すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

30代でいまとはまったく違う仕事に転職するのって難しいでしょうか?
いまの会社の古い体質や、コンプライアンスを無視する上司に疑問を持つうち、マネジメントに興味をもちました。
また、会社が学歴がないひとでも入れるような会社のため、自分より社会的知識に乏しい上司の下で働くことにも不満を感じています。
マネジメント関係の仕事に転職したいと思っていますが、30代既婚だと難しいでしょうか?

===補足===
現在は販売の仕事をしています。これまで販売以外の仕事をしたことはありません。
4年制の大学卒ですが、仕事に活かせる資格はいまのところ持っておりませんので、必要な資格はこれから取得していくつもりです。

• 質問者:プニどぅん
  • 質問日時:2009-11-11 23:00:49
  • 0

すでに回答されているめけいぬさんと全く同意見です。

マネジメントへの最短コースは、今の会社に残り、マネジメント側(=今の上司の立場)へ
辿り着くことだと思います。
通常、外部から未経験者をマネジメント職として雇い入れることはあり得ません。

マネジメントに関しては、資格よりもその経歴が問われます。

• 回答者:とまと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
>マネジメントに関しては、資格よりもその経歴が問われます。
経歴が必要だということは、まだまだ先は長そうですね。
ダイバーシティが整備されていない今いる会社では、今後子供ができたりすると難しいのかもしれませんが、それを変えるためにもがんばりたいと思います。

並び替え:

今、大卒の新卒でも難しい就職氷河期です。
どの業種もどの年齢の人も難しいので、難しいとしかいいようがないですね。
私も同じように(業種は違いますが)一念発起して退社し転職しようとしましたが、あまかったです・・・
今でも派遣や契約社員でしか食いつなげていない状態です。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

時期的に転職はあまり考えないほうが良いのかもしれませんね。
生活もありますので、勉強しながら転機を待つというのがいいのかもしれませんね。

30代に限らず、今のこのご時世だと厳しいと思います。

スキルのレベルがわかりませんが、

マネジメント関係の資格等持ち合わせているのであれば、

当たってみる価値はあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マネジメント関係の資格ってどんなものがあるのでしょうか?
いまはひたすらビジネス書を読んでるだけです。

家庭があるのはちょっときついかもしれませんね
このご時世ですから再就職できればいいですが
収入も今よりも減ることを想定して生活できるのであれば
挑戦してもいいかもしれません
今の仕事も大変ストレスがかかるようですし
転機で自分のやりがいがある事を考えると精神的にはいいです
でも家族の理解が必要ですから慎重に行動してください

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いま転職するのはやっぱり難しいようですね。

>いまとはまったく違う仕事
とは、以前にマネジメント関係の実務経験をお持ちなんでしょうか?
30代でも少なくとも3年以上の実務経験か、その業界の有力なつてがあれば不可能ではないでしょう
それ以外のケースですとかなり難しいかも知れず、就職情勢が好転するのを待つ方がいいかもしれないです

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実務経験皆無です…。
いまの収入(年収)を増やしたいというのもあり、転職を考えましたが、みなさんの回答を拝見しますと、一般的にキャリアといわれる仕事に就くのはもう無理のような気がしてきました。私は大学卒業後すぐ結婚して専業主婦を数年経験。
新卒で就職しないと年収のいい仕事に就くのは難しいみたいですね。

生活面では厳しいと思います。
でもやりがいを求めるならチャレンジしたほうがいいとおもいますよ。
がんばってください。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

マネジメント関係の仕事って、具体的には何の事なんですか?

経営コンサルのような処に転職するのでないとしたら・・・・

普通の企業の場合、マネジメント層≒(上級)管理職で、
新人から始めて、出世の階段を登っていかないとたどり着けませんよ。

もう一つのマネジメント集団として、
企画とか財務・人事とかの(本社)ジェネラルスタッフ部門がありますが、
これは「若きエリート」ですから、
能力なり人脈なり、余程目立つ物が無ければ抜擢されないでしょう。
経験の無い中途採用が配置される可能性は、殆どありません。

結論を言えば、今現在マネジメントの経験が無いのなら、
他業界でマネジメント要員として採用される可能性は、限りなくゼロに近いと考えます。

それでも、「どうしても」と言うのなら、
同業他社へ今と同様な「販売要員」として転職した後に、
転属あるいは昇進して、マネジメント要員を目指す。というのが、
一番、現実味があるように考えます。

• 回答者:めけいぬ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いまいる会社を変えたいという気持ちもありますので、いまの会社でマネジメントできる立場になることを目指すのが現実的ということですね。
ここにいらっしゃる方々は自分より社会経験豊富でキャリアのある方ばかりだと思っています。その中で私のような無知な人間がカキコミするのは場違いだとは思いましたが、たくさんの回答をいただいてありがたく思います。
ありがとうございました。

まずは転職先の仲介をしてくれる人材紹介業者に登録して、あなたの客観的な実力と転職可能な企業がどんなところかを把握することを薦めます。良い人材紹介業者なら、あなたのこれまでの経歴が活かせる転職先を探してくれると思います。そして希望と現実が一致するようでしたら、転職先の内定をもらってから退職すべきです。(転職するなら35歳を過ぎるとなかなか難しくなり、最後のチャンスである可能性もありますが、転職先を決める前に退職すると、今のご時勢、なかなか就職先は見つかりません。また、夢を追いすぎても、後が大変です。)
 実は私も10年ちょっと前に30歳のときに、それまでとはまったく違う職種に転職しました。そのときには人材紹介業者を使ったのですが、アドバイスをよく聞かずに転職先を選んでしまい、転職前の経験はまったくと言っていいほど役に立たなかった(その分野での経験がないことと、会社の常識=一般社会の非常識のことが信じられないほどあるので、転職前までの経験がかえって邪魔をして、新卒の社員より役に立たないと思われることもしばしばでした)ので、転職後は非常に苦労しました。

===補足===
とりとめのないアドバイスで申し訳ありません。一番言いたいことは、転職するなら人材紹介業者等を利用してまずは客観的な今の自分の評価を知り、どうすれば転職先に高く売り込めるかや、やりたい分野の仕事に転職してうまくやっていけるかなどを考え、準備をしてからでないと、今より悪くなって後悔する可能性が高いということです。まったく不満のない職場なんて、まずないのですから。

この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスを踏まえて、今後の自分について考えたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る