すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

昨日は全国的に雨で、かなり強く降っていましたね!

処で、雨の度に気になるのですが
駅構内や地下街などでの傘の持ち方について・・・

尖った柄を後ろに向けて歩いている人を多く見掛けます。
腕に取っ手を掛けているのか
柄をブラブラさせている人も見掛けます。

こんな人がエスカレーターの上の段に居ると、
危険ですし・水滴は掛けられるし・うっとうしいです。

皆様は気になりませんか?
いつも、傘はどの様に持っていますか?

===補足===
ゴメンナサイ! 語が逆でした。
先の尖った部分を後ろに向けたり、ブラブラさせたりしていると言う意味です。

何故か、意味がゴチャゴチャになってしまいました。
読み返してビックリしてしまいました。

  • 質問者:paradis
  • 質問日時:2009-11-12 08:40:54
  • 0

並び替え:

とても気になります。
後ろにいると傘の先で刺されそうって思ってしまいます。
実際当たりそうになったことがあるので、
それ以来怖くて、そういう人の近くは歩かないようにしています。

あと、すし詰めほど混んでいない電車の中で、
濡れた傘が人に当たっていても平気な人が結構います。
というか、結構被害にあってます。
座ってて、前に立った人がケータイ触ってて、私の足に傘が当たってることに
気付いてなかったので、何回も「すいません」って呼びかけたのに
それでも気付かなかった人がいました。
周りの人のほうが「え?何?あの人」って感じで見てました。

傘のマナーが悪い人が本当に多くて、
雨のたびに人を見て腹を立てています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

危ないですね。本当に。
私はいつも自分の前に下げるようにもっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前に持って来た方が、自分自身も安心ですよね!

先を下にして持ってますね。
人にぶつからないように、カバンと自分の間に傘をいれたりしてます。
人に迷惑かかりますからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互いにチョッと気を付ければ、雨の日も歩き易くなるのに・・・

気になります。
いつも傘の柄をもってぶらぶらしないように先は下向けてもちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「他人の振り見て我が振り直せ!」ですよね!

傘の柄を持ち、先を下に向けて持ちます。
人に水がかからないように持ちます。
全く気にせず持つ人は理解できません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気にしない人は、
他人の傘の持ち方が悪くても、水を掛けられても、気にしないのでしょうか

>先の尖った部分を後ろに向けたり、ブラブラ・・・

程度はましな方です。

勢いよく後ろに・・・


私は、柄を持ち先が前にいくように。
袋には入れています。

高齢者が、マナーを伝えず・・・

高齢者の怠慢が今日本を・・・高齢者に罰を。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自信の無いオトナが増えたのでしょうか?・・・同感です。

昔は、外でイタズラや悪い事をしていると、
知らない大人の人達からも叱られたものでした。

親からも、
キチンと挨拶が出来なかったり、他人が迷惑になる事をしたり、約束を破ったりすると
思い切り叱られたものです。

両親に対しても、敬語でした。

今は、マナーの悪い高齢者も見掛けたり・・・

傘の先は下に向けて歩きます、
なるべく気を使って歩きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は、「人への気遣い」を忘れてしまっている輩が増えたみたい・・・???

とても気になります。傘は、凶器になりますしね。

私は、折りたたみの場合は、傘袋にいれてバックにしまいます。
そうでない傘の時は、真っ直ぐ下になるようにして持っています。

  • 回答者:カサカサ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もし、後ろに居るのが子供だったら・・・
確かに危ないです。

私は先を下に向けて持ちます。
怖いと思うことは確かにありますね。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「怖い」と言うか「危険」と言うか・・・

他人に迷惑を掛けている人達は、自分も他人からやられて
「怖い」と思った事は無いのでしょうか?

カサは巻いて、地面となるべく垂直に持って歩きます。
階段やエスカレーターでは、必ず自分の体より前に持ちます。
カサを持っている手は振らずに歩きますが、カサは自然に振れることもあるので
柄よりもちょっと下を持つようにすると、先端の振り幅も小さくなるので効果的です。
地面にほとんど水平に持っている人も見かけますね。斜めに持って、すごい腕を振って歩いている人とか。
そういうのを見ると、自分も無意識にやってしまっていないか気になるので、カサを持ち歩くときには、かなり気を使っています。

後ろを歩いていて、今にも刺されそうな危険な持ち方をしている人がいたら、こちらからさりげなくカサを当てて、無言の警告をします。
あからさまにぶつけるのでなく、いかにも相手の不注意で当たってしまったかのようなさりげない当て方をするのがポイントです。当たり屋じゃないですよ(笑)
「スイマセン」と言わせたら成功です。無意識に危険な持ち方をしていたことに気づいてもらえたということです。

元々そういうことに意識を向けていない人は、後ろの人から注意されるかトラブルが起きない限り、自分では絶対に気が付かないと思います。
後ろを子供が歩いていたら、顔や喉に刺さりそうな位置ですから、早く気づいてもらいたいですし、自分も余程気をつけなければと思います。

  • 回答者:カラカサ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「他人のふり見て我がふり直せ」ですよね!

