すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

子供は何歳(何ヶ月)からプールに入っていいのでしょうか?水遊びパンツはおしっこはスルーというのを別のクチコミサイトで見ました。みなさんはプールからあがったときはオムツにはきかえさせているのでしょうか?またプールに入るときは、脱がせた水遊びパンツをはかせるものなのか、新しい水遊びパンツをはかせるものなのか、わからないことだらけです。体験済みの方、教えてください。

• 質問者:ねずみ
  • 質問日時:2008-07-06 01:15:08
  • 4

何歳からとかはないと思います
11ヶ月なら
早い子であるけちゃったりしますね
ハイハイができるぐらいかししら?

遊園地系のプールは、とくに何も言われませんでしたが
市営のプールはオムツがとれていない子はいれてもらえませんでした
なので、行こうと思っているプールに問い合わせてみたほうがいいと思います。

噴水とか公園での水遊び系は
水遊びパンツもオムツ同様に使い捨てで
水遊びパンツの方が、若干普通のおむつよりはモチがいいだけでした
水を吸収してパンツがズッシリしてきます

プールでは、
子供用というか幼児ようのプールがあるところがベストだと思います

あと
子供を入れて浮かせておける浮き輪のような乗り物を
用意してあげるといいですよ
ずっと抱っこするより楽ですからね

• 回答者:うらん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今はたっちをしはじめたくらいです。
連れて行く予定のプールは遊園地系で水遊びパンツ可でしたので、大丈夫そうですね。

乗り物は足を入れるようになっている浮き輪(お風呂でも使える)を用意するつもりです。

的確なご回答ありがとうございました。すごく参考になりました。

並び替え:

首が据われば良いのではと思います

ただご相談の内容ですと
まだ3歳前ですか?
幼児の水泳用の水着ですよ
おしっこは入る前に連れて行き
途中も気にして連れて行ってました
声をかけると習慣で少しでも出ます。

オムツが気になるなら洗って使えるおしっこのトレーニングパンツなら
間違ってそそうしても汚すことはないですよ

• 回答者:トマト (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年連れて行こうかと考えているのが11ヶ月の子供です。
トレーニングパンツは洗って使えるんですね。参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

そこそこの施設の事情で異なると思いますが…
姪は9か月頃から行き始めましたが…生まれて間もない赤ちゃんでも受け入れてくれる所もあります。
水着の下におむつを履いています。
特に水遊び用ではないです。
スイミング後はシャワーなどを使用して、普通に着替えてます。
基本的には、保護者と一緒なので…スイミング中以外は、保護者の思う様にしてるみたいです。
準備体操は楽しい歌と振りでしてます。
浅いプールでお水に慣れさせ、ビーチボールやじょうろ等で遊ばせて…
次第に両腕に三角浮き輪を使用します。
参考になったでしょうか?

• 回答者:myi (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
水着の下にオムツをはくのは、水を吸って下がったりしないのでしょうか?
準備体操という考えが全くなかったので、ご回答いただいてよかったです。

私は、おすわりが出来る頃から自宅のビニールプールに入れました。
公共施設のプールは、問い合わせて行かないと入れない所もあります。
プール内にビニールプールが用意されていてそこだけしか入れない所もありました。なので・・・自宅プールで普通の水着で遊ばせ、その後は、しばらく開放感で普通のパンツはかせて、おしっこのタイミングを見て、オマルに座らせてたからオムツかぶれもなかったです。
1歳でオムツが外れたので、普通の水着しかはかせたことがありません。
友達は、公共の場だけ水遊び用のオムツをはかせ使い捨てしてました。
その後は、普段のオムツに変えてました。
水遊び用だけど子供がゴムをひっぱたりして、いつの間にか重さで下がったりしていたのをみました。なので、捨ててました。

• 回答者:ぽにょ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

水遊びパンツは下がったりするってことは、あまり長く使えるものではないんですね。
参考になりました。

自宅ならいつからでもお母さんが目を離さなければいいと思います。
ただ公共の場となるとトイレトレーニングがすんでから、尿意を伝えることができるようになってからがマナーかな、と思っています。

• 回答者:とんとろ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

人の身になって考えたら、やっぱりトイレに行けるようになってからですね。
ご意見を参考にさせていただきます。

外国で生活していたこともあり、長女は生後6か月からプールに入っています。(年中暑い国だったので、年中入れてました。)
当時は、水遊び用のおむつを使用して、腕用の浮き輪をつけて入れていました。
30分くらいしか入れていなかったと思います。
すぐ、疲れてしまいますから。
一時間くらい入れるようになったのは、3歳くらいからかな。
もう、4歳になりましたが、プール大好きです。

• 回答者:じんおか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

30分は私が思っていたより短くて驚きました。無理させないように気をつけます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る