すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

オタクの人って趣味だけでなく、常識が普通の人とずれてません?
もちろん、オタクにも色々いるでしょうし、オタクでなくてもデリカシーのない人はいますけど、見てきた限りオタクは特にひどい。
電車の中で同人誌読みながら悪臭(体臭?)を漂わせて股広げて寝てる奴とか、もう見るからに普通の人と違う人種じゃないですか。
ネットでも、たまたま知り合ったブログの管理人さんが腐女子だったらしく、男同士のエロイ描写を平気で公開ブログに書いていてびっくりしました(え、もしかしてこういうのは今は普通なの?)。ちなみにその人は、誰だったか嫌いな俳優のこと思いっきりバカにしたこと書いて、たまたまその俳優が好きな他のお客と大喧嘩になってトラブってたので怖くていくのやめましたが・・・
オタクっていうと、自分の中ではもうちょっとひっそりしたイメージがあったんですけどね。気性が荒いのもオタクの特徴なんでしょうか・・・
彼(彼女)ら色んな人間を敵に回すような言動が多いようですが、あの自信に満ちた堂々たる態度は一体どっから出てるんですかね?

===補足===
あ、ちなみにオタクの人たちの趣味に関してはどれも否定しないですよ。
趣味は人それぞれですからね。あくまでそういう人たちの常識ということで。

• 質問者:今日はむかつくことがあったよ
  • 質問日時:2009-11-12 14:11:38
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
やっぱり自分以外にもあのジャンルには不快な想いをされてる方が多いようで・・・
好きなことに熱中するのは大いに結構だと思いますが、もっと人目を気にして、自己中な態度を改めてほしいもんです。

ああいう種族の多くは大概無職か、中学なり高校を卒業なり退学させられて以来、就業期間より失職期間の方が長く、且つまた実社会に友達がいないため社会的常識というものが身につかないんです
仕事を余りしないということは所得預貯金も極めて少なく、そのくせパソコンゲーム他家電への支出だけでも月々6桁もあるので、着替える衣類を余分目に買ったり銭湯の400円や洗顔用具を買うための支出が容易でないため常に薄汚いです
また、殆ど毎日自分の座る椅子から手が届く範囲だけが行動半径で、深夜1時過ぎてからカップメンばかり食べるので概して「ピザ」が多いです
どんな趣味を持とうと各人の勝手ですが、空気の読み方を勘違いしパソコンの耳学問以外にてんで世事に疎いのではっきりいって迷惑で邪魔な存在です
あの尊大な態度は世間を知らず自分自らが社会的底辺に位置して世間標準の水準より劣っている自覚がない故のものなのです
最低限、秋葉や大阪日本橋に行くのに世間のラッシュ時刻とラッシュ方向を避けて移動してほしいです

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡潔かつ詳細な分析ありがとうございます。すごく納得しました。
確かにみんなピザだった・・・
趣味はオタクであっても、きちんと社会に触れていればあのような常識のない行動や見た目にはならないですわな。
アキバ方面はああいう人種がわんさかいるわけですよね・・・自分が隣に座られたような、あのオタと同じ人種がラッシュに乗ってるなんてたまらんでしょうね・・・
一般人と接するのであれば、もっとしっかり空気の読み方、人との接し方を学んでほしいものです。無理そうですが・・・

並び替え:

ヲタの方は個性的な方が多いですね。
私は良いことだと思うんですが、
悪臭を放ったり、マナーが悪いのはいただけません。
確かにそういう方が多いのも事実ですね。

• 回答者:希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も趣味に一生懸命なこと自体はいいと思います。
ですが、マナーのなってない方が多いというのは、私以外にも感じてらっしゃるようですね。個性…なのですかね。

私自身もかなりのマニアですが
(「オタク」という言葉にはトラウマがあるので使いたくありません)
一部の常識を知らない奴らの行動があまりにも酷くて目につくのでは?
常識人ならば一般の人と変わらないように見えますから。

• 回答者:夢のかけら (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに常識があれば、見た目にはオタク(すいません、使っちゃって)とはわからないですよね。
自分の中のオタの人というのは、そういうひっそりタイプのイメージだったので最近びっくりしています。

中川翔子を見れば分かるように。
常識が通じない変な人間も多いです(全員とは言いません)。それが個性だと周りが許したり甘やかすものだから本人もずれに気づかない。ずれていても許される程度なのだ、と勘違いしているのかもしれませんが。とにかく面白い奴と思って近づいていくき、その人間を掘り下げていくと、単なる変わり者だというオチはよくありますね。
もう一度言いますが、中川翔子のように。←頭おかしいこの子。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

彼女も確かにかなり変わっていますね。
>それが個性だと周りが許したり甘やかすものだから
そうか、「個性」だと思っているからあの自信なのかもしれませんね。
あれは個性ではなく、ただの自己中だと誰かが教えてあげたらいいんだな。
でもああいうタイプは人が何を言ってもきかなそうですねえ・・・

自分で「ずれてない」と思いこんでいる人たちが集まっているので
自分が世間とずれていることに気がついていない人たちが
多いのではないかと思います。

• 回答者:とくめい (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど集団心理なわけですね。
だからあんなに自信満々なのか・・・

基本的にヲタクは社会性が低いので、そう言う人もたくさんいます。
そもそも、そういうはた迷惑なヲタクでなければ、人の目に付く事もなく、多くの人は気付かないと思います。
そもそもヲタクと言う呼び方は、蔑称ですから、悪口ですから。
はた迷惑でない、普通に行動している人を、ヲタクと呼ぶ必要もないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに常識のない言動さえなければ、その人がオタクかどうかなんてわかりませんね。
寧ろ、オタクという言い方は蔑称なのですね。趣味一本の人のジャンルだと思っていました(それはマニアと呼ぶのかな?)
色々勉強になりました。

だから、おたくってよばれんじゃないですか。

• 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

だから、おたくってよばれんじゃないですか。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

オタクって蔑称なんだそうですね。
だとすれば、そう呼ばれても仕方ないなと思います。

自分では全く普通と思ってるのがオタクですね。
かなり危ない考え方を持っています。
執着心が強い。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに執着心は強いかも・・・
仲間意識は強く、それ以外は敵視しているようなところも見られます。
そんな非常識さも彼らの中では「個性」なのでしょうか。恐ろしいことです。

最近は市民権を得てきた言葉だから
お宅の人も堂々とした態度をとるようになってきたんではないですかね。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

オタクは市民権を得てきているのですね。
テレビなどで扱うからそうなってしまうんですね。
変わった文化なのはけっこうなことですが、えらそうに非常識な言動を披露するのだけはやめてほしいです。
テレビで市民権を得たとすれば、テレビで大きく批判されればその市民権はなくなりますかね。

社会組織に入れない.対面との仕事が出来ないからこそオタクをやっているのでしょうから常識面などは社会組織に入って頑張っている者と比べたら劣るでしょう。
それは仕方ない。
親がそれを放置して好き勝手させているので.他人に迷惑を与えなければ
それでいいんじゃないですかね。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

他人に迷惑をかけなければこちらには一切関係ないんですけどねえ。
それが非常に迷惑をかけているんです・・・

フィギュアを集める事であろうとアニメを見る事であろうと、何かに熱中できるというのは素晴らしい事ではないかな、と思います。

もう少し広い視野を持って、小奇麗にしたりだとか心遣いができるようになるといいんでしょうけどね。
ただ、問題とすべきは常識が欠けているという点でしょう。

私の友人には、オタクで、PCゲームやアニメ漫画が好きな人が居ますが、彼の考え方や、身なり等は尊敬できます。
要するに、一口にオタクと言っても色々居る、というよりも、オタクが悪いのではなく常識が無い人間が悪いと思います。

• 3
この回答の満足度

お礼コメント

↑にも書いてますが、もちろんフィギュアだろうがアニメだろうが、好きであること自体はまったくかまいません。
たくさん回答いただきましたが、その基準によれば、ご友人はアニメなどが好きではあっても、世間でいう「オタク」という(蔑称だそうですので)ジャンルの人間には当てはまらないということなんでしょうね。

まさに、そう言う人をオタクと呼んでいるのではないでしょうか。
上品に趣味をたしなんでいる人をオタクとは誰も呼びません。
もとからオタクという言葉には少し、変なところがあって、異様にのめり込む人、みたいな感覚がありますよね。
自分たちの価値観を中心に据えているので、他の人からみたら敵に回しているような印象をあたえるのでしょうね。

• 回答者:皿ブレッド (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですね。
異様にのめり込んだ結果、周りが見えなくなってしまってるのかもしれませんね・・・
もうちょっと周りの目を気にしてほしいものです・・・

少しずれているというか
他の方からどう見られてもます好きなものを言う
自己主張が強い部分が その趣味にだけあらわれていると思います

それが悪いことか良いことかはわかりませんが
回りに迷惑をかけなければ良いとおもいますが
たまに迷惑というか、自分がってな方もいらしゃるところが
ありますよね

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

周囲の目がわからないわけではなくて、あえて気にしないようにしてるのでしょうか。
だからあんなに偉そうなのかな・・・
迷惑をかけずに楽しんでる分には大いにけっこうなんですけどねえ。
ちょっとは反省してほしいもんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る