私は傘の事に限らず、あまりにも非常識な人を見ると、直接言ってしまいます。

先日も、スーパーで買い物をしていた男性が、レジ後買ったものを袋に詰め
カゴはテーブルに、カーとは通路の真ん中に置いたまま帰ろうとしたので、
思わず、迷惑なので片付ける様に言ってしまいました。

ファーストフード店で並んでいた時、
中学生位のグループが列に割り込んで注文を仕掛けたので、
並ぶ様に注意をし、カウンターの女性にも指導する様に話しました。

上りの階段やエスカレーターなどでは特に危険なので、
他人の知らない子供が困っていても、つい気を付ける様に言ってしまいます。

何時も「折りたたみ傘」なので乗り物や屋内に入る時には、水を切り畳んで袋に入れています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、天気がハッキリしない時しか折り畳みを持ちませんが、
確かに他人に迷惑を掛けない良い方法ですね!

私は先を下に向けて持ちますが、先を後ろに向けている人をよく見かけます。
危険なので止めて欲しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は、他人に気を遣わない人が増えたのでしょうか?

傘の先は下に向けて歩きます
人に当たると危険なので
エスカレーターでは困りますね

  • 回答者:海女緒 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上りのエスカレーターや階段は、
困ると言うより危険ですよね!

気になりますね。
私は人に触れないようにと気を使うほうなので余計に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マナーや思いやりは失いたくないですよね!

同感です。

特に電車のホームの階段などで傘の先を気にせず、ななめに持っている人の後ろで階段を上っていると、傘の先が自分の目やお腹当たりに当たりそうになります。
(文章ヘタですいません。)

身なり以上にそういうマナーを気遣ってくれる人が多くなるといいのですが・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上りの階段やエスカレーターは、特に困ります。
危険だと感じる事もありますよね!・・・同感です。 良く分かります。

女性なら、オシャレな服や小物を身につけていても、
男性なら、素敵な格好をしていても、
マナーが悪いとエレガントでもなく、粋にも感じませんよね!

心の底からかっこいいオトナになりたいものです。

危ないなぁと思うことが多いですね。
自分でも邪魔でうっとうしいですが、まっすぐ持つようにしています。
改めて気をつけなくてはと思いました。使わないときはペンくらいコンパクトになる傘があったらいいのになぁ、とついついずぼらなことを考えてしまいます。

  • 回答者:面倒くさがり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面倒でも、自分が嫌な事を他人にしたくないですよね!

ペンのサイズのものを大きな傘に出来るのは、Mr.マリックかセロ位かと思います。
でも旅行用の折り畳みの傘は、軽くて結構小さくなりますよ!

畳んだ傘は、自分の脇で真下に向けて持ち歩きます。
脇に持っても後ろに先を向けると迷惑なのがわかっているからです。
そういう人がいると少し距離をとって歩きます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来るだけ、他人の嫌がる事は行いたく無いですよね!
気遣いは大切だと考えております。

目の前にいると歩きにくいし、嫌ですよね。
階段等では顔の前にきて怖いです。

私はブラブラさせないようにしっかり持ちます。
荷物が多くて手に持てない時は腕に掛けますが、
体の前にくるように気をつけます。
自分がされたら嫌な事は人にもしたくないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです・・・そうです・・・大賛成!

私達は、親や学校の先生から
「自分が嫌だと思った事は他人にしてはいけない!」とか
「我が身を抓って人の痛さを知れ!」とか教わりましたよね!

今、こんな事を言うと古いのでしょうか?

濡れた傘は閉じて自分の左前に持って歩いています。
横や後ろではなく前側で持っています。

  • 回答者:キラ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、傘は前に持って歩きますので、
盛っていない時より歩き辛い事は想像がつきます。

でも、他人に迷惑を掛けるよりは良いですよね!

凄く気になります。
自分が誰かにあてないようになど気を使うので・・
だから基本的に傘は嫌いです。

持ち方は自分の前に持つようにしてます。
ささない時は巻きつけて誰かにしずくが付かないように
してます。ビニールあるお店では必ず入れて

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他人への思いやり・・・配慮する心は失いたくないと思います。

面倒でも、自分が嫌な事は他人も嫌だと思いますから・・・

よくみかけますね
私もそういう人のそばにはよらないようにしてますし
自分も気をつけてます

===補足===
どういうふうに持ってるかという質問でしたね
すいません・・・
だいたい折り畳みの傘にしちゃいます
それでたたんで袋に入れてバックに・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が嫌な事は、他人にしたくないですよね!

確かに、折り畳みにしてしまってしまえば完璧です。

はい、気になります。

ですので、駅構内に入ったら即座に傘の布地は巻くようにしています。
そして自分の体の前で持ちます。
そうすると、水滴がかかるのは自分の足のみで済みます。

  • 回答者:秋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

傘を巻かない人も結構いますね!
その人達は
自分自身のスカートやパンツなどが濡れたりしても気にならないのでしょうか?

