すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

「育成選手」って何ですか?
安月給なんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-08 13:19:32
  • 0

支配下選手に入れない選手のための制度で、1軍2軍の試合には
出れないが、育成のために一緒になって練習を重ねていく制度です。
当然、成績が上がれば支配下選手として昇格できる道も十分あります。

*年俸の下限 (支配下登録選手の440万円に対し240万円)
*背番号は3桁の数字
*オープン戦の試合出場ができる
*シーズン中の支配下登録への昇格は7月末まで
*ドラフトでの入団が必要

厳しくもあり、頑張れば夢がかなう制度ですね。

このほか、「研修生」制度もあります。

  • 回答者:匿一 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

プロ野球の育成選手のことであればその通りです。
2軍で指名するほどでもないが支配下においておきたい選手を指名します。
巨人の坂本選手が入団したときは育成選手でした。
坂本選手は最低年棒の240万円で、中日に拾われた中村ノリ選手は400万円でした。
どちらも球団にとってはお得な買い物でした。

  • 回答者:はた (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

支配下選手から漏れた選力で、
球団が選手を育成し、今後戦力になりえる金の卵を排出する制度です。

年俸は最低年俸保障が平均240万円くらいと低い金額ですが、
活躍次第で支配下選手登録されれば、
600万円まで保証され、未来が開かれる制度です。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

準支配下選手として契約します。
支配下選手の上限一杯の70名のチームでは、
支配下選手が上限を切るまでは、支配下選手に
なれません。
年棒の下限は240万円です。
支配下選手の下限は440万円です。
安いですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

才能のあるドラフトから漏れた選手の育成を行う枠です。
安月給ではあります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの球団にも支配下選手の枠というものがあります。
それ以上は契約する事ができないのです。
ところが最近は、野球界の事情が変化してきて支配下選手の枠を守ると
自由契約になる選手が大量に出てきてしまいます。
そこで、労働組合と交渉して別枠で契約できるシステムを作ったのです。
ですから正規の契約選手ではないので、
研修生やら練習生のような立場なので、もちろん安月給ですが
野球に打ち込める環境を提供する感じだと思います。

  • 回答者:ポニー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年俸・・・240万円
背番号・・・3桁
試合・・・2軍戦は出場可能であるが、1軍ではオープン戦しか出場できません。

  • 回答者:・・・ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすが野球ファンの多いこのサイト。回答につきましてはみなさんの書かれているとおりですね。私も勉強になりました。
ただし、巨人の坂本選手は育成ではありませんね。坂本は高校生ドラフトの1位で入団しています。育成出身は今年の2番バッターの中堅手松本選手です。
松本選手は育成選手としては初の守備でのタイトルを穫りました。また、中継ぎエースの山口投手も育成出身。山口投手は新人王も穫り、シーズン前にはWBC日本代表として渋い働きをしました。このように、巨人にとっては育成の枠が確実に生かされています。また、日本ハムのように球団の方針で育成を穫らない球団もあるようです。

  • 回答者:そづう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る