すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

既婚者の方に質問です。
親友と呼べる仲いい友達に、どのくらい打ち明け話しますか?
特にお金関係について。
私はどんな親しい友達にも洗いざらい言わないことにしています。
毎月貯金しているとか、旦那の収入とか具体的には絶対言いません。
結婚当初、旦那は100万近い借金を私に隠していましたが、その話も誰にも言ったことありません。
身近にこういうこと隠さず話す人もいます。なので、私って人を信用していないのかなとか、ええかっこしたがりかなと気になる時もあります。
一般的にどうなのか教えてください。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-11-05 14:59:10
  • 2

自分もお金の話はあんまりしません。
日本人ってそういうとこ言わないのが
美徳って考えるんじゃないかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お金関係の事は話したことがありません。

親友に心配も掛けたくないし、仕事やお金の関係抜きで付き合いたいからです。

それに、もし親友に借金などがバレて「お金を貸してあげる」って言われても迷惑を掛けたくないので絶対借りたくないですね。
(今の所借金はありませんが・・・)

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もお金に関しては親友にでも一切打ち明けません。
信用しているとかしていないとかではなく、
その部分は言う必要がないと思っているからです。

もっとほかの人間関係とかちょっとした悩みなどは
言うこともありますが、お金のことは言いたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は相手が既婚者の親友になら旦那の収入位は話しています。

ただ、支払いの内訳というか…
貯金や支払いの事までは言いません。
全てを話してくる友人もいますが、
結局ぐちになってしまってあまり楽しくないので人には言いません。

旅行とかに誘われてお金が無かったとしても、
用事があってと断るのでちょっと見栄張ってる?と思う事もありますが
相手も気を使ったりするからそれでいいかなと思ってます。

私の友人にも借金があったり、
遊びに誘ってもお金が無いからと断られた事がありますが
そうゆう方は次が誘いにくいです…。
ので、自分にとって無理しない付き合いができるなら
わざわざ伝えなくてもいいかなぁと。

長文になってしまってすいません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日々のお金(食費とか子供に掛かるお金とか)は話します。貯金がいくらあるとかは話さないです。
でも親友なので心から信用しているのでお金で困ったりした時は(やりくり相談)相談したりはしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に言わなくていいと思いますよ。
隠さず何でも話すとなるとあの人には言って、この人には言わないって言うことで
もめることもありますから。
私は看護師という仕事を結婚で辞めたので、あまり働いていないし、
元看護師と言う事で何でも知っているかのようにしつこく聞いて来る人がいたので、
そのトラウマで話さないようにしていました。
すると、私としては親友というほどは親しくしているつもりはなかったのですが、
その人はそう思っていて、他の人から私の仕事のことを聞いて「どうして、
言ってくれなかったの?」とかんじが悪く言われました。
別に聞かれたわけでもないし、もう、やめているし、一々、言うことないと
思っていたのにと思いつつ、そういう話にならなかったじゃないと言いました。
それ以来、あまり深入りしないようにしています。
特にお金のことはトラブルになりやすいので、私なら同じ環境、境遇の人でも
あまり言いませんよ。
女性には妬み、やっかみ、優越感と色々な思いが人によってはありますから。

  • 回答者:友香 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お金に関した話しはしません。
対等な関係が壊れてしまうようでしません。
同情されたり、反対に、こちらが奢ったりはイヤですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は近いところに親友と呼べる人は1人しかいないのですが、
「相談したい」「家計のことだけど誰かの意見が欲しい」と思う時は
お金関係の話をします。
親友なので信用している部分が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金関係や、家族関係、親戚の事

いがいをすべてと言って良いほど話しています
(そのコわ、3歳からの中で、
親も中がいいからです)

そのこ以外にわ広く浅くをもっとーにせっしています

  • 回答者:めい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お金の話はしません。
親友でも話すことと話さないことはありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達は軽く「お金を借りた」とか『今厳しい』とか言いますが、私は基本的にはいいません。『収入が少ないから・・・」ぐらいには話しますが・・・

でも人それぞれですし相手を見て決めても良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親友でもお金の話はしません。
いつどこで漏れるかわかりませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金の話はお互いに全然話題にもなりません。
ただ、会話の流れで「今、不景気だから」とか「生活厳しいから」とか漠然とした事は言います。

別に全部話さなくても良いですよ。プライベート問題ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当の親友と呼べる子が一人いるんですが、その子には何でも話しますよ。
その子だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親友でもお金のことは言いません。
親友だからこそ、お金を借りたり、貸したりは嫌ですね。
親友の関係を壊しそうで嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親友でもお金の話はしません。
普通は言わないと思うけど…

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそんな感じですよ。
私も言いません。
そう言う事は、親友であっても言いません。
親とかしか言いません

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は親友でもお金の話はしないですね。
言わないです。
特に大恥になるような事は親友でも言えないですね。
いちいち100万借金した事を言わないです。
一般的に困った事などは相談しますが

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親友でもお金の話はしません。
収入や貯金額って話す必要ないと思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もしませんね。

自分もあまり言いませんが、
友達も貯金全然してない~
なんて言っておいてお家が建ったり いろいろですね。

家庭によって、お金を締めるところ、使うところが違いますから
それは勘違いされないように
それとなーーく話すことはあります。

  • 回答者:食費…大、娯楽…小 家庭 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構ぶっちゃけてはなします。
おたがいぶっちゃけあっています。
お金にはお互い無頓着な感じです。

  • 回答者:べつに気にしてないもん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る