すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

湯たんぽについてなのですが、
電気式の湯たんぽはあまり体によくないというのは本当ですか?

  • 質問者:さぼてん
  • 質問日時:2009-11-04 10:23:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

かいとうありがとうございました。
参考になりました。

やはり、乾燥と、低温やけど ではないでしょうか?

寝ている時は気がつかずにかなりの汗をかいたり水分を蒸発させるのですが、
電気行火だと、いつまでも同じ温度で体を温めるため、
どんどん体に熱を供給して、体が水分不足になるそうです。
(電気毛布や電機式毛布だと更に水分が蒸発しちゃいます)
寝る前に充分水分を取らずに寝てしまった場合、血液がドロドロになってしまうため
血圧等に問題のある人にとっては、けっこう危険だと思います。

また、同じ体制であんかに足を乗せ続けていると、温度設定が
高い場合、低温やけどになる可能性もあるのだとか。
(肌の弱い小さなお子様などは特に)
低温やけどは、「熱!」っという温度でなくても充分起こり得るので、
あんかの温度設定が高かったりすると、あまり良くないようです。

お湯の湯たんぽは、それなりに温度がだんだん下がってくるし、
電気アンカよりは良いのかもしれません。

一番よい使いかたは、寝るマデの間アンカで充分にお布団の中をあたためて、
実際に寝る際は、出してしまう方が良いそうです。

以上は、お医者様ではなく、近所の元看護婦のおばさま、電気屋さん に聞いたことです、専門家から聞いたわけでありませんので、ご了承ください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

体が温まるのですから効果は同じだと思いますが。
しかし人工的なものより自然のぬくもりのほうがやさしいとは思いますが。
蛍光灯の灯りと太陽の日差しが違うように。

電気はいつも同じ温度ですから対応する体の機能も一定になりますが、湯たんぽはだんだんと冷めてきますから、体もそれに反応してきますから、それから考えたならば湯たんぽがよいではないかと考えますが。
冷めてくるので低温やけどもなりずらいですし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体が乾燥するから、よくないと聞きました。
電気の毛布なんかもよくそう言います。
極度の乾燥肌の方はご注意くださいと言う程度かと認識しています。
まめにボディローションをつける等の工夫をすれば、どうってことはないでしょう。
電気かお湯かと言うのを気にしていたら、何も使えませんし、普通に売っているのですから、最後はご本人の好みでお使い下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電磁波の影響と思いますが本当のことはわかりません。

  • 回答者:d (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気式の湯たんぽは、一般家電と同じ程度に安全だと思います。

体に良くないことはないと思います。
お湯の湯たんぽも蒸気を出している訳ではない(出ていたらヤケドなどで問題…)ので、電気式の湯たんぽと同じだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電気ストーブもよくないと聞きました。
湯たんぽも同じでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体に悪いのは「乾燥するから」だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単に皮膚が乾燥するということでしょう。
また湯たんぽは低温火傷はよく聞きます

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る