すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

プロ野球のビールかけ廃止するべきだと私は思いますが、皆さんはどう思われますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-12 10:15:47
  • 8

私も同感
もったいない
食の不自由な国の人がみたら
なんて思うかな

  • 回答者:沢緒 (質問から2時間後)
  • 21
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そう思いますね
勿体無いですよ
その空費するビールをファンにでもあげたらいいのに、と思います
または、その費用でUNICEFなどに義捐金をすればいいのに、と凄く思います

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かにもったいないですね
どこのチームも惰性でやっている感じがします

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も必要ないと思います。一年に一度のことだろうけどもったいないと思います。
数年前某球団のピッチャーの方がビールかけの時勝負パンツと称して豹柄のパンツ(ビキニだったような…)を履いているのをたまたま見てしまってからは余計そう思います。
どうしてもしたいのなら賞味期限が切れていたり、気が抜けて飲めないようなビールでしたらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

廃止すべきだと毎年思います。選手の皆さんはどう思っているのか気になります。

  • 回答者:キラ (質問から22分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必要ない行為だと思います。
ビールをかける行為によって気持ちが高ぶるのであれば
ビールではないものをかければいいと思うし、
どうせ、ビールをかけたらシャワーを浴びなきゃならなくなるし
別の方法を考えるべきと思います。

例えば、プールに飛び込むとか…
新しい何かをしてくれると面白いんですけどね。
新しい提案が無いから変われないんだと思います。

  • 回答者:たん (質問から37分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。この不景気の時代に納得できません。

福岡ダイエーホークスが優勝した際、ビールのかわりに 『祝勝水』と
名付けられた炭酸水を使って「ビールかけ」を行ったようです。

単なる水のかけ合いでいいのでは・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿体無いですねたしかに。
せめてビールを応援しているファンに抽選で配るとかしたらいいんじゃないかなと。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メジャーリーグ等じゃシャンパンを使っているけど
ビールのほうが安いからビール掛けしてると思うので
別にいいじゃないかと野球がどこが勝ったかよくわかるし
選手のモチベーションに係わるような気がするので

ちなみに廃止論の理由は?

  • 回答者:yuuki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

廃止すべきではないと思います。
選手たちのモチベーションの一つになってるのは確かだと思います。
優勝して興奮してるでしょうし、ビールをかける行為で優勝した喜び気分を表現させてるのでしょう。
廃止する必要性はないです。

勿体ないだけでは廃止の理由にはならないと思います。
それだけで廃止というのであれば、他にも廃止してもよい行為がたくさんあるはずですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしビールかけをやめて、その分を寄付したりしたらそのチームを応援したくなります。
ファンと一緒に喜べるような事でもいいかな。
本当に勿体ないですね。あと始末をされる方もかわいそうですし。
ほかにもっと良い方法があるのではと思いますが。

  • 回答者:みさい (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に「勿体無いから廃止」とは思いません。
食糧難にビールがあっても問題解決には至りませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思います。
ビールは飲むもので、かけるものではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金で行われているんなら廃止してくださいと思いますが。
民間企業が自分たちのお金でやっているんですから廃止しなくていいと思います

で、質問者さんはなぜ廃止するべきだと思うんですか?

===補足===
もったいないよりも消費してもらって税金(消費税と酒税、法人税)を納めてもらうほうがお国のためになるよ

その税金を経済的に飲めない人に配布する(生活保護「各種補助」など)ことになるからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲みたくても、飲めない方がいるからです。

後は、もったいないからです。

廃止するべきとは思いません。
私のお金じゃないし、あれはビールかけ専用ビールで、食べ物を粗末にしているわけではないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もったいないとは思いますが、秋の風物詩とも言えなくはないと思うので、廃止しなくても良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理して廃止する必要はないかと。
たかだか年3回ていどだし。祭りなんてそんなもの。

これをムダだというなら忘年会他の宴会で出る大量の飲み残しはどう理由づけるんでしょうかねぇ。

===補足===
ビール掛けやらなければ
>飲みたくても飲めない人
に行き渡るんですかねぇ

あとよかったら
>これをムダだというなら忘年会他の宴会で出る大量の飲み残しはどう理由づけるんでしょうかねぇ。
これについて意見下さい

  • 回答者:げこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年に1回2回のお祭り事まで規制する必要は無いと思います。
そを目標に努力したのですからね。
もったいないと言う理由ならば、もっと見直さないといけない事のほうが多いはず
例えば、お弁当や調理パンの日付切れの廃棄。
飲食店での食べ残し、豊作時の野菜の廃棄などなど、もったいない事に目を瞑っていませんか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中止する必要はないと思います。

メジャーではシャンパンかけ、F1でもシャンパンを開けて喜びを表現してます。
いつ始まったのか、わかりませんが、一年間頑張ってきたので、最後くらいは
子供のようにはしゃぐのもありではと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

廃止しなくても良いと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビールにかかる金額、後処理、飲料を粗末にするなといった批判はあるかもしれませんが、1年間このためにがんばってきたのだから、1年に1度か2度は許してもいいのではないでしょうか。

ただ、リーグ優勝でやる球団もありましたが、これは要らないと思います。CS優勝と日本一でそれぞれ1回ですね。

なお、過去には2000年リーグ優勝したダイエーが理由は忘れましたが、ビールではなく水でした。また、今年もし楽天が優勝していたら、仙台市の汚水処理に関する条例の関係でビールかけはできなくなると聞きました。

  • 回答者:soodaくん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もったいないもったいない。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はいそう思います。
食品は無駄にするなと言いつつ、飲み物はいいのか!と言いたい。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでする必要は無いと思います。
勝つ度にやってるんならまだしも、優勝した時ぐらいいいじゃないですか。
言わば最高の形でシーズンを終えた選手には野暮な事は無しでいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お祭騒ぎをすること事態は反対しないのですが、
ビールは臭いが残るので、後処理がとても大変だそうです。
だから、毎年、どこにも嫌がられて、会場を押さえるだけで四苦八苦・・・
という話を聞きますので、
他のことでお祝いしたら?
と、いつも思います。

===補足===
同意系で、得点を左右するのは構いませんが、
自分と同じ意見以外は受け入れられないのであれば、
質問する意義がないと思います。
可哀相な人ですね。

  • 回答者:そこまでしてやらなくても (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

廃止しなくてもいいかなと思います。
別にしなくてもいいけど、したければすれば・・・という感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見ていて馬鹿らしいしもったいないけど、
まあいいんじゃないかなとおもいます。

  • 回答者:g (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

廃止までしなくてもいいんじゃないですか。
一種のお祭りのようなものとして、第三者として見ればいいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

優勝時くらいはいいと思います。
毎日の行事ではないのですから、
ぱっと選手も楽しんで欲しいと思います。

  • 回答者:くき (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕も思います。

後片付けは選手がやるんでしょうか?

ビールをかけあう理由がわかりません・・・

  • 回答者:椿 (質問から13時間後)
  • 14
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにすごく勿体ない気もしますが、喜びを表す伝統ある一つの手段なので、まあいいのかなと思っています。

  • 回答者:雪だるま (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満足度が欲しいので質問者様の意見を否定しません。

……と思いました。

「どう思われますか?」という質問ですから、これも正当な回答です。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お祭りだからいいのではないでしょうか?

ビール会社も儲かるし。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それくらいいいのでは。
F1とか初出航でも同様なことをやっているし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに見た目よくないのでやめたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 15
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別に問題ないです。。。。。

  • 回答者:qw (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る