すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ブリ大根の作り方の調味料など教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-12 11:32:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

調味料の分量がわからないので申し訳ございませんが「1」にさせて頂きました。

ぶりのアラ    適量   
大根        1/2 本
生姜        1 片
水           2 カップ
酒          1/2 カップ
砂糖        大さじ 4
醤油        大さじ 6
みりん       大さじ 5

調理の下ごしらえ
ぶりのアラ は、 臭みを取るために 塩を振り、30 分 置き、 流水でさっと 塩をながし、 タップリの 熱湯 にくぐらせます。 
そして、 アラの表面の色が変わったら、ザルに上げ 、 血や鱗 (うろこ) を丁寧に取り除いておきます。
大根 は、 3 等分の輪切りにし皮をむき、 さらに真ん中から 2 つに切り、煮くずれしないように 面取り をします。
 鍋に大根と 米のとぎ汁 (とぎ汁がなかったら、水から大根を煮るのを 2 回繰り返せば OK! ) を大根がかぶる位に加え、 グツグツ煮て大根の表面が 透き通る くらい茹で、 表面に付いたぬかを水でしっかり洗い流しておきます。

調理の手順
みりん以外の調味料と 針しょうが にする部分を除いた生姜を鍋に入れ、火を入れます。
だし汁が煮立 ったら、処理したぶりと大根を加えます。
ひと煮立ちしたら 中火 にし、アルミホイルで 落とし蓋 をします。
だし汁が半分くらいになったら みりんを加え ます。
さらに煮詰め、だし汁が鍋を斜めにして見えるくらい (1/6) ほどになったら火を止め、崩れないように盛り付けて、煮詰めただし汁を全体に回しかけ、最後に針しょうがを飾ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ミリンと醤油だけの単純なものです。臭い消しに梅干しを入れます。これが美味しいので2個入れます。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

「ぶり」の皮のほうを少し焼いてから煮たほうが
臭みは取れる
「酒+みりん+醤油」です
砂糖も少し加えます

• 回答者:ダイオ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは大根を適当に切ってレンジで加熱します(7分ほど)

鍋にうつして大根がやわらかくなったら味付け(顆粒だし、砂糖、しょうゆ)をします

ブリは熱湯をかけてくさみをとり、そのまま大根へいれて煮込みます

うちは少し甘い味付けです^^

• 回答者:papa15 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

大根を半月切りにしてたっぷりの水から柔らかくなるまで茹でます。
同時にぶりは一口サイズに切って熱湯にさっとくぐらせて取り出します。
鍋にぶりと大根を入れ、醤油とみりんと酒と水としょうがの薄切りを入れて、味がしみこみ大根の色が変わるまで煮込んでいます。

• 回答者:ゆず (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る