すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

最近、タバコが500円ぐらいになるとのニュースを見ました。
その事について、皆様はどう思いますか?

一行回答はお控えください。

===補足===
1時20分に終了します。

  • 質問者:♪
  • 質問日時:2009-11-02 00:20:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。
ご回答くださった皆様ありがとうございました。

私はタバコは吸わないので自分としてはあまり脅威ではなく受け止めました。
でも、主人がヘビースモーカーでもないけれどタバコを愛している人なんですね。

このことを知り、主人は
減らすしかないなとボソッとつぶやき、その後とても落ち込んでいました。
もともとそんなに吸わないから家計に負担がさほど増えるんじゃなし、気にしないでと声をかけました。
しかし、いつかこれが700円、1000円とかになりだすかと思うと
仕事の合間の休憩なんかに調子を自分なりにとっている良いアイテムだのに
仕事をやる気力が減退すると言うのです。
あまり趣味も多くなく、まじめに働いてくれ、確かに体には悪いですが
ちょっとぐらいのゆとりのような楽しみを奪って心の病気になりはしないかとか
とても可哀想に思いました。

最近、国のシツケは一般的家庭の国民に厳し過ぎます。

  • 回答者:可哀想 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいんじゃないでしょうか。
辞める人が増えるのは健康や医療費を考えてもいいことです。

ヘビースモーカーのウチの親は絶対にやめないでしょうけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は吸っているのですが、500円になったらやめます。確実に家計直撃ですから。

同じ考えの人も多いようですので、たばこ増税しても収入は結局増えず、何の解決にもならないと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重症のヘビースモーカーです。
つらいですが500円になったら手が出ないのでやめられるかもしれません・・・
と淡い期待を抱いています。
それでやめられなかったらもう、真性ヤク中ですね。とほほ。
つらいけど、やめたいのも事実なので、賛成です。
というかもう、マリファナのように絶対禁止にしてくれたほうが・・・
と意志の弱い私は思います。

  • 回答者:いっそ・・・ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと高くしてもいいと思います。
マナーが悪い人が多すぎるので腹が立ちます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はタバコを吸わない人間ですので値上げは構わないのですが、安易な増税にも思えるので100パーセントの賛成ではないです。
出るものをとことん減らし、自分達の給料にも手をかけ、それでもなお財源不足を補えないというなら嗜好品の税率UPも止む無しと思えます。
しかし、実際は支出を減らす努力などたいしてしてない、していても効果が出てないのに手早く徴収したいからという理由で安易にタバコ増税案が持ち出されたという雰囲気がある。頭がひねり足りないだけ、もしくは自分達の既得権益を無くしたくないだけではないでしょうか?疑問です。

  • 回答者:するならすれば (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーロッパの某国よりは安いので、まだまだ大丈夫だと思います。
賛成です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はタバコを吸わないし、臭いも嫌いなので個人的には
なくなって欲しいくらいですが^^;
タバコはほとんど税金になるんでしたっけ??
国の為になっているのに身体に悪いって皮肉ですね。
このまま値段はどんどん上がって高級嗜好品にでもなるんでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に賛成です、ゴミや煙の有害この時期は火事の原因にもなりますし。
ただ世論が賛成だからといって数の論理で強引に押し切る前に、ちゃんとした議論もしていただきたいと思います。

個人的にはもっと高くしてほしいですが・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税収のためにタバコばかりが値上がって困りますね。
500円という値段がクセモノです。
これだと、節煙はしても禁煙してしまう人はまだ少ないかと。
だからこそ、税収出きるというもの。

一気に1000円にしたら、殆どの愛煙家が禁煙して
国はますます財政難になるでしょうから、それも国としては困るわけで(笑
今度 500円という金額に慣れたころ700円
そしていづれは1000円にとなることでしょう。
私は500円になったら、きっぱり止めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いことだと思うのですが、ただ、たばこ農家に多大な損失が発生するのは避けられないので保障をどうするのか政府は考えてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る