すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

1歳半の子供の便秘の事で質問です。
生まれてから1歳前までは、わりと便秘の子でした。
離乳食がすすんでからは便秘は改善して、ずっと1日に2回すっきりと出す子になりました。

ところがここ数日、また便秘になっています。(すごく気張って、やっと小さなコロコロが数個出るくらい)
食事も水分量も運動量も、急な変化はないと思うのですが、子供の便秘って、それ以外に何か原因があるのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-04 23:02:27
  • 1

並び替え:

家の娘も溜めるタイプで久しぶりに出るとコロコロしてます。今4歳です。 2こ上の兄と同じような食生活で同じ保育園であまり変わりなく生活しています。
個人差だと考えて特に何もしていません。

ただ、2,3日便秘が続くと排便後におしりが痛いと言ってかわいそうです。
野菜を多く取るように最近は話していますが、変化はありません。

• 回答者:気にしない母 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もうすぐ2才ですが、うちも普段は快便ですが、時々便秘で硬いコロコロが少し
という日があります。
やっぱり微妙な体調変化なんだと思います。
うちの中で機嫌よくおしゃべりしながら遊びまくってる時は、たいてい便がよく
出ます。
運動量や、食事の量と内容、汗をかいたりなどでも変わってくるみたいです。
うちの子は豆が好きなので、豆をたくさん炊いておき、よく食べさせていますが、
豆は便秘解消に効くみたいです。

• 回答者:まりん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神が不安になるようなことはなかったでしょうか?
おばあちゃんに預けられた、とかちょっと叱りすぎた、とか。
うちの子は慢性便秘でしたがコロコロしているようなら早めに手を打たないと肛門がぼろぼろになります。
青汁をまぜたお団子、サツマイモメインのおやつなど工夫してあげてくださいね!

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の子供達も、赤ちゃんの頃から、便が固くコロコロしていました。
その分後始末は、楽でしたけど(笑)
便を出すときは「うぅ~ん」と痛そうな時もあり、切れて少し血が出たこともありました。
かわいそうなことをしました。
病院にかかったり、水分や食事にも気を使いましたが、あまり改善はされませんでした。
便が出ないときは、こより浣腸をして、それでも駄目なときはいちじく浣腸もしましたね。
小さいうちは、便秘で熱を出すこともあるので注意が必要です。

でも、ゆるいウンチが続くよりは良いかもしれません。
下痢は怖いです。脱水症状を起こしかねませんし…

子供達は高2、小6になりますが、いまだに固めのようです。
体質のようなものもあるのかもしれないです。
食生活によることろもあるかと思いますが、
同じものを食べている私は、ずーと快便なんですよ。

あまりひどいようなら、浣腸をしてあげたほうが良いと思います。
用法を守れば怖くないです。
そうしているうちに、また改善すると思いますよ。

• 回答者:わかちこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子も現在1歳半ですが、いつも朝晩2回、排便があるのに、最近、外出している間は、便をしなくなりました。
朝早く外出して、夜遅く帰宅する日は、丸1日出ないです。。

最近、言葉もよく理解できるようになって、色々話すようになったし、精神的な面で出ないのかな?っと思っていますが。。

• 回答者:みかん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る