すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

密かに後輩していること。それは今年の冬にあった成人式に参加しなかったことです。 振袖の写真も残っていません。
私は実家を離れた大学に通っていて下宿していて、あまり地元にいることがないんです。 親から成人式の話が出たのが8月の末で一度参加しないといいました。 学校の試験を受けなければならなくなって早く戻らなければならなかったです。 もう一度参加してみようかといったのですが、「出ないっていったじゃん」といわれ… 普段は講義が忙しいのとバイトも忙しいためなかなか地元に帰れませんでした。
帰ってこれるのは冬休み。 その頃に参加したいといっても、もう遅いと思います。 参加するかどうかすごく迷いました参加したほうがいいかなと思いましたが衣装の準備もあるし、地元に帰ってこれなかったのでいいだしにくかったです。 家族も何も式のことはいいませんでしたし、なかなか情報が入りませんでした(泣)
後で町の新聞を見たら成人式の記念写真が出ていたのですが、大半の地元の人が出ていて… 女性は全員振袖でした… みしった顔もたくさんあり、寂しい気分になりました。
親ももっといってくれたらと恨めしいです。
この気持どうしたらいいですか?

===補足===
今、住んでいる所に住民があるわけではなく… 知らない人ばかりなので抵抗があった。
とにかく振袖や美容院などのことがあるので…
地元にいなかったという理由もあります。
自宅通学であれば参加できたかも…
一度参加しないといった私も悪いと思いますが少し迷った時は忙しく下宿先から離れられなかった。
でも、下宿してる大学生でも地元の成人式に出られている方はたくさんいます。 その方たちは振袖や衣装を選ぶ時間があるのに私はなかった。 酷ですよね!! 一年前から着物をレンタルしていることが知りませんでした。 その頃は何も聞いていないです。 下宿先の引っ越しや再試験など短い春休みはほとんどなくて…

参加してない人って後々言われますか? うちの自治体は人数が多くないので… なんか地元の人と距離ができたような気がします。 今は会うことがありませんが…
家族ももっと説明してくれたらなあと恨んでます。

  • 質問者:あーあ…
  • 質問日時:2009-11-11 00:37:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私、考え方間違えていました。

親を恨むなんて根本的に間違っていました。

親と話して機会があれば着物の写真をとることにしてすっきりしました。

着物の写真は後からでもどうにもなるといわれました。

みなさんたくさんの回答ありがとう。

辛口意見です。

成人式というのは同窓会ではないです。
大人となった事を自覚する式です。
それを「親がもっと言ってくれたら。家族がもっと説明してくれたら。」と
全く家族任せで、ましてや恨むなんて本末転倒もいいところですよ。
成人式に出たいというよりも着物を着て
皆に会いたいだけのような気がします。
それだったら同窓会でも充分じゃないですか?

成人式にこなかったからといって、それだけの理由で仲間はずれに
なることもないし、
でたからと言って親交が深まるとも思えません。

===補足===
振り袖の記念写真は成人式でなくても、お正月に着ても
全然おかしくないですよ!
来年でも、就職してからでも「成人式に着物を着なかったので記念に写真だけ
とっておきたい。」と言ったら家族も反対しないと思うし、反対しても自分のお金でする分には文句も言わないと思います。
若い頃の綺麗な着物姿を記念に残しておくのは記念になると思うし、
レンタルも着付けも写真も全てしてくれる写真館もあります。
そういう所を探して撮るのもいいと思います。

  • 回答者:倫 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は同窓会目的ではなくて記念写真(振袖の)が残せなかったことです。あったらよかったなあと後で思ったのです。 ただ単に記念になったかなあと…
そういう意味で…
たしかに同窓会ではないし、 会っても親交はふかまらないと思います。
地元の人に会いたいからとは思わないですねー。 辛口意見ありがとうございます。
もとわといえば私自身が出たくないといったのがきっかけです…

並び替え:

参加しない友達はたくさんいました。

出なかったことは、とくに何も言われません。

出たいと思っていたのに、情報がなかったのはつらいですね。



気になるのであれば、

着物を着て、写真屋さんで写真をとって記念にとっておくといいです。

やはりまだお若いので。

私も30を超えて、着物。。。と思うようになりました。


そうならないように記念写真を残しておくといいです。

  • 回答者:はちみつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人式は参加してません。
理由は式に出るとなると「子離れしていない親がついてくる」ような感じがしたので・・・・。(実際、一緒に成人式に行くような言い方をしていました)
一応、振り袖は着ましたが両親と神社へお詣りに行っただけの成人式です。

親を恨みたくなる・・・のもわかりますが、今さら恨んでも仕方がないことです。
と言いたいところですが、私も当初は親を恨みました。
だけど恨んでも恨んでも腹が立つばかりなので、諦めました。

参加していない事に対しては何も言われていません。

  • 回答者:靄 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も成人式には行っていないです。
むしろ1回しか着ない振袖にお金を使わせるのは勿体無いと思ったほうです。

皆が着たから.写真を撮ったからという意味で自分もしたかったと思うかもしれないけれど.それ以上に自分はすべき事があったからと思ったら何とも無い話です。

意味のないお祭り事みたいな事でお金を使う必要があるかなと私は思います。

親を恨む気持ちは持たない方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も大学の試験と成人式が重なって成人式にはでませんでしたし、
振袖で写真などもとりませんでした。
私は当然大学の試験が優先だと思っていたので出たいな~と思っていたけど
それは仕方ないと思ってあきらめました。
振袖も着たいなと思っていたけど結局着れずじまいでした。
親も試験があるし、私が出られないと思ったらそれ以上何も言いませんでした。
親がもっと言ってくらたらってそれは勝手な言い分だと思いますよ。
自分のことで自分で決めたんだからあきらめるしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出たら出たで、それほど面白いものでもないですよ。
基本的には、振袖とか、晴れ着を着て集まって、
役所のホールで、何かエライらしいオヤジのつまらん話を聞くだけの会です。
(自治体によって、やることは違ったりしますが・・・)

2次会があって、盛り上がれば、その場は楽しいですが、
窮屈なので、その頃には、みんな晴れ着なんて着替えて、
普通の飲み会です。

ひょっとすると、晴れ着を着ることはもうないから・・・。
と、同時に写真館の予約を入れて、2次会には出ず、
それ以降、集まりに帰ってこない人も、いっぱいいます。

「成人式」という響きを聞けば、なんだか楽しそうですが、
実際のところは、そんなもんです。

会場内では、「あの子来てないね」という話題も出ますが、
来なかったからって、どうということもないし、
途中で帰ってしまう子がいても、やっぱり何とも思われませんよ。

晴れ着を着た記念を残したいだけなら、
今からでも振袖のレンタルと写真館に予約すれば間に合うし、
みんなと会いたいなら、
同窓会の企画をすれば、間に合うと思います。

  • 回答者:成人式じゃなくても。。。 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も行きませんでしたが、別になんとも思いませんよ。
地元の人とももう2度と会わないだろうなと思います。
振袖が着たかったのなら写真屋さんで取ってもらえばイイかなと思います。

  • 回答者:久しぶりに友達に会っても嬉しくない (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とくに成人式にこだわらず、
若き日の記念の1枚、に
貸衣装で借りて写真を撮っておいたらいかがですか。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

済んだことは仕方ないです。

でも、写真だけでも撮っておいたら?
貸衣装借りて、写真館で撮影してもらうのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る