すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

小さい(5cmくらい)俵型のおにぎりが、うまくにぎれません。
手に水を少しつけるのですが、ご飯粒が手にくっついてしまったり、
かといってもう少し水をつけると、今度はご飯粒がばらばらになってしまったり。

手早くうまくにぎるコツってありませんか?

*主に子供の朝ごはん用なので、ラップや器具などは使わない方法でお願いします。

===補足===
ご飯は柔らかめがいいんですね!
ただ・・・。
ご飯はおにぎりのために炊くわけではなくて、
夫は硬めが好きなところ、子供のために普通の硬さでがまんしてもらっているので、
今以上に柔らかめにすることはできません。

ご飯にお湯を吸わせると柔らかめになるんでしょうか・・・?

普通の硬さのご飯を柔らかめにする方法があれば、合わせてお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-12 12:36:07
  • 1

並び替え:

ご飯をやわらかめに炊けばいいのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

きっと寒くなってきたので、手が乾燥しているのだと思います。
手を蒸気などで温めてから、塩を手すり込んでから握ってはいかがですか?
また、ご飯を少しやわらかくすると握りやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

多分ご飯が少し硬い為粘りが出ないんだと思います。
少しやわらかめに炊くといいかもしれないですねー

===補足===
ご飯をやわらかめに炊けないというなら、やっぱり型を使ったほうがいいのではないでしょうか?
100円ショップとかで売ってますよぉ
一度炊いたご飯をやわらかくする手間より、型を購入したほうが早くできるんじゃないかなぁ
そして、一度炊いたご飯をやわらかくする方法もわかりません。
期待に沿う回答じゃなくてごめんなさい

お子さんの朝ごはんとかなのかなぁ?
努力しているお母さん、いいですねっ!うらやましいですっ!

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

5cmだったら、私なら手が大きいのでほとんど指で握ることになります・・・
最初に片方の手のひらでぎゅっと握って、指で整えるというやり方はどうでしょうか。
でも朝ごはんならべつに俵型にこだわる必要もありませんよね?
三角のほうが握りやすいかも。

  • 回答者:にら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

器具などをつかわないということですが、ご飯茶碗も器具に入ってしまうでしょうか?

ご飯茶碗におにぎりにしたい分のご飯を入れて、しゃもじで軽くまとめて形にしてから、手で整えて俵型にすると簡単です。

我が家では炊きたてのご飯は熱いのでご飯茶碗をつかってるのですが、
もし、参考にならなかったらすみません。。。

  • 回答者:ななこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手にラップを引いて握って下さい。
上手に握れますよ。できるだけ硬く握って。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おにぎりを握る前に手をよく洗ってそのまま塩を手にもみこみます。
で、そのまま握ります。
旦那の母親は俵形のおにぎりしか握れないそうですが・・
私は三角おにぎりの方が握りやすいです^^

普通の堅さのご飯を柔らかめにするには、水をちょっとだけ入れてレンジするといいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手につける水加減が難しいですね。
たくさんつけてしまうと仰るとおりバラバラになりますから、ちょっとずつ手につけていけばいいかと思います。
あと、ご飯が冷めてしまうとバラバラになりますから、ご飯はあつあつのうちに握ります。
一度炊いたご飯を柔らかくするのには、水を若干含ませてレンジにかけるといいかと思います。
握る時は、ギュッと強めに握れば崩れません。

  • 回答者:ゆず (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る