すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

試験監督のアルバイトをしたいのですがなかなか見つかりません。
登録する方法や団体を教えて下さい。

• 質問者:バイト初心者
  • 質問日時:2008-07-06 15:54:40
  • 0

並び替え:

派遣会社に登録してみては私は何回かしましたよ。

• 回答者:ようこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私は最初大学のアルバイト斡旋部署で紹介されて始めました。それまで試験を受けるほうだったのが試験を監督するほうに回ったのですから快感でした。又。就職してからも宅建の試験監督を遣ったことがあります。然しそれも宅建ブームが去って依頼が無くなり、(15年程前に)それ以来試験監督のアルバイトは遣ったことは有りません。一度ハローワークに相談されては如何ですか。

• 回答者:よしべえ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

センター試験の監督官は、会場になる大学の職員が選ばれるケースが多いようです。
徹底的に全国共通の条件で試験を進めたい文部省の意向で、ものすごく細かいマニュアルがあるみたいですよ。
たとえば、受験生がトイレにいきたいと申し出たときの対応方法とか、会場外で工事の音がうるさかったときの対応方法とか・・・、声のかけ方とか声の大きさとか、試験官の動作まで事細かに決められていて、一般の人がアルバイトでやるにはちょっと厳しすぎると思います。
狙うなら、私立大学の試験監督とか、予備校の定期全国試験の監督がいいと思います。

• 回答者:長老 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

一番は私立の学校に年末年始に問い合わせが一番です。
もしくは予備校ですね!!

• 回答者:つがる大好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

試験監督のアルバイトは大抵地元の大学等に求人を出すようです。
私の姉は大学の掲示で募集を知って英検の試験監督のバイトをしたらしいです。
あまり一般には募集しないようです。

• 回答者:きき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の地域では、派遣会社が募集してました。

ただし人気のあるバイトらしく、求人誌に掲載されていたのですが、すぐに募集打ち切りになるほどです。

話を聞くと、ほとんどが事前に経験者を採用し、空きが出た時のみ募集をかけるとの事で、新規で採用されるには狭き門だと思います。

通年、年明け3月頃までがピークなので、こまめに求人誌を見るか、事前に派遣会社に問い合わせしておくのが、いいと思います。

• 回答者:不採用 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の知っている範囲内の学校(3校・私立)では、
高校の試験は講師及び系列大学の学生、
大学の試験は同大学の院生及び講師が行っています。
監督補助は先生に声をかけられた学生等もしています。
外部に委託する学校は知りません・・・・。
うちの子が1月に試験監督の補助をやりましたが、先生に呼ばれてお願いされたそうです。基本的に成績より無遅刻・無欠席の学生に声をかけていたようですが。・・・・バイトとしては安いですよ。

• 回答者:cocoa (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

試験監督のアルバイトは一般にアルバイト雑誌などには載っていませんしインターネットで検索してもヒットしません。また、ハローワークにも試験監督のアルバイトの募集は見かけたことがありません。・・・ということは一般には募集を行ってはいないということだと思います。
学生時代に入試の試験監督のアルバイトをした経験がありますが外部の人を募集することはないようです。つまり試験に関係した人しか出来ないと思います
試験についてはこのように募集基準が厳しいですが選挙の時の投票会場でのアルバイトならあるかもしれません。

• 回答者:ロンロン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る