すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

教える方よりも、ものを尋ねる立場の方が上位で、ものを聞く方が疑問に答える方より威張っているのはここのサイトですか?

  • 質問者:奈々氏
  • 質問日時:2009-11-12 10:51:38
  • 1

確かに中にそういう方が居るのも事実です。
それは、質問者がポイントを付けると言う事があるので、自分が優位と勘違いしている人が居るのでしょう。
そういう人は、感謝の念の無い人です。
自分が質問した事に、回答下さった事に感謝すれば、その様な事は出来ません。
余り酷い人を見かけたら、みんなで通報するのも一つの手です。
そういう人は、本人が自覚して直さない限り、そのうち退会となります。

===補足===
ベスト回答有難うございました。
何とか、早くみんなが安心して、質問回答できるサイトになればいいですね。
これからも、みんなで協力して行きましょう。
有難うございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まあそういう人も質問者にはいますね。
~~ない方は減点しますとか.ひとつでも抜けていると減点とか言われますね。
なんで威張るというかそうなっちゃったのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ときどき上から目線だなあと思うことがあります。
自分と反対の意見には低評価だったり、あっという間に終了して門前払いだったりすると、がっかりです。
自分も気を付けなければと思います。

  • 回答者:キト (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中にはポイントあげているのよ~って感じで
上から目線の方もいらっしゃいますが、
教えてくれてありがとうございます。って
いう方もいてるので、一概には言えないと思いますが、
質問者さんの方が上なの~って思うことが確かにありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそうですよね・・・。
この頃雰囲気が変わってきたように思います。

回答が下の人と同じものはダメだとか、
回答に一つでも不備があると減点とかね。
なんだかとっつきにくくってこの頃はあまり回答しなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問を読んでいて、知らないことを聞くのに、ずいぶんな物の言い方だと感じることが多いです。
教えていただいた人にも、引っかかるような表現をして、補足を求めたり。
そういう質問はスルーしています。

教えてもらってありがとう!と感謝されるかたも多いので、そんな方ばかりじゃないのですが、目立ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変な空気になってますね!上から目線だ、と言われています。当然のことなんだがね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。

上から目線で評価下げますとか平気で書かれているとうんざりします。そのような質問には答えないようにしています。

ほとんどの方は真剣に質問していたり、楽しんでいたりしているのでそのような方のものにこちらも真剣に答えたり、しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。そういう場面に多々遭遇します。
Yahoo知恵袋等のほかの質問サイトと大きく違うところは、そこですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問する立場からすると、ポイント目当てで、いい加減な回答やすぐ下(といってもある程度時間がたっている)と同じ回答をいただくと、イラッっと来ることはありますw
また、質問をほとんど読まずに回答していることが明らかな場合も同様です。
質問するようになって、回答も慎重になりました。

一方、非常に丁寧な回答をいただくと、本当にありがたいと思います。
そういう丁寧な回答ができる参加者になりたいと思います。

  • 回答者:回答者 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごく一部の人たちにその傾向があるようです。
全員ではないですが、空気が変わって来たのも事実です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、ここのサイトのことのようです。
全部の質問者さんではありませんが、
そのような「エライ」質問者さんが、たしかに何人かいらっしゃいます。
わたしは、そのような方の質問は、スルーさせていただいています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもどっちですよ。
評価5がつかないと、馬鹿とか言う人もいますし・・・
質問者側の説明不足を棚にあげて、僕より知識のある人の意見が聞きたいとか・・・
お前の知識がどのくらいあるかしらねーよって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このサイトは前から利用していますが
最近は上から目線だなあと思うことがあります。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここもとあるサイトで荒れてから、全然イメージが変わりました。
あのサイトで荒らした連中が何度も復帰する限りこのまま継続するのは間違いないです。
利用者全員は同じ立場です。
毎回、クレームする利用者は去って欲しいです。
他にはポイント目的の質問や回答もしないで欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。時々、そういうバカが現れます。
テメエの懐から出す訳でもないのに、妙に威張り散らすバカがいます。
しかも、たかだか何十銭くれてやるのに王様気分になるような、救いようのないバカです。
回答者にも「教えてやってるんだから、感謝しろ」と威張り散らすバカもいます。
いい歳をしたジジイがそういう事をするんだから呆れてしまいます。
しかも、そのじいさんは的外れ回答ばかりです。

