すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

2000年に外国で出版された辞書ソフトのcd-romです。推奨OSはWindows95かそれ以上と書いてあり、たしかに98搭載のノートPCでは問題なく動くのですが、現在使用中のXPノートではうまく作動しません。インストール時に「dllの初期化に失敗」の表示が出ましたが、無視してインストールしたところ、プログラムを実行する段になって、「内部エラーZ0001」とかいう表示が出て実行できません。いいソフトなので何とかXPで使いたいのですが、いい知恵を拝借できないでしょうか。初心者ですので懇切丁寧によろしく願いします。

• 質問者:pazzo55
  • 質問日時:2009-11-09 17:18:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考情報様
質問への回答だけではなく、ネット上のマナーまで懇切丁寧にご教示いただき有難うございました。あらためて感謝申し上げます。

匿名希望様
初めての質問で、知らぬこととはいえ、せっかく寄せてくださったご回答に1を付けるというご無礼をお許しください。本当に申し訳ありませんでした。

お書きになっている情報から一般的な話をすると、この手の問題はXPのSP2で発生することがある問題で、そのサポートはサプライアがパッチ(修正)を提供して対処しています。

具体的に製品名を書かれていらっしゃいませんので参考になりますが、外国の辞書ということでは、2002年刊のマクミランが対処している様ですので、まずは出版社のサイトを確認された方がよろしいかと思います。

(一つの対処療法として、逆を言えばSP1a以前に戻せば問題は解消すると思われますが、現段階ではWindows Updateのサポートが打ち切られていることと、質問者さんが今さらSP1aの端末を用意することが出来るとは限らないことより、お勧ではありません。)

あとその他参考まで。
ここのサイトの指針とは違う不文律というか傾向なのですが、「放置でも回答者の平均満足度」という運用であるため、実質満足度3以下はマイナスで、特に1に至っては「地雷」とされ、これが付けられた時点で、たとえ正解を知っていても書かれない傾向になり、糸口さえ書かれない状況に陥ります。
ですから、少なくともいくら役に立たない回答でも「放置」ぐらいに留めておかれる方が回答を得やすいのは事実です。
(強要する訳ではありませんが)
今回の場合、少なくとも具体的な製品名を明示すべきで、それも無い謎解きで1は酷だと思います。
初めてご質問される方にいきなり1をお付けになる方が多いのですが、結果を期待するにはあまり賢明なる採点では無いということだけはご認識いただければ幸いです。

===補足===
恐らくご存知で参考になりそうにないですが、バージョンはともかく現品は
http://cultura.utet.it/cultura/catalogo/details.jsp?id=633&t=2
ですね。

トップの
http://cultura.utet.it
から探してみたのですが、オンライン上でのパッチや関連の情報は無い様です。

日本の代理店もありそうで無い様ですので、紀伊國屋あたりへ尋ねてダメ元できっかけが見つかればいいぐらい?

あとは、上記サイトのContattiの
Assistenza prodotti multimediali
あたりへメールするとかになるのではないでしょうか?

余談、ご理解いただきましてありがとうございます。
私自身、Sooda!変更当初に質問したころは低めに付けても抵抗が無かったのですが、いざ逆に自分が採点されると、このQ&Aシステムの関係で、大多数の回答者の平均満足度は4が平均であるために、それを考慮して「お礼重視」で付けないといけないとか、満足が行かない感情的な物はむしろ無評価で現した方が波風が立たないということに気付きました。
人間誉めたれた方がハッピーということですね。(笑

• 回答者:参考情報 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。右も左もわからぬ初心者に、質問の仕方やネット上のマナーまでご教示いただき、感謝いたします。
ちなみに、小生のOSはSP3で、辞書はUTET社のGrande Dizionario Italiano dell'Usoです。
先に回答してくださった方にお詫び申し上げます。事情も知らず、1を付けた非礼をお許しください。

「補足」へのお礼
わざわざUTET社のHPにまでアクセスして調べていただき恐縮です。
紀伊國屋あたりにダメもとで尋ねてみるというのはいい考えですね。
XPの互換モードも試したのですが機能せず、結局、UTET社のサポート・センターからの回答待ちという状況です。
ご親切に色々とありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

並び替え:

私が使っていたソフトで、通常XPでは起動できないけど、起動オプション付ける起動できるというのがありました。それはメーカーが対応してくれたからなんですが、そのソフトにはそういうのはないんでしょうか?
例えば、アイコンに登録されてる実効ファイル(c:\○○\・・・\aaaa.exe)を
c:\○○\・・・\aaaa.exe -g に変更といった感じ。
もちろん起動オプションが分からなければダメですけど・・

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ご回答くださり有難うございます。
出版社のHPを探したのですが、サポート情報は載っていなかったのです。
また、取説を読むかぎり起動オプションの記載はありません。恐らく出版の時点で、XPのようなOSが出てくるとは予想していなかったからでしょう。
せっかくのご回答でしたが、残念ながら生かすことができませんでした。
でも、ご親切に感謝いたします。今後ともよろしく。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る