すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

親と離れて暮らしている核家族のご夫婦の方に質問です。
1、実家にはどのくらいの頻度で行ってますか?(何日・何ヶ月に1回か。ご自分の実家と、配偶者の実家両方教えて下さい)
2、ご自分の実家、配偶者の実家までの距離またはかかるまでの時間を教えて下さい。
3、なぜ、その頻度にしているのか、その頻度に対してどのように感じられているのか(もっと行きたい、行く気はないけどしぶしぶ)、など
 ありましたらご自由に教えて下さい。

※もれなく書いてあったら評価5P,書き漏れがあったら減点という形にさせていただきますのでご了承ください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-12 14:58:55
  • 0

1. 自分実家へは年に1-3回、配偶者実家へは今年は3度帰省しました
2. 自分実家へは片道10時間、配偶者実家へは片道25時間程度です
3. 距離があり時間も金も掛かるからです
もっと安く早く行く方法があればもっと頻度は増えるでしょう

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 両方ともお盆とお正月
2 自分 1時間くらい、配偶者 2時間くらい
3 お互い同じ回数、日数で行ってます。どちらかに多く行ってたりすると喧嘩の元になります。なので、そうしてます

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 自分の実家 1週間に2回ほど
  配偶者の実家 1週間に7回つまり毎日
2 両方車で5分
3 子供を毎日祖父が迎えに行くためにそれを連れによらなければいけないので
  毎日。別に嫌ではない、食料品もらえたりするし。
  自分の実家は妹の子供が小さくて落ち着けないのでどっちかと言うと  
  こっちに行きたくない。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

①私の実家、新幹線と列車で4時間、高速で6時間。1年に1回は帰ります。もっと頻繁に帰りたいのですが、母親が一人で暮らしており、私が帰ると準備が大変だと兄、姉が愚痴るらしいので。
②配偶者の実家は、車で30分。行くのは法事などの為だけ。義母が、配偶者の家族と暮らしており、敷居が高いです。法事等も理由を作っていかない事も多いです。義弟が継いだ家は行きたくないです。

この回答の満足度

1、自分の実家には毎週帰ってます
  相手の実家には全く行ってません

2、自分の実家は駅で2駅。自転車だと15分くらい
  相手の実家は電車とバスで20分くらい。自転車でも20分くらい

3、母親と仲がいいので毎週一緒にご飯食べてます
  お互い家事もあるのでこの頻度がちょうどいいと思ってます
  相手の実家には別に彼も帰ろうとしないので行きません。
  近いとこんなもんなのでは。

• 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1 実家には、ひと月に1回は行っています。
  実母が2年前に脳梗塞で倒れ、入院していたときは5ヶ月間程  度は毎週帰っていました。

相方の実家には、年に2回ほど歳暮と中元を持っていく程度で  す。

2 距離は、実家は、40キロ程度の隣県です。車で、1時間ちょっと で行けます。
  相方の家は、同じ隣県で、25キロ程度でしょうか。車で1時間弱 という感じです。

3 実家は、母が老人保健施設に入っており、支払いを私がしてい ますので、最低でも月に1回は行かなくてはなりません。
  もっと、行くべきと思いますが、億劫で中々足が向きません。
  妹と痴呆の若干入った親父がいますので、今はこの程度でもい いのかなと思っています。

相方の家には、義理で行っている程度です。これ以上は、行く気 はありません。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、今年8月に結婚したのですが、実家、配偶者の実家ともにまだ里帰りしていません。
  お正月も帰る予定はないので最低6ヶ月は行かないことになります。

2 実家、配偶者の実家ともに最短3時間半~4時間(距離は東京→十勝)

3、飛行機を利用するので交通費が高いのが理由です。
  頻度に対しては、1年に1度いければ良いと思っています。

• 回答者:統計 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、実家にはどのくらいの頻度で行ってますか?(何日・何ヶ月に1回か。ご自分の実家と、配偶者の実家両方教えて下さい)

主人の実家→週1度 長期入院しているので家の管理とお見舞い
私の実家→半年に1度 他県なので

2、ご自分の実家、配偶者の実家までの距離またはかかるまでの時間を教えて下さい。

主人の実家→車で15分程度
私の実家→車で2時間30分

3、なぜ、その頻度にしているのか、その頻度に対してどのように感じられているのか(もっと行きたい、行く気はないけどしぶしぶ)、など
 ありましたらご自由に教えて下さい。

先ほども書きましたが主人の父が長期入院しているので、家の管理とお見舞いに行ってます。
1週間に最低でも1度行かないと郵便物が溜まってしまうし、ホコリも溜まってしまいます。
私の実家は私に用がない限り帰りません。お正月・GW・お盆も特に帰省しません。
かといって帰らないことに特に感じた事はありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

33歳主婦です。

1,うちの実家には毎月、旦那の実家には半年に一回くらいかな?

2.うちの実家はうちから車で5分、
旦那の実家は車で2.5時間200キロくらいです。

3,うちの実家に行くのはなんやかやと用事がありまして。
旦那の実家へはぶっちゃけ行きたくないけれど、行かざるおえない状況です(汗)

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、1週間に毎日、自宅から非常に近い門で。妻方です。

2、歩いて3分(近すぎ!)

