、次にインストール出来ないとか聞いて、どうしようか迷っています。フォーマットしてしまえば楽かも分かりませんが、今の状態に戻すのが大変だと思うのですが。
ノートンをアンインストールし、他のソフトに乗り換えられた方で、問題なく移行された方、教えて下さい。

===補足===
ノートンシステムワークスだったのですが、これも、同じ要領で、大丈夫でしょうか。
一度、削除しかけたのですが、うまくいきません。
アンチウイルスのみ削除して、他の、ウイルスチェックをいれても大丈夫でしょうか。

• 質問者:PCein
  • 質問日時:2009-10-30 09:35:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

アドバイスありがとう御座いました。再起動しなかったらどうしようと恐れず、チャレンジします。

systemworksをアンインストールしました。
マカフィー、キングソフト、AVGに乗換経験があります。
一度アンインストールすると次にインストールできないのは
同じバージョンの同じソフトの場合だと思います。
アンインストールするとき、
LiveupdateとかLiveregとかいろいろ順番に消していかなければならないので
ちょっと面倒でしたが
PCに言われるとおりやっていけば問題ありませんでした。

ただ、アンチウイルスのみの削除はやったことがありません。
確かにワンボタン検査とか捨てがたいですよね…

• 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ウイルス対策ソフトは1台に1つで、2つ以上入れると喧嘩します。殆どのウイルス対策ソフトは常駐型ですがアンインストールが難しいということはありませんし、アンインストールすると次にインストールできないなどと言うこともありません。実際に顧客からノートンからもっと軽い対策ソフトへの変更を依頼される事が多いです。
ノートンで面倒なのはアップデートシステムが別になっていることで、逆のこのアップデートシステムが異常を起こしてアップデートが効かなくなり、ノートンに嫌気を感じる人もいるようですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度アンインストールをすると、次にインストール出来ないというのは単にライセンスの問題だと思います。やったことないので・・
アンインストールするとライセンスも消えるので次にインストールしても期限が切れていますみたいな感じでアップデートができないということだと思いますよ。
再インストールできないようなソフトは売り物になりませんから。

ウイルスチェックツールは何個入れても問題ないですけど、ファイアーウォール機能が付いてるものはぶつかるのでダメです。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

前のPCですが.最初からノートンが入っていましたがウイルスバスターに変更しました。
問題なくできましたし.その後も不都合はないですよ

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ノートンだけが常駐しているのではなく、すべてのセキュリティソフトは常駐型です。
インストールもアンインストールも他のソフトと変わりありません。
っていうか、私はお試し版ばかり使っているので、ノートンも他のソフトも何度もインストール・アンインストール繰り返していますが、問題が起こったことはないです。
不安であれば、サポートの指示に従って操作したほうがよいと思います。

===補足===
調べてみました。
ノートンシステムワークスっていうのはセキュリティソフトではなく、PCの処理を高速化するソフトのようですね。
不安であれば、サポートに電話したほうが確実です。

• 回答者:応援してる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はノートンからESETにしました。
普通にアンインストールできましたよ。

問題が発生したら、問い合わせしてみたら良いのでは?
アンインストールについてでも、普通に答えてくれますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

>ノートンは、常駐型で、アンインストールが難しいとか、一度アンインストールをすると、次にインストール出来ないとか聞いて

そんなトラブル聞いたことありません。
ちなみに私はアンインストールで問題になったことはないです。相性などで使うのをやめたことはありますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

>一度アンインストールをすると、次にインストール出来ない
これは、メーカー製PCなどに最初からインストールされている期間3ヶ月程度の試用版のことですね。試用版を何度も使われては商売になりませんから、再インストールしても期間切れの状態になります。
別途購入or期間延長購入を行ってるなら関係ありません。

注意すべき点は、ノートン付属のアンインストーラーで削除することと、別のセキュリティソフトのインストールが完了するまではインターネットに接続しないことです。

この回答の満足度

自分がSEだからかも知れませんが、問題なくできましたよ。
ただ、幾つかアンインストールするものがあるので心配で
あれば、念のためネット等で調べておいた方がいいと思います。

===補足===
念のためサポートセンターにメールして回答をもらってからの方が
安全かつ確実だと思います。

• 回答者:K (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る