実生活で余程、酷い扱いをうけていて、惨めな暮らしをしているのでしょう。
そうでなければ、こんな所で威張り散らすような愚行を犯すとは思えません。

  • 回答者:ぴんちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだとも言えますが、私の認識は少し違います。

一部のユーザーが偉いので、その方の質問は意義深く意味のある
質問であると同時に「私がポイントを配って差し上げているのよ」
「~~が抜けていますけれど。その程度の回答しかないのは残念です。」
などと仰られます。
また、その方が回答者になれば「こんなに素晴らしいことを教えてあげているのに」
「あなたは正しい判断もできないのね」などと質問者を馬鹿にします。
そのような方は、古くからの利用者も多いようです。

  • 回答者:七子 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、そう思います。
質問の内容が不十分なのに、そういうこと聞いているんじゃないと
補足で言われたりすると、「は?」と思ってしまいます。
こっちはポイントあげているんだから!と上から目線な質問者は嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントがお金になるというのが原因でしょうか…。
確かに教えてもらうのに、威張っていると思われるような質問の仕方もありますね。
自分も質問するときに勘違いしないように気をつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、このサイトです。

最近増えてきたように感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、回答者に対して指示が多く、ポイントで釣る人が多くいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人もいますね。
みながそうではないですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、そういう方もいますね。

最近、ちょっと増えてきたような感じがしていて、
答えたい質問が少なくなったような気がしています。

でも、答えるほうも質問をちゃんと読んでなかったり、
聞いていることちゃんと答えてないのに、それを指摘すると逆切れする人もいますし。

どっちもどっちな面もあるかも。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにこのサイト独特の傾向だと思います。
評価を与える側なので、どうしても力関係でいうと上になってしまうんです。
その一方で、妙に上位の回答者がいるのも事実。
意味不明の回答なのに、評価を4にしただけで、汚くののしる輩がいるのも、このサイトの特徴。
まあ、評価が直接お金に絡んじゃうんでしょうがないですね・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながらこのサイトはそういう傾向にありますね

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここのサイトがそうです。
最近、めっきり増えてきたと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれです私はツッバってコテハン勝負よ
善人もいます。私がそうです
かしこ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人もいますね。
もちろん全員ではなく、少数だと感じますが。
本来は「教えてもらう」「回答してもらう」という気持ちが必要だと思いますが、
ポイントを配るのが質問者だからそうなってしまうのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言われれば確かにそうですね。
質問者が採点するのですから、
勘違いする方もいますね。
しかし、回答者もポイント欲しさにくだらない回答する方もいますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんそうだとおもいます。

質問の内容も分かりづらいものもありますし、質問したら意味わかんない回答も帰ってきたりします。

ポイント目当ての回答だな・・・と思うようなものもあります。

お金が絡んでくるとやっぱりそうなってしまうのが現実なんじゃないのでしょうか・・・・

でも、わかってほしいのはサイト利用者のすべての人がそうでないということです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人がいます。皆ではありませんが多くいます。

  • 回答者:リス (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。
ものを尋ねる方からお金をもうらうわけじゃないのに
そういう態度の方がいらっしゃいます。

  • 回答者:kimu (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によります。サイトは人を選べませんから、ここのサイトでもあるし、他のサイトでもあるでしょうね。

  • 回答者:にくまん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここですね。
そういう人もいることは事実ですね。
悲しい限りです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部そういう人もいる感じですね。まあどんな感じでもあまり気にしませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう方も見受けられますが、

みんなではないです。

私は基本的にここは気に入っていますが、

威圧的?な方はスルーしています。

  • 回答者:名産 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね・・たまにいますね。
減点します的な質問の仕方や、面倒なので放置します宣言など
威張ってると言ういい方に匹敵しますよね。
いろんな方がいますから・・それも良しとしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このサイトならではの傾向ですよね。地雷もあれば放置もあり。一生懸命回答しても1をつけられた時はさすがに笑ってしまいました。まぁランキング&お金が絡むのでしょうがないかと割り切っています。

それでもたまにすごい多くの回答に一つ一つ丁寧に御礼をし、評価もしている人を見かけると心が和みますね。わずかですがそういう人がいるうちはまだ大丈夫かなって感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々、そういう残念な人がいますね。
匿名希望は使うな、
あれもこれもとたくさん質問して、1つでも欠けていたら満足度を減らすぞと
偉そうにものを尋ねる人が。
人間性を疑います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る