気になりますね~。
いい大人がしていることが多いので
もう少し周りに目を向けて気をつけて欲しいです。

私は自分の体より少し前で傘を揺らさないように
下に向けています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は、周りの事を気にしない人が増えた様に思いませんか?
傘の事だけで無く・・・

同感です。
本当に、困ります。
尖った柄を後ろに向けて歩くなんて、凶器にしているようなものですよ。
最低限のマナーは守ってほしいです。

ちなみに私は折り畳み傘を使用し、使わない時はビニールの傘袋に入れ
更にカバンの中に仕舞っておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「○○と挟みは使いよう!」では無いけれど、
マナーを考えて傘を使って欲しいですよね!

私も、天気がハッキリしない時は折り畳みを持参する事があります。
旅行用なら、かなり小さくなりますよね!

「おまえは侍か!」
とつっこみたくなるような持ち方の人、多いですね。

傘はもちろん先端を下に向けて、自身の体より前に持つようにしています。

  • 回答者:qq (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に雨上がりなど、傘が乾いている時、
脇に抱えて傘の先を真後ろに向けている奴もいますよね!

確かに、バッサリ切りたくなります。

ぬれている場合は先を下にして持ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが常識人のすべき事ですよね!
他人を困らせたくはありませんもの・・・

すごく気になります。
若い人だけではなく、年配の人でも先端を後ろに向けている人は多いですね。
昔は大して気にならなかったのにこの頃よく目につくようになってきたのは、周りに人に気を使わない人が増えてきたせいですかねえ。

ただ、ああいうのは自分ではよく分からないものなのかもしれません。
ぼくも自分がそういう持ち方をして周りの人に迷惑をかけていないか、ちょっと気にしてみようと思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。

傘に限らず、例えば歩道や出入り口の真ん中で立ち話をしている人達とか、
エスカレーターを降りた所で立ち止る人とか・・・
気遣いの足りない人が増えた様な気がします。

私達は、「自分が嫌な事は他人にしてはいけない」とか
「我が身を抓って人の痛さを知れ!」とか、親から教わりました。

自分の行動についてチョッと考えてみる・・・
「しっぽ」さんは偉いですね!
私も見習って、自分の行動を再度反省してみます。

必ず真下に向けます
自分の前でそれをやっている人を多く見かけますが、その場合歩きタバコの人と同様、いつまでも後ろをくっついて歩かずさっと追い抜いてその人の前に出るようにします

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、追い越す事が多いのですが、
つい、追い越す時に一言言ってしまったり・・・

傘は巻いて先は下にして歩きます。
人の服に付かないようにと思って注意はしていますので
腕は振らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

周りに配慮する事は大切ですよね!

気になります。
昨日も腹が立つので、自分の持っていた傘で相手の傘を払いのけてしまいました。
相手さんはヘンな顔していましたが、本人は全然危ない持ち方をしている事に気がつかなったんでしょう、貴方の傘の持ち方は邪魔と言って、追い越しましたけどね。
私もしているのかも?と思うのですが、服が濡れるのを通り越して、けがをしたら、イヤです。
傘は便利で必要不可欠なグッズですが、時に凶器にもなる事を知って欲しいです。

===補足===
自分の足にそわせるようにして、傘を持っている方の手は振らないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、傘に限らずあまりにもマナーが悪い人と会い
腹が立つとハッキリと言ってしまいます。

相手はキョトンとしている事が多い様ですが・・・

私は、傘を巻いてスーパーによく置いてある傘袋に入れて自分の胸の前で持つようにしています。

人の傘が当たって服を濡らされた事があったので気を付けるようになりました。
拡げたままやツンツン道をつつきながら歩く人もラッシュ時には困りものですよね。
小さい子供さんに当たらないかも気になりますが、傘って無意識に持っていて、なかなか危険なことに気づけない事なのかもしれませんね。

余談ですが、自転車のハンドル部分に傘をひっかけている人もよく見かけますが、スポーク部分に入って電柱に激突、大けがをした人もいたので自転車での傘の持ち方も注意しないと危ないですね。

  • 回答者:傘はめんどう (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!
「自分が嫌な事は他人にしてはいけない」と教わりましたよね!

他人に配慮する心は失いたくありません。

私はぬれた傘が人にくっつかないように気をつけています。

持ち手を持って、ぶらぶらはさせません。

でもしている方いますね。

他の方にも気を配ってほしいです。

  • 回答者:名産 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブラブラ持っている人がいるとかなり気になりますね。
私は普通に持ち手を持ってます。先を下にして、ブラブラさせずに持ってます。

この回答の満足度
  

普通に持ち手も部分を持って、とがってる部分は下に向けてます。

思いっきり振ってる人がたまにいるけど、ほんとやめてほしいです。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります!あります!

後ろを歩いていて、刺されそうになったこと。

そういう持ち方をしている人に限って、前後によく手を振って歩いているんですよ。
もう、腹立って仕方ありません。

私は、ちゃんと尖った部分を真下にもってますよ。

  • 回答者:雪だるま (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう方見かけます。
近づかないようにしてますが、込み入った所では困ります。

先を下に向けて持っています。
人の迷惑にならないようこころがけないとと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

危険だと思います。
自分ではぶらぶらさせないように気をつけています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る