すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

3日前ぐらいから携帯電話にフリーダイアルなのですが1日3回ぐらい電話があります。
仕事中はマナーモードで電話には出ないのですが、モニターとかしているので、その電話かな?と自宅の電話から名前は言わずに折り返し電話したら、聞き覚えのない会社名なのでどんな会社か聞き直したら、消費者金融とのことでした。
身に覚えがないので、切ろうとしたら携帯番号を聞かれましたが、言わずに切りました。
着信拒否の設定をしてましたが、毎日違う番号でかかってきます。

はっきり電話に出た方がいいのか、無視するのがいいのか、皆さんのご意見聞かせて下さい。

また相談する窓口を知ってましたら教えて下さい。

• 質問者:ちょこりん
  • 質問日時:2009-11-08 11:31:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
まだ時々掛かってきていますが、着信拒否で出ないようにしています。

私は知らないフリーの番号は

出ないようにしています。

怖いので、

着信拒否でいいと思います。

• 回答者:スー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一切見に覚えがなければ無視するのが一番いいとおもいます。
へんに連絡先とか教えたら面倒ですからね。
気をつけてください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安易に電話に出てはいけません。
電話番号や家族構成など自分に関することは喋ってはいけません。
無視が一番です。

相談する場所などありません。
被害が出ないと警察は動きません。
そのときには遅いです。

• 回答者:フンころ虫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

安易に電話に出てはいけません。
電話番号や家族構成など自分に関することは喋ってはいけません。
無視が一番です。

相談する場所などありません。
被害が出ないと警察は動きません。
そのときには遅いです。

• 回答者:フンころ虫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

見に覚えのない会社でしたら無視が一番ですよ。
誠意を持って言っても、ヤツラは意地悪です。血も涙もないような人たちなので、
無視が一番です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

無視するのが一番ですよ!
借金していないのであれば、消費者金融には用はないわけですし・・・

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ランダムにかけているのではないでしょうか?
かけ直した際には、余計なことは、言わない方が、いいでしょう。

基本は、無視ですねー

非通知設定先は、出うべきではないでしょうね。

この回答の満足度

基本的に貴方の対応が正しいです
但しですわね、1部上場企業でもフリーや非通知
から掛けてきます。返電にお金を使わせない配慮か、
単純に自社の担当者番号を知られたくない
場合ですわね。
この対策は対策としては非通知拒否で十分です

この回答の満足度

無視するのがいいと思いますよ、
相談するなら警察とか消費者相談センターとか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とことん無視するしか方法はないと思いますが、身に憶えの無い消費者金融からの
電話なんて気味が悪いですよね。
どこから個人情報が漏れたのかも合わせ、消費者センターに電話相談されるのをおすすめします。
私も以前に、まったく身に憶えのないサイトから、強制的に物を送ってこられ、
どんどん請求書が送られてきて大変迷惑な思いをした事があるのですが、
消費者センターの方に、対応や、どこから情報が漏れたのか、など親切に対応していただき、
心強く過す事ができました。
必要であれば、警察への届けなどもきちんと教えて下さいますし、相談件数が多いようであれば、
消費者センターのほうから、まとめて警察へ届けたりするそうです。
消費者センターの方も、警察の方も、できるだけ届けて欲しいと仰ってました。
少なくとも、電話番号は割れているわけですし、自宅の固定電話の番号もバレてしまっているかも
しれないので、相談されるのをすすめします。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

無視するのが一番いいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

今後掛かってきたら「取り込んでいます」「消費者金融?お金なら間に合っています。必要ありません」ときっぱり断る方がいいでしょう
身に覚えのない番号に折り返し掛ける場合は自分の番号を通知せずに済むよう、今後公衆電話からかけ直す方がいいです
役所や加盟団体に相談を持ちかけても今の段階ではまだ過大な金利などの問題に発展していないので「もう二度と電話するなよ」などという形では何も指導などしてもらえないはずです

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

無視するのが、無難です。

トラブルに巻き込まれたり、犯罪に合う可能性が凄く高いです。

それでも 掛かってくるのであれば、
手間・暇。お金が掛かりますが
番号を変えてみてはいかがでしょうか?!
これは 最後の手段です。

私は、消費者金融から掛かってきたことがありませんが・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

無視するのが賢明だと思います。

最近流行っている振り込め詐欺等で使う為に、ランダムにかけていたりしてる可能性があるので...

知らないふりが1番です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る