3、おいしいご飯が出来ると声をかけられるため。まあ、助かってますが。

この回答の満足度

1.私の実家は月に1回
  嫁の実家は、お盆と正月(連休とかで嫁と子供だけで帰る場合があります。)
2.私の実家 車で1時間
  嫁の実家 車で3時間
3.私の実家から野菜などをもらって帰ります。このくらいでいいかと。
  嫁の実家へは行くと1泊で帰るのは疲れます。なのであまりいけません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.週一
2.45分
3.休日が週2なので、その中で行くだけです。必要があって行っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.自分の実家は1ヶ月に1回ぐらい。
 義実家は3ヶ月に1回ぐらい。
 ただし自分の実家には自分だけで行きます。
主人は1年に2回ぐらいです。
主人の実家も、私は3ヶ月に1回ぐらいですが
主人は2ヶ月に1回ぐらい顔を出しています。

2.両家とも自転車で15分かからないぐらいの
 近い距離です。

3.子供ももう大きいので行きたいとも言わないし、実家も義実家も 夜はダンス、カラオケ、パチンコ、休日は山登りやバスツアーなどであまり家にいない。

又両家の親共に子離れをしっかりしていて
 全く干渉してこないし、用事があれば言ってくるので
 行く必要性もあまり感じない。

近くに住んでいるので、かえって行かないような気がします。
一緒に食事をすることも正月ぐらいしかないです。
本当にありがたいです。

• 回答者:かなめ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 1,2年に一度
2 自分の実家は電車で3時間、配偶者の実家は電車とバスで2時間
3 忙しいのでお正月くらいしかいけません
  もうちょっと顔を出さないとな・・・とは思います

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.自分の実家へは月1回くらい。配偶者の実家へは年2回です。

2.自分の実家へは車で1時間くらい。配偶者の実家は飛行機利用で5時間くらい。

3.自分の実家へはもう少し帰りたいです。配偶者の実家へは大型連休などの時にしか帰れないので仕方ないと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

① 実家年に4回、配偶者の実家年に1回
② 実家は車で20分、配偶者の実家は車で1時間10分
③ 実家は近いので便利です。行事や物を持って行くことが多いです。

• 回答者:guru (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

主人のほうは両親とも亡くなりましたので・・・私の実家だけですが・・

1. 1年に2回ほど2泊3日で帰っています。
2. 高速飛ばして6時間ほどです。
3. 本当はもっと帰りたいですが、フルタイムで共働きなので、連休とかでないと中々か  えるに帰ることが出来ません。

また、我が家ではペットも飼っているので、そんなに留守にも出来ず、現在の頻度がちょうどいいところと思っています。また両親は兄夫婦と暮らしているので、その点では安心しています。

• 回答者:峠を越えて (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 私の実家へは年に一回。頑張って二回です。
  旦那の実家には、何かイベントがあれば行く感じです。

2 私の実家までは海を渡るので、14時間くらいかかります。
  旦那の実家までは車で30分です。

3 自分の実家へはもっと帰りたいのですが、私も仕事をしてて中々お休みが取れなく、
  年に一回、頑張って二回が限度です。
  旦那の実家へは、イベントやBBQなどする時に行きます。
  あと、私達が行くより、向こうがうちに来る事が多いので、結構頻繁に会ってますが
  別に嫌じゃありません。

• 回答者:みゅう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1・自分の実家:年に3回。子どもの夏休み・冬休み・春休み。
 配偶者の実家:2・3ヶ月に1度。

2・自分の実家:飛行機だと1時間20分くらい。車だと高速を使って14時間ほど。
 配偶者の実家:車だと下道で1時間ほど。

3・自分の実家:距離が離れているので子どもたちのまとめての休みのときに帰っています。
孫の顔を見るのが何よりの楽しみな両親のためにももっと帰りたいのですが、
なかなかそうはいかず、この回数になっています。
主人は仕事がありますので仕事が休みになったら来てくれます。
 配偶者の実家:義父母とも旅行が趣味の人たちなのでほとんど家にいません。
 用事があれば(会いたい。何か困ったことがあるなど)連絡が来ますのでその都度行っています。
お互い干渉しすぎず丁度良い回数だと思っています。

• 回答者:lime (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.1年に2回です。実家はどちらも近いので同じ回数です。
2.車で4時間です。
3.なかなか連休くらいしか時間が取れません。
  回数は増やしたいのですが、なかなか困難です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 配偶者の両親は他界されています。
自分の実家は 1年に一回くらい。

2 約1時間半

3 もう少し帰りたいと思いながら、夫婦で休日がなかなか合わないことも手伝ってこんなペースです。

• 0
この回答の満足度

1.私の方へは年に3回くらいですね。妻の方へは2回くらいですが、妻のみでさらに年に5回くらい変えることがあるようです。
2.1時間、妻の方は1時間半
3.用事があるときはいきますし、なくてもあえて作っていくようにします。たまには顔を見せたいからです。こちらもみたいし。

