すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

東北新幹線のはやてが、青森まで延伸されるときに廃止になるそうです。私は乗ったこともないので、わかりませんが、見た感じ近未来的なスタイルでまだまだ充分使えると思いますが、実際どうなるかはわかりませんが、もしどこかで再利用されるとすれば、どの路線で活用される可能性がありますか。国内だけでなく国外で活用される可能性もあるでしょうか。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-11-12 07:46:56
  • 0

話題を分けたいと思います
・「はやて」で使用されている車両(E2系)の海外転用
ない、と思います。新幹線のテクノロジーは車両だけでなく管制システムとセットでないと機能しません。当面は現状通り新型車両の拡充までは普通に走らせ、後に恐らくは他の方も触れている通り北陸新幹線への転属が濃厚と思います。
・「はやて」呼称の廃止
短命でしたねぇ。公募の形を取るようですが、東北路の往年の名ランナー「はつかり」の大名跡復活と見ます。

• 回答者:空想旅人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。新幹線は管制システムとセットでないと機能しないので、海外への移転はできないということですね。北陸新幹線への転属が濃厚ですね。

並び替え:

あるでしょうね。
国内の通勤電車などもJR各社が廃車した後、海外に輸出されて、海外で頑張っているケースもあります。
日本と同じレール幅の国もあるようですし、レール幅が合わなければ、車輪の部分だけ交換すればいいんです。
JRも予算の都合で、使うだけ使いますが、その後廃車にした車両をまだ欲しいと言う国もあります。
ロシア、アルゼンチン、タイ、フィリピン等で使っていますね。
JR各社でははやてのイメージが強いので、使うかどうかわからないですが、海外へ譲渡するのではないでしょうか?
ちなみに飛行機も海外へ譲渡され、YS11等はブンブン飛んでいるようですよ。
今国内で乗客を乗せてブンブン飛んでいるYS11はなく、自衛隊が少し所有している位ですが・・・・・。

URLを貼りつけておきますので、鉄道車両の方は参考にして下さい。
JRだけでなく、東京メトロの地下鉄車両も使っている国がありますので、おそらく、海外で走り回る事でしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%8B%E3%82%89%E5%9B%BD%E5%A4%96%E3%81%AB%E8%AD%B2%E6%B8%A1%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E9%89%84%E9%81%93%E8%BB%8A%E4%B8%A1

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。JR車両など海外で活躍しているケースはあるようですね。タイで日本の車両が走っているのを(テレビですが)見たことあります。

え?E2系がということ?
質問文は「青森までの延伸でE5系の投入に伴いE2が廃止」なのか
「青森延伸に伴い、はやて(ネーミング)が廃止?」
E2系がもし東北から撤退なら、北陸延伸(長野ー金沢)に伴う転属になるかと思われます。
海外移転はありえません。
特に古くなったら海外はあり得ますが、新古品では輸出はあり得ません。
また、ネーミングはまだ数年しか経っていないので変更もないでしょう。

===補足===
失礼いたしました。
先ほどネットニュースで確認でネーミングの廃止なんですね!!
E5の製造が間に合わないと記載があるので、当分はE2での運転。
はやては短命ですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。北陸延伸での利用ですね。海外移転はないですね。まだ新しいので、国内で活躍して欲しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る