すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

てんかんってどんな病気でしょうか?
経験者の方、家族の方で知っておられる方がいらっしゃれば教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-09 09:10:13
  • 0

並び替え:

引き付けはご存知でしょうか?熱性けいれんとも言うのですが、子供が高い熱を出した時に、意識を失ったり、体が硬直したりして、けいれんを起こす病気があるのですが、
てんかんは、その状態が熱がないときにも起こる病気です。
大発作・小発作など、大きな症状が起こることもあれば、日常的に起こる小さな症状などがあります。
症状としては、体の硬直、息が止まる、泡を拭いて突然倒れる、目玉が上を向いているなど、意識を失うこと、けいれん(手足のふるえ・手足がかたまる)が起こることを言います。

知的障害のある人や、寝たきりの障害者の方に多い病気です。

治療法は、日常的に内服を続けること、大きな発作が起こった場合は気道確保、点滴からの抗けいれん薬の投与を行います。

参考 http://www.jea-net.jp/ 日本てんかん協会HP

• 回答者:看護師 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

突発的に気を失います。
舌を噛んでしまう危険性がありますし、体が硬直します。
(私の実体験です)

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の仲のよかった女の子の友達が癲癇を起してました。

突然倒れて凄い痙攣なので舌を噛んではいけないので.何か噛ませていました。
おさまったら何とも無い顔をして普通なんですよね。

痛いの?と聞いたら.全く本人は分からないそうですが.起こりそうな時はわかるそうです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

てんかんには3種類あります。

1 てんかんで原因が明確な場合を、「症候性てんかん」
2 原因が推定される場合は「潜因性てんかん」
3 原因不明の場合には「特発性てんかん」

と呼び最も頻度が多いのです。
てんかん発作は年齢、性、人種にかかわらず外傷、中毒、脳卒中、脳腫瘍、発生異常など種々の原因でも起ります。
脳神経細胞はお互いに電気的信号によって通信していますが、一群の神経細胞から異常な電気信号が発射されるとてんかん発作が起ります

てんかん発作が起る前に、前兆と呼ばれるある種の感覚や感情が引き起されることがあります。前兆の種類は人によってさまざまで、体温の変化を感じたり、緊張や不安を感じたり、音楽が聞こえたり、変な味がしたり、特定の奇妙な匂いがしたりします。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

突然痙攣が起きて体が小刻みに震えます。
数分で発作は治まります。
高熱でなる場合と慢性的に突発的になる場合とあるようです。
舌を噛まない様にガーゼを挟みます。
友達の子供は中学生ですが1歳ぐらいからずっと薬を飲んでいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

前出の方のような症状です。脳の病気と言われ昔は20歳前に殆ど亡くなる方が
多かったようです。今では良い薬も出来、飲み続ければ発症を抑えることが
出来ます。経度であれば運転免許も取れます。
ローマ帝国皇帝シーザーもこの病気だったと言われています。

• 回答者:患者家族 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

突然白目をむいて倒れ、けいれんをし、口から泡を吹きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る