• 回答者:漏れないかな? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 自分の実家・・・3ヶ月に1回
  配偶者の実家・・・2ヶ月に1回
2 自分の実家・・・一般道路で1時間ぐらい
  配偶者・・・高速道路で2時間ぐらい
3 もっと自分の実家にも配偶者の実家にも行きたいのですが、子供の部活の関係や主人の仕事の関係等もあり、これが精一杯です。
一応主人の実家の方に多く行けるように配慮しています。

• 0
この回答の満足度

1.私の実家に1年に3回ほど。
主人の実家には1年に1度

2.どちらも約1時間

3.もう少し行って話しをしたりしたいですが仕事も忙しくなかなか。

• 0
この回答の満足度

1.私の実家へは、一度も家族では行ってません。嫁の両親は既に他界していて実家はありません。
2.私の実家までは、片道5時間程度です。
3.絶縁状態なので、結婚前に一度嫁を連れて行ったきり、お葬式の時に私が行った以外では、実家へは行っていません。
 親戚のお葬式以外で実家へ行くことは無いと思います。その場合でも、行くのはおそらく私だけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

1、実家には1ヶ月に1回位行っています。
  夫の実家もは年に2回位行きます。
2、自分の実家は電車で1時間位、夫の実家は電車で2時間かかります。
3、自分の実家には両親しかいないし、娘も私一人なので一ヶ月に1度は様子を見ない  と心配です。
  自分の親でも半分は義務的気持ちで行きます。
  心配なので。

夫の実家には義妹夫婦が同居しているので余り行くと迷惑ですし、
  また何かあれば連絡があるので、この位で良いと思っています。
  行くときはどちらかと言うと義務感です。
  しぶしぶと言う程でもありませんが嬉しくもないです。
  ただし夫は一人で2ヶ月に1回位行ってる様です。
  それは自分の親なのだから当然と思います。

• 回答者:義務感かな (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

1.両方とも年2回です。(冠婚葬祭や特別な理由が無ければ)
2.自分の実家までは40km位、配偶者の実家までは50km位
3.自分の実家:中元歳暮時に行きますが、お袋も年2回は遊びに来るので、丁度良い回数と感じています。
配偶者の実家:兄夫婦が同居していて、妻とあまり馬が合わないから、形式的にお盆と暮れだけにしています。(妻がさほど行きたがらないが、義理を立てる為に)

この回答の満足度

1、初めの頃は、年1,2回だったのですが病気してから
2ヶ月に1回は帰るようにしてます。主人の方は主人のみ帰ってます。
2、1時間ほど
3、行かなきゃ~と思いながら行ってますけどね。
今は回復して元気なんですが年齢が年齢なのでね・・

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

1、自分の実家・・・週に2回。配偶者の実家・・・3カ月に1回。

2、自分の実家・・・徒歩1分。配偶者の実家・・・徒歩20分。

3、自分の実家には、休日に出かける際に飼ってる犬を預けに行っています。なので週に2回は行っています。用がなく行くことはありません。週に2回というのは結構頻繁な方だと思っています。毎週顔を出すことで親の状況も知ることができるので今のままで満足しています。
妻の実家には食事に呼ばれたり、バーベキューをしたりと顔を出しています。妻の両親も仕事をしていますので、数カ月に1回の頻度で適度な接触度だと思っています。行きたくないわけでもなく、ノリノリでもなくと言った感じです。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

1 私の実家には1年に1回、配偶者の実家には2年に1回
2 私の実家は120キロくらい、配偶者とは飛行機で1時間くらい
3 遠いのと休みが合わないのと子供がいないので実家に行く必要がないので
  もう二人とも兄弟が跡をとっていて、お客さんみたいな感じで居心地も悪い

• 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

1 三ヶ月に一度ぐらいです。 旦那の実家は隣なので毎日会います
2 早くて40分(高速)です
3 丁度良い距離です。旦那の実家は近すぎますがあまり気を使わないので良いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

1、月に1回。両方とも同頻度です。
2、時間は道路の込み具合にもよりますが車で
  私の実家が40分くらい。
  主人の実家が30分くらい。
3、なぜその頻度かというと、それくらい行かないと、
  主人の実家から顔が見たいと電話が入るから。
  渋々というわけでもないのですが、土日も結構忙しかったりするので
  (子ども会の行事や、学校のイベント、
   食料の買出しなど気づくとつぶれているんです)
  出来ればこちらからの電話を待って欲しいなぁ~とは思います。
  私の実家も会いたいかな?と、同じくらいの頻度で行くようにしています。

• 回答者:マムルン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

1、私の実家には年に2回くらいで
  旦那の実家にはお正月だけなので年に1回です。

2、どちらもだいたい3時間くらいの距離です。

3、子供の習い事で土・日・祝は行けないので、私の母には代わりに
  こっちに来てもらう事が多いです。

旦那の方はお正月に旦那の兄弟が集まるので
  その時だけ家族で顔を出しています。
  旦那の兄弟もお正月にしか帰っていないので、
  それでいいかと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る