すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

先週登録制のアルバイトの登録会に行きました。
説明を聞いて大体の内容は理解したのですが
肝心なところが分からなくて登録した会社に電話で問い合わせしたら
面倒くさそうな対応をされ、ガチャ切りまでされてしまい
自分の電話の仕方が悪かったかなぁ(凄く下手に聞きましたが)
仕事があっても私だけ断られてしまうのでは?というくらい凹んでしまいました。

説明会での疑問を電話する事って悪い事なんでしょうか?
電話した時間帯は午前中の11時でした。

===補足===
内容は
事前の予約はだいたい仕事ができる日の何日前からすればいいか。
その際会社のほうから電話は来るのか。(こないそうです)

こないものなのかなぁ・・・とも思ったり。

詳しい方教えていただけたらありがたいです。

• 質問者:もひ
  • 質問日時:2009-11-04 10:08:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
次に電話した時は違う方が出て大変丁寧でした。

後日事務所に用事で寄った際、面倒な対応をした相手から謝られました。
その日ドタキャンがでてしまい相手の会社から大クレームを食らったそうです。
ちょうどその時だったようでイライラのピークでそのまま電話に出てしまったとのことで
まぁぁ、、、仕方ないか。。。と思いました。
それも本当はよくないことですよね。別の用件ですから。
仕事は無事もらえました。ない時も考えて他の登録も検討しています。

皆さんの意見に励まされました!!

登録制のアルバイト会社や電話担当者に
問題があると思います。

ただ、社会の中の「出来事」からすると、今後も同じようなことが
あるかもしれません。

頑張って、続けてみて、それでも「この会社変だな?」と思ったら
別な会社にも登録してバイトを切り替えましょう。

予約に関する電話ですが、私が以前登録していたバイトでも
全くきませんでした。こちらから希望日を連絡するのみ。
それでも受付されないこともあるし、いったんシフトが決まったのに
電話受付のミスでその日はいっぱいだったり、仕事が雑な会社でした。

ちなみに、先方がどうしても人員を確保したいときは、
こちらの都合を無視しても「なんとか入ってくれないか?」と
お願いされることはたびたびありました。

ようは、向こうの都合なんですね。。。

ただ、もひさんのように、分からないことを聞くことは決して悪いこと
ではありません。

• 回答者:頑張って (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ガチャ切りは大変失礼ですね。
登録制のバイトは事務所で電話番している人もバイトだったりするので、適当なバイトがそういうことしたのかなと思います。
わからないことを電話で聞くことは悪いことではありません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話で聞くのはいいことだと思います。

そのバイト先の方の電話の対応が悪かったのです。

ガチャ切りは失礼ですね。

電話をしたことに対してはいけない点はないです。

予約は早めがいいですね。

• 回答者:夢のゆめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

分からないことがあったら、ちゃんと確認する。社会人の常識ですから、どしどし質問してください。分からなくて後でトラブるよりはマシです。

でも、当たり前すぎることを質問すると、「それくらい分かれよ」的な対応をされることもありますね。

あと、その電話で仕事を回されるかどうかが影響を受けることはないと思います。仕事を振るのは、電話の受付担当者じゃないと思うので。

まあ、仕事が回ってこないなら、他の会社に登録すればいいだけです。

この回答の満足度

それは電話に出た方が
「分からないことがあるなら来た時に聞けばいいのに」
と言う、メンドクサイ思いが思いっきり表面に出ただけの話だと思います。
ですから、それで仕事が来なくなると言う事は考えられないと思います。
安心して下さい^^

私も以前登録制のお仕事をしていましたが、その時はウェブ予約でしたよ。
なので仕事が終わったらすぐにアクセスして予約を取っていました。
もっとも登録の時点で仕事先が長期だと言う事は聞いていましたし、私も長期で同じ場所にお願いしますと言う事を伝えてあったので、予約なくても電話で「明日入れますか?」とかかってくることもありました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

その派遣会社がどのようなものかはわかりませんが、派遣会社の内勤というのはかなりのストレスにさらされており、機嫌の悪い日もあります。忍耐づよい人でないと勤まりません。業者の発注や派遣の人数を必ずそろえなければならないので、日々ノルマのストレスに晒されているのです。
私の知人も病気で熱があるので休むと前の日にドタキャンしたら、逆切れされて、「病気でも多少無理して行ってください」みたいなことを言われたということがあったと言います。
グッドウィルなどの大手日払い登録制のバイトも二重派遣など問題があって潰れました。二重派遣では万一の事故のときに責任の所在がわからなくなるから問題です。派遣は誰でも代わりはいるので労働者は粗雑に扱われ気味です。まあ、対応者が単に機嫌が悪かったのかもしれませんが、あまり良いものではありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

電話した時間帯も内容的にも何ら非常識にならないはずです
逆に応募者として条件面や手続関係をよく理解した上で登録する義務がありますし、
派遣会社としてもその辺の説明義務が当然あります
それで以て腹立たしそうな応対をされるとは全然解せないですが、こういう対応をするような会社は一次が万事、
碌なところではないと思っていいでしょう
まあ登録自体を断られることは少ないでしょうが、もしそうだったとしても、そこを経由して仕事の紹介が来ないとしても、逆にむしろよかった、ぐらいに思う方がいいでしょう
何故なら、そんな会社なら平気で報酬不払や一方的な理由のない契約破棄を平気でするでしょう

まあ尤も、派遣会社などというのはやくざな業界ですからきちんとした紳士的な対応を期待するだけ土台無理な話しではありますが・・・

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る