すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

冷蔵庫で保管してある醤油を見たら・・・・・・・・
2009年9月で賞味期限が切れていました><
買って開封してからは、ずっと冷蔵庫で保管していました。
今お腹が減ったので、卵かけご飯を食べようと醤油を手に取ったら、この有り様です。

こんな時、皆さんならどうしますか?
その醤油を使って卵かけご飯食べちゃいますか?
醤油は仕方なく捨てますか?それとも捨てずに使い切りますか?
(醤油は容器の1/3程度残ってます)

ここんとこ外食や弁当が多かったんで、ついうっかりしてました。
勿体ないけど、どうしよう。。。。。。。

  • 質問者:せっかくご飯炊いたのに
  • 質問日時:2009-11-10 01:35:42
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

急ぎの質問だったので素早い回答で助かりました!
卵かけご飯たべた所です。やっとお腹が満たされました。
冷蔵庫で保管してたせいか味もにおいも変わってなかったので捨てずに使い切りたいと思います。
本当にありがとうございました。ごちそうさまでした。

9月で冷蔵庫保管であれば
においや すこしおさらにたらしてみて変ではなければ
つかってしまいます。2ヶ月くらいなら気にならないです。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。
私も期限あぶないものが多いので^^:時間みつけて
整理をしようとおもいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

においを確認して皿にちょっと出してみて味見してきます!
お腹がすごく減っててギュルギュル鳴ってたので早急の回答助かりました。
さっそく醤油を見てきます。

===補足===
ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ昨日?は大変助かりました。
いろいろと冷蔵庫を見てみたらポン酢も辛子マヨネーズも期限が切れてました><
次回からは小さいサイズのを買うことにいたします。反省です。(笑)

並び替え:

私は使いますよ。
醤油の2ヶ月の賞味期限切れは全く気になりません。
しかも1/3程度残っている状態なら安全と自分は判断します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず舐めてみて、おかしな味がしなければ普通に使い切ります。
私的には2ヶ月くらいなら余裕で大丈夫です。
うちは調味料ってよく賞味期限切れになります(わさびとかこしょうとか)が、ほとんどの場合使い切ります。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に保管していたのなら全然大丈夫だと思いますよ。
一応においを嗅いでみて変じゃなかったら使います。
もっと過ぎたのもいつも使っています。
においで判断できると思います。

  • 回答者:子供には秘密で (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る