すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

あなたの得意な大根の料理を教えてください。

1. 料理名と簡単な作り方をお願いします。
2. 自己評価、周囲の評価で美味しさ 手軽さを
  それぞれ ★ の数 1~5 で 表して下さい。
 (普通 1 ←・・・・・→ 5 美味) (面倒 1←・・・・・・ → 5 簡単)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-04 19:18:47
  • 0

何度もすみません「回答者:イカ大根 (質問から30分後)」です。

よく読んで回答したつもりでしたが、
足りないところがあったようで削除して書き直しました。


1.イカ大根です。

作り方

①イカは皮をむき、ぶつ切りの輪切りにして
足はいぼをこそげ取って3つぐらいに切り分けて酒をまぶしておきます。

②大根は皮をむいて大きめの乱切りにして面取りをしておきます(荷崩れ防止でしなくてもOK)

③酒2:砂糖1:醤油3の割合で煮立てた鍋に①②を入れて落し蓋をして煮ます。

④汁気がなくなりかけたらみりん大さじ1をまわしかけて鍋返し(鍋を持って中身をくるんくるんと返す)をします。

器に盛ったら針ショウガ(千切りのショウガを水でさらしておく)か
白髪ネギ(白ネギの中心部分をはずしたところを千切りにして水にさらしておく)を天に飾ってできあがりです。

イカは大根と共に煮ると柔らかくなる性質があり、(タコでも良い)味が淡白な大根にしみこむという、これほど理にかなった料理法は無いと思います。

2.(美味しさ
 (手軽さ 3 です。簡単ですが、
圧力鍋が無い場合だと20分煮込むので時間的なことで3にしました。

2回答者:イカ大根 (質問から30分後)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・以下書き直し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自己評価
おいしさ★★★★★手軽さ★★★
周りの評価
おいしさ★★★★★手軽さ★★
です。

何度も大変失礼致しました。
まだ何か、いたらないところがあればコメントでお知らせ下さい。

  • 回答者:イカ大根 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とり大根です。
鳥手羽と大根を炊くだけの極めて簡単な料理です。
私は、中華風に八角を入れますが、美味しさはどちらでも同じです。極めて簡単な料理です。

  • 回答者:お匿 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1)ふろふき大根
大根をゆでます。
その間に鍋に味噌、みりん、酒をテキトーに入れて味噌を作ります
ゆであがった大根に自家製味噌だれをかけます。
そんな味噌なんて作っている暇はないわい!!と言う事であれば、出来合いの酢味噌を買ってきてかけて下さい
すべて5です。

ツナと大根の煮物
作り方は肉じゃがと同じですが、味付けが面倒な時は麺つゆ+みりん+砂糖で味付けをして下さい。
ジャガイモの代わりに、大根、肉の代わりにツナです。
100円ショップでツナの缶詰が売っていますので、費用は100円の缶詰+大根のお金だけの安くて美味しいお惣菜です。
大根は食べやすい大きさに切って、さっさと炒めて麺つゆなどで味付け、最後につなの缶詰を入れておしまいです。
つまみによし、弁当のおかずによし、おこちゃまもツナの缶詰と大根なら、持病がない限り食べて貰えますし、大根が軟らかく煮込めたら、お年寄りでもいいですよね。
最後に刻みネギ(麺類に入れる、刻んだネギの出来合いでも可能)を振りかければ、お父さんは嬉しいかも?
これも美味しさ、簡単さともに5でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 大根と牛肉の煮物
  大根と牛肉を適当な大きさに切り、ひたひたの水で煮込み、
  砂糖、酒、醤油で味を調節して煮込みます。
  好みでしょうがを入れて煮込んでもおいしいです。
  
2 私的には☆5です。
  ちょっと煮込む手間が要るのでそれは☆3です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ブリ大根です。
 1)適度な大きさにカットした大根を、米のとぎ汁で下茹でする
 2)ブリをザルに置き、熱湯を回しかける
 3)だし汁に大根とブリを入れ、砂糖・酒・醤油・みりん・しょうが(臭み消し)を入れて煮込む

2.味:★5 自分で食べても美味しいと思いますが、周囲からも好評です
  手軽さ:★4 前処理が面倒で、水・ガスの消費量が多いからです

※ブリの代わりに、イカや鶏肉を使うこともあります。

  • 回答者:今日の夕食はブリ大根 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.大根とかすの煮物
(”かす”とは牛のホルモンを
脂が抜けるまでじっくり素揚げした”油かす”。
外はカリカリ、中はプルプルで香ばしく、
低脂肪でコラーゲンたっぷりの食べ物です。
私は近所のお肉やさんに売っているので
手に入りやすいです。)
手に入らない場合は牛すじ肉でもいいと思います。

2.大根を10センチ幅ぐらいに乱切りして、
砂糖、みりん、酒、醤油
かすと一緒に圧力鍋で炊きます。

自己評価味★5
手軽さ★5(調味料の分量が適当でもおいしくできます。)

一番重要なのは、苦みのない大根を探す目利きです。

  • 回答者:くみ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.鶏と大根のスープ煮です。

①大根を下茹でする。
②鶏骨付き肉(ぶつ切り、手羽元、手羽先など)を水から茹でる(塩大匙1を加えて)
③②の鍋に茹でた大根を加え、さらに煮込む。

これをもとに、豆腐や他の野菜を加え鍋にしてもおいしいです。

味は5、手軽にできるので簡単さも5かな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 大根とシーチキンの炒め物

2 大根は千切りに切る。シーチキンの油を引き、大根とシーチキンをいためる。出汁醤油で薄めに味をつける。仕上げに一味とうがらしをかけて。

評価は★★★★★です^^

簡単にできるし、大根はたくさん食べれるし、味も家族に評判が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布出汁の汁で、大根、こんにゃく、豆腐を煮て、味噌だれで食べます。大根が一番おいしです。評価:★★★★★です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんです。
大根2本ぐらい使います。
ガスではなくストーブでグツグツと作るので、さつま揚げ・ちくわ・などの味がしみて美味しいですよ
家族に喜んで貰っているので、
評価5です

  • 回答者:ストーブ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いかと大根の酢みそあえ

いかそうめんを作ります。
それにあわせて大根を細切りにします
大根は塩をもみ込み水分を絞ります
いかと大根を、タレ(酢 砂糖 豆板醤 にんにく みそ)に和えて
できあがりです♪

さっぱりして、にんにくが効いて、大根のシャキシャキと、いかのツルっとした感触、もちっとした歯触りが合わさって、とてもおいしいです。
食べだしたら止まらなくなります。
みんなそうです。だから、たーーくさん作らないとダメなんです。
おいしさ★★★★★
面倒★★

でも、本当に1回食べたらやみつきになりますよ~

  • 回答者:おすすめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.大根チャーハン
大根を炒める→卵投入→卵に完全に火が入ってしまう前にご飯投入 って感じです。
味付けはキムチの素(キムチでも可)と醤油を少し。
鰹節をかけていただきます。
大根は炒めすぎないのがポイントです。
2.自己評価★★★★  手抜き料理なので人に食べさせたことはありまえせん…笑
手軽さ★★★★★ 手軽さが売りです!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.大根とホタテのサラダ

大根の千切りとほたての缶詰を汁ごと、あえて、
味付けは、マヨネーズ、粒マスタード、塩、こしょうでませて、できあがり。
(レモン汁もあればかける)

2.自己評価★★★★
手軽さ★★★★★

大根をたくさんつかいたいときに、
たくさん、千切りして、塩もみして、使えるので、いいですよ。

  • 回答者:むー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. ツナと大根のパスタ
ゆでたパスタの上に大根おろしをのせ、その上にツナをのせ、
お好みで海苔や青じそを刻んだのをふりかけます。
そして、味付けとして、醤油をかけて完成です。

2. 自己評価 ★★★★★
  周囲の評価で美味しさ ★★★★★
  手軽さ ★★★★★

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,ブリ大根
2、自己評価は★5
周囲の評価 ★5

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 すべての料理は簡単
*理由:「煮る」「焼く」「蒸す」「炒める」以外にありますか?

2 自分の経験から考えて、簡単なほど難しい料理になる。故にこんな評価は無理。
*理由:カレーは菅たんといえば簡単ですが、ルーを自分で作ると・・・。
    中華料理は難しそうだけど、基本を踏んでしまえば楽そのもの。
    西洋料理だってほぼ同じ。
    一番難しいのは、味の微妙な和風ですよね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼しました、質問の書き方が間違っていました。
簡単なではなく、簡単に作り方を・・・の間違いです。

①大根と烏賊の煮物
 だしつゆで大根と烏賊を煮るだけ
②自己評価 5
 周りの評価 5 
 簡単さ 5

いつも同じ味ですが
それが安心というか
慣れさせてしまったというか

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 大根サラダ
千切りにした大根を水にさらした後、水気を切って鰹節をかける
ドレッシングで頂きます。

自己評価 4
周囲の評価 3
手軽さ 5

  • 回答者:めんどうくさがり (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.大根スティック
 サラダスティックのように大根を細長く切ります。
 味噌とマヨネーズを混ぜたものに付けて食べます。

2.自己評価、美味しさ、手軽さ・・・オール5です☆

  • 回答者:大根あし (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根を薄めに切って(厚いと時間が掛かります)サッと油で炒めて、水と醤油と煮干しを入れて煮るだけです。煮干しもタンパク質.カルシュムの補充に一役かった、母直伝の田舎料理です。
自己評価→5
周囲の評価→5...ひねた味だと申します。
面倒→5

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る