すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

「自分は、色々と苦労してきた」「自分は、人に対して親切だし優しくて思いやりがある」「自分は、他人の事を悪く言う人が嫌いだ」と言う人(以下Aさん)がいます。

その反面、Aさんは「苦労した事がない人は・・・」と勝手に人を苦労知らずと断定して否定したり、他の人に幸せが訪れると表面上では祝福しながらも陰で妬んでいたりしています。

個人的な認識では、生まれてから苦労した事がない人なんていないだろうし、良い人かどうかは自分で判断するのではなく、他人から評価してもらえるものだと思うのです。

Aさんを見ていると、過度な不幸自慢と自画自賛、自分に良くしてくれる人だけを「良い人」だと言い切る上に他の人に自分の考えを押し付けようとする人のように感じてしまいます。
悪口を言うのは嫌いだと言いながらも、遠まわしに嫌味な言い方さえします。

そこで質問です。

1.皆さんは、こういう人をどう思いますか?
2.苦労した事がない人がいると思いますか?

※本日午後3時ごろ終了予定です。

• 質問者:自分の事は、自分では分からない
  • 質問日時:2009-11-12 11:54:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色んな回答を頂き、ありがとうございました。
Aさんのようなタイプは、意外と多いみたいですね。

ベスト回答は、
>「苦労というのは自分で判断するものではなく他人が決めるものだと、だから自分は苦労していると思う必要はない、努力していると思うべきだ」
という素晴らしい言葉を残してくださった方を選びました。

1.こういう人のお話を聞くと「だから自分を尊敬しなさい」と暗に言われている気がします。そして自分を基準に人を見下していると思います。ご本人にしたら「悪口じゃなく真実を述べているだけ」と解釈されているのでしょうが、矛盾を感じ不愉快に思います。

2.誰しも、自分の思い通りに生きていけない時はあるはずなので、苦労した事がない人はいないと思います。

「苦労というのは自分で判断するものではなく他人が決めるものだと、だから自分は苦労していると思う必要はない、努力していると思うべきだ」と通っていた学校の先生がスピーチをされてとても感銘を受けました。
その言葉を信条にしているので、書かれているような「自分は苦労した」と言う人は尊敬できません。

※削除して、書き直しをしたのでメール通知が重複して届くことになりすみません。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.
近寄りたくありません。でもそのような事を言う人って結構見かけます。
自分だけが苦労をしてきたと勘違いしていたり、そういったことでしか
他人から関心を集めることが出来ない人なのかな、と思って眺めています。

2.
自分では苦労をしたとは感じていないけれど、
他人から見ると苦労しているという人は多いかもしれません。
生まれながらのお金持ちで、何でもお金で解決できたり
権力で何とか出来てしまうような人も、苦労していないように見えるけれど、
実際のところはわかりません。本人が苦労だと思えば、苦労だということに
なると思うので、それは他人が決めることではないと思っています。

• 回答者:温室 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 「自分は、色々と苦労してきた」→私って、凄いでしょ?
   「自分は、人に対して親切だし優しくて思いやりがある」→私って、良い人でしょ?
   「自分は、他人の事を悪く言う人が嫌いだ」→私って、正義感あるでしょ?

っと、自分で自分を褒めているように聞こえてしまいます。

本当に小さい頃から苦労してきて、人に思いやりがあって、人を悪く言わない人は
自分からそういうことは絶対に言わない人ですよね。

自分の価値観だけで全てを決め付けたり、自分より幸せな人を妬んだりするようなAさん
みたいな人は、お友達として付き合うのには相当疲れると思いました。
でも、Aさんみたいな人がいることで、こういうふうになったらダメだと気がつけるのかもしれないので
ありがたい存在なのかも?とも感じました。

2.苦労した事がない人は。。。「いる」と思います。
  でも、苦労した事ない人は恵まれた環境で育ってきた超金持ちな人など
  極々少数の人間だと思います。
  世界中のほとんどの人が大きさの差があるとはいえ苦労はしていると思います。
  苦労することも人間にとっては大事なことで、それを学ぶために人間は生まれてくるのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.私は嫌いなタイプです。でもこういう人はいます、確実に。
2.いないと思います。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.ひらたく言うと、かわいそうな人だと思います。
想像力が欠如している
⇒自分が経験した事(=自分の苦労)だけが現実で、その他は「ないもの」扱い。
ネガティブ
⇒自分の人生経験の中で、「苦労」だと思ってる部分の割合が大きい。

2.いると思います。
「苦労」自体が当人の主観ですから、自分で「ない」と思ってる人(=ない人)もいると思います。

この回答の満足度

1 嫌いです。でも、いろんな価値観の人がいますもんね。
  わかりあおうとか、わかってもらおうとすると
  疲れそうなのでほっておきます。

2 いないと思います。
  大きさに違いはあっても、苦労はしていると思います。
  口に出すか出さないかだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1、その方も何かしら苦労している事は苦労していたのでしょう。
  自分不幸アピールをすることで、同情を買いたいのでしょう。
  あるいは、そうする事でしか人を集められない可哀想な人なのでしょう。

苦労してきたことは苦労してきたんでしょうが、その分だけハングリーな人なのでは
  ないでしょうか?
  ハングリーというのは金欲だけではなく、友人が欲しいという他人への欲や、自分が
  良い立場でありたいという利己欲等の事も指します。

要するに、寂しがり屋なのに不器用なんでしょう。
  そんな方には良い友達は一人も居ないだろうし、良い友達になりうる人の事も拒絶し
  てしまうのではないでしょうか。
  自分を客観的に見れていない方なんでしょうね。
  本当の幸せを掴めていない方だと思います。

2、苦労したことが無い人とは居ないと思います。
  千差万別ではあるでしょうが。
  ですが苦労話をすること自体は僕は悪いことではないと思います。
  それくらいオープンにならないと、良い人間関係は築けないのかもしれませんしね。
  こちらがオープンになればなった分だけ相手もオープンになってくれると思います。
  とは言っても、苦労話をするのもタイミングが大事ですが。
  出会って早々ではアウトです。  

私は、以前働いていた店の店長がAさんの様な方でした。
苦労話を聞いて、自慢話を聞かされて、世間知らずであった私は「この人の役に立ちたい」「この人の支えになりたい」と思い、限界まですり寄っていきました。
そんな私を待っていたのは、出会った当初とは裏腹に、ワンマンな男となった店長でした。
こちらがオープンになった分だけ彼も本当の自分を出してきたのでしょう。
ひどい中傷を受けたりもしましたし、私は相当傷つきました。

もし質問者様が今度もその方と付き合っていきたいと考えるのであれば、その方の悪い点を受け入れるというよりも、長い目で見ていつかは改善される日が来ると思うとよろしいのではないでしょうか?
Aさんは不器用ながらも、あなたの事を好きか嫌いかで言えば好きではあると思いますし・・・

または嫌だという本能に従って、さっぱり切ってしまうのも一つの手であるとは思います。

• 回答者:TORIK (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

1.おっしゃるとおり、嫉妬や嫉みがあるんでしょうね。私は特に気にしません。
2.苦労したことがない人はいると思います。

人間って多かれ少なかれ、ねたみや嫉妬はあると思います。
でも、いい人とか頼れる人って言うのは、自分で言うものではなく、人から評価されるものですよね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1、嫌いなタイプです。自分の不幸や苦労を披露するして、「そんな事を乗り越えるなんて貴方は本当に強い人だね」と褒めて欲しかったり尊敬して欲しいんだと思います。
また、不幸自慢することで「悲劇のヒロイン」でいたいのでしょう。

2、いないと思います。人によって「苦労」なのか「普通の事」なのか分かれると思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

1.本当に苦労したかも知れないですが、自分を不幸だ、みじめだと思いたくない、
  思われたくないという気持ちが強くて、
  せいいっぱい見栄を張っているのだと思います。
  バカにされたくなくて、自分がいかに素晴らしい人間であるか、認めてもらいたいのでしょう。
2.形や苦労の度合いは人によって違うと思いますが、
  皆、言わないだけで多かれ少なかれ苦労していると思います。

本人の性格で、他人から見ればすごく可哀想な子でも、明るく笑っていつも楽しそうにしている子もいるし、
  こんなに恵まれているのに、何が不満なの?と思う子が、年中愚痴ばかりこぼしていたり、本当に人それぞれだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.できればかかわりたくないですね。あまりに自己中心的でわがままだと思います。
2.周りから見て苦労していなさそうに見える人はいますが、見えない苦労があると思います。人それぞれ苦労の程度はさまざまですね。

• 回答者:若い時の苦労は・・・ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

1. 自称「偉い人」にありがちなタイプで、自分の周囲にも少なからずそういう人を知っています
正直大嫌いですが、実際周囲には真に受ける人も多いですし、そういう人を好きがる人が多いのでどうにもなりません

2. いると思いますし、現に実際そうです
生まれながらにして天性の部分で恵まれており、親や周りから蝶よ花よと育ちちやほやされ続けてきています
無論、殆ど寸分の例外なく、本題のA以外の人よりもずっとA自身の方がそれに近い境遇だったことを自分はよく知っています

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

1
> 自分は、人に対して親切だし優しくて思いやりがある
こんなこと、普通恥ずかしくて自分では言えませんよねw
もうこの時点で人格レベル見えてるじゃありませんか。
「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」という言葉をプレゼントしましょう。

2
多かれ少なかれ誰でも苦労はしてると思います。
もちろん、大きい差はあると思いますけどね。

自己愛性人格障害者かもしれませんよその人。

• 回答者:逃げろ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

1 少し前までバイトしていたお店のママが正に、そういう人でした。

いかに自分が他人から慕われているかとか、自分が動けば無理難題も解決できると  か・・・
  自分の苦労話から始まり、自慢話に代わって、最後は他人の批判で終わる。
  きっと、本人が気づいていない心の奥底にある自己評価が最低だから、他人に“凄い  ですね~立派ですね~”といった称賛の言葉が聴きたいのだと思います。

2 “苦労”の基準は人それぞれなので・・・

本人が『苦労してる』と感じれば、他人がどう言おうと苦労しているし、『苦労していな  い』と感じれば、100人中100人が『それは苦労だよ』と言っても、苦労していない    し・・・。
  なので、苦労したことがない(苦労を感じない)人はいると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

1.当たりまえです。 一度もねたみも無い人はいない。
2.裕福な と発言できる人がいるので いるでしょう。

欲な無い人はいない。

• 回答者:とうぜん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

①相当ひねくれてますね。自分が注目されていなきゃ気がすまない人なのでしょう。
②いないと思いますが、苦労を苦労と思わない人はいると思います。その人の考え方次第ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

1 自分勝手ですね。自分が一番かわいそうな人として人に優しくされたいのだと思います。

2 いないでしょう。苦労の度合いは違うとはいえ、その人なりの苦労や悩み、葛藤は必ずあると思います。
それを否定してはいけないと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

1.やな奴だね!
2.あまりいないけれどハトポッポが恵まれているそうだね!

この回答の満足度

1.大嫌い
2.苦労のレベルによりますが